« 尿検査:診察 | トップページ | 5年生を終えました:学校のこと »

2010.03.25

次の療育ステップ・施設見学

自治体によって違うと思いますが、横浜市では区に1つづつある療育センターで リハビリテーション科のドクターの診察を受けて、PTやOT、STなどの訓練を受けます。

装具や車椅子を作成するときも ここでドクターの診察を受け、業者さんが来て作成。勝手に注文して作る…というわけではないのです。 

切っても切れない関係なのだけど、この「療育センター」を利用できるのは「学童期」のみ…乳幼児から小学生の間だけなのです。

中学生になったら 違うところへ行かなきゃならない。 どうしたらいいのかなぁ、あと1年の間に探さなくちゃ、見学もして、診察も受けて、契約もして、引継ぎもあるし…なんて思っていたところ、同じように悩んでいたママが居て、一緒に とある訓練施設の見学に行ってきました。 

今までのセンター、地域活動ホーム、学校・・・ すべて市がからんでいるので 何もかもすごく制約が多いのですが…民営なので

と~~~~~っても 自由な感じ!! 

「併用? こちらは 全然かまわないですよ!」

「職員が足りなければ 募集をしますから、人員のことは心配しないで下さいね」

なんて言葉も… 

今日 実際に訪問してお話を聞いてみると 自分の頭の中がいかに凝り固まっていたかわかりました 笑
まぁ これは いろいろなところから 「あれはダメです」「これはダメです」って言われてきたからなんだけど…

ひとつ、安心材料が増えました。 6年生になったら慣らし期間を経てやっていこうと思います。

|

« 尿検査:診察 | トップページ | 5年生を終えました:学校のこと »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

そうか。ハマは、学童期で訓練機関を入れ変わらないといけないのね。
困るよね~。慣れたところを動かないといけないのは。
というか、どこへいけばいいの?! と言いたくなるよね。

N市はとりあえず、中学までは今のところで。
卒業とともに、また色々探さなきゃ。
いや、年齢設定ナシの民間病院も行ってるけど、遠いのよ。そんな贅沢いってるバアイではないんだけどねぇ。爆

投稿: みーちゃん | 2010.03.25 18:55

どこへ見学に行ったんですか?
ぜひぜひ詳しいお話を聞きたいです。

投稿: ちゃむ母 | 2010.03.25 19:40

@みーちゃん
そうなのよね…特にオススメとかはしないし…
こども病院もこどもの間だけだしね…
成人になっても心配が…だね…

@ちゃむ母さま
お返事 遅くなってごめんね、横○ で わかるかな・・・?
詳しいお話は いーーーっぱいあるので またメールか直でできれば…♪ と思います! ちゃむ母さんも あと少しだもんね… 

投稿: keikei | 2010.03.31 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/47904468

この記事へのトラックバック一覧です: 次の療育ステップ・施設見学:

« 尿検査:診察 | トップページ | 5年生を終えました:学校のこと »