« 蜜蝋キャンドル:学校のこと | トップページ | お料理・ピロシキ »

2010.03.05

進級 卒業を祝う会 

Future Blog のほうにも更新があります ⇒ リンク 

今日は むすこの交流校 =地域の学校 で 「進級 卒業を祝う会」  むすこが障害を持たなければ普通に通っていたであろう 地域の小学校… そこで同じ学年の子ども達と交流授業を 1年生の時から続けている。 
毎年 この時期 1年間の振り返りをして 自分達の成長を実感するというこの会がある。

今日は 5年生と6年生 合同で 行った。 

息子は 5年生の 「授業で稲を植えて、稲刈りをして、もみすりをしたよ!」 という劇の中で出演。 他 5年生は宿泊学習の思い出、球技大会…などの寸劇。 

最後に合唱をして 終了。 並んで合唱したけれど、小さいなぁ~~ Koki … 苦笑

6年生の出しモノ  1人ずつ 舞台で小学校の思い出をひとこと…
次に  「将来の夢」 を 舞台上で 1人ずつ述べる

Dsc00367

トップバッターは いつも 「賢そうだな~」と思っていた お兄さん。 お医者さんの白衣を着て 登場

「僕の夢は外科医になること。医療の先端 ドイツに留学して勉強します!」

オォ~~~!!! なんと素晴らしい! 拍手

ユニフォームで登場の男の子 

「僕の夢は 野球選手! 大リーグで活躍します!」 と 遠投!!

「サッカー選手になります! スペインで修行します!」 シュート!! 

「Attention please ♪ my dream is C.A ! 」

「私の夢は難病の子ども達に薬を作るため製薬会社に就職します。 その時には ●●先生に毛植え薬も作ってあげます!!」  笑 

「私の夢は幼稚園の先生です 得意なピアノを活かして アンパンマンマーチを弾いてあげます」

「僕は横浜市の職員になって 全国から横浜に観光に来てもらうようにします」

 

6年生だから Koki より1学年 年上であまり交流がなく、学童保育とかで多少知った子が
居る程度、でも みんなの輝きに 涙があふれてしまいました。 その後、合奏は

♪ ハンガリー舞曲  と  ♪ホルスト・ ジュピター  

運動会の時の応援団長が出てきて6年生と5年生で エールの交換。 5年生が

「安心して卒業して下さい!」 

こうして5年生は自覚を養って 6年生になっていくのね…そして学校全体を引っ張っていくのね… 素晴らしいわ… こうやって お互いを成長させていくんだね…親にはとても教えられない世界だな と思った。

そして、Koki も元気だったらこんな感じの男の子なんだろうなぁ… と 少し 胸がキュンとしてしまいました。 

いや それは言うまい。 今でも 楽しくて幸せだと心から思ってるぞ! 

今日もお料理。(ひたすらレタスをちぎってくれます 笑)

Img_9588_2

 

|

« 蜜蝋キャンドル:学校のこと | トップページ | お料理・ピロシキ »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

卒業シーズンなんだよね~~。
相方の日記を読ませてもらって、ジ~~~ンときました。他人様の子供でも、きちんと伝わってきたよ。

で、最後の写真・・・
出た!シェフ幸ちゃん。
サマになっているジャン。

投稿: 小町 | 2010.03.05 21:57

どこの学年でも、成長する時期はあるんだけど。
高学年の5.6年は、この3月だと思うのね。
「来年は、こんな風になりたい」
って、思えるような6年生がステキ。

コウちゃんの、お料理に取り組む姿勢もステキよ。
調理実習に使う、エプロン・バンダナ。
スモック用意・・・言われたけど。ねぇ・・・
我が家も、検討中だす。参考にさせてもらうわね。

投稿: みーちゃん | 2010.03.06 11:44

すごい凝った演出やね~~
良い思い出になりそう。
うちは何になれるかなー。
つーか何が出来るのか、って話よねヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

コックさん姿が板についてきてるわ♪
しかしこの「コックさん」って英語圏内でゆうたら顰蹙者よね( ̄m ̄*)プッ

投稿: ふぢ | 2010.03.06 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/47731462

この記事へのトラックバック一覧です: 進級 卒業を祝う会 :

« 蜜蝋キャンドル:学校のこと | トップページ | お料理・ピロシキ »