« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.31

3月のitunes

1つ下に 普通日記もありますので そちらもどうぞ

3月の itunes

3月は超・多忙で 音楽を購入なんて心の余裕が いまいち なかった… imac 置いてる部屋は北で寒いしね…  

♪Up where we belong …Joe Cocker & Jennifer warnes
なんと 息子のリクエストですよ カーステレオに入っているのを 「これ スキ」 と何度もlisten   リチャード・ギアはかっこよかったですけどね 「愛と青春の旅立ち」

♪Words get in the way …Gloria Estefan

なぜか 昔からこの曲が すごく好き 夜の湾岸線を走る時に聞く
ただし 湾岸線=大阪~和歌山 のこと 笑 

♪ひとりよりふたり… FAYRAY 
NHK連続ドラマ 「芋たこなんきん」の主題歌でした 歌詞とメロディと声がなんとも言えず
いい  人生って嬉しい 楽しい きれいごと ばかりじゃなく 年をとってくると背負うものがさらに増え  心配事も増え 若い屈託のない頃が懐かしいよ! と 言いたくもなります  でも こういう気持ちでいれたらなら と思う

そして 今月の目玉!

♪ Open you heart …Madonna

Dsc06829
この ジャケ欲しさに購入  この美しさ… それまで、独特のファッションやお化粧で固め飾っていた印象でしたが すべてをそぎ落としたこの美しさを見た時は衝撃でした。

業界人がコンサートのオープニングの衣装の予測をあれこれとしていましたが まさか 最初から ビスチェで出てくるとは! とにかく潔くて本当に カッコいい 

初来日の時、大阪空港と神戸オークラに追っかけをしていた友人もいましたっけ…
この時、マクロビオテックという生き方をしているんだと聞きました。 今ではヨガの大家 影響を受けたというわけではないのだけど 笑 

あとは前向きに 心安らかに とにかく忙しかったので 

♪エトピリカ…葉加瀬太郎 

♪リベルタンゴ…Yo Yo Ma

♪威風堂々…エルガー

♪子犬のワルツ…ショパン 

♪カノン…ケッヘルバック

私もこれ好き というのがあれば幸いです。笑 



| | コメント (4) | トラックバック (0)

平成21年度が終わりです

Dsc06825_2

いよいよ年度末 新聞で教職員の異動をチェック あの先生、この先生。あの時にお世話になった  あの子の担当だった… あ、この先生 こんなに出世した…笑 なんて 延々と綴られたお名前に想いをはせる 

1年生の時から自立活動でKoki と楽しく体を動かしてくれた先生とお別れと知りました。

そして 地域の小学校の先生(=妹が通っている学校でもある) で 同じく 1年生の時から Koki と 交流授業を行うのに 本学籍(特別支援学校)と 常に連絡を取り合って、交流の意義、意味、形をずっと一緒に作ってきてくれた先生が異動…

今日、はまっこ(こどもたちは春休み中、地域の小学校に行って毎日遊んでいます。Koki も障害児ですが受け入れて頂いています)に こどもたちを送っていった時、ちょうどその先生にバッタリ

「最後まで交流を見届けたかった~~…1年間、忘れ物しちゃった って気持ちになっちゃう… 6年生の Koちゃんを見れないのが すっごく残念よ…」

こどもたちが成長するにつれ、お別れが多くなります。年のせいか 涙腺もゆるくなって。そして、先生がして下さったことのありがたみも 昔より 1つ1つに心に深く刻まれていっていて まぁ なんというか 本当に淋しいもんです 笑

もうひとつ淋しいことが…

 

続きを読む "平成21年度が終わりです"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.03.30

客船 青  桜 寺

ちょっと予定が交錯してしまい…

気分も つらつらしていたので 一念発起、ヨガへ疾走。 冬用グローブが必要なほど寒い。 遅れ気味でクラスに入ったら 先生の まん前のスペースしか空いていなくて、ご指名で 目の前でレッスン…。 オーラを浴びて 笑   …先週のハンディキャップ・ヨガのお話にも触れて頂き… 行ってよかった~

レッスンの後、今日は大きな客船が来るということで大桟橋へ足を伸ばす。 サニー・プリンセスだったかな? 近くで見るとビルのよう…でも自転車から離れたくなかったので遠くからの見物だけ…

Dsc06750_2
象の鼻公園周辺  みなとみらい 赤レンガ 山下公園通が一望できる撮影スポットです。
なんか 素敵じゃないか… と 思ったら小さなcafe があり、なんとなく休憩…
空も青く、海も紺碧、自転車も壁も青いよ 

小さなセレクトショップ BLUE BLUE  の壁でした。Hallywood ranch market 系列のシブいお店。店員さんも お店も 超・カッコイイ。

Dsc06762
抹茶ラテを片手にいろいろなことを考えていたら さわやかに  

「こんにちわ!」  と…    自転車お仲間の kota-rowさん 

「自転車ですぐわかりましたよ~♪ ヨガの帰りですか?」 鋭い!

モデルさんみたいな奥様と かわいらしいワンちゃんと一緒にお散歩! 
なんて ステキなのかしら!! ステキを絵に描いたようなお2人です。 少し立ち話 こういうのって嬉しいものです♪横浜にもだんだんとお知り合いが…

その後、所用を済ませ さぁ、帰宅して 自転車を置いて、車で子どもたちのお迎えに行かなきゃ・・・ と 思ったけど なんとなく帰りたくなく…桜を求めてぶらぶら…自然に、歴史ある神奈川宿周辺に足が向きました。

運慶寺 通称 うらしま寺  主に春蘭ちゃんへ 

浦島太郎の親御さんのお墓があるとされています…見事な桜…きれいでした。
そして 碑を支えているのは亀 右下のほうに見えますね…
近くの別のお寺には なみだ石といって、太郎が腰掛けて涙を流したという石もあります。

ここは昔 フランス領事館だったとか…

Dsc06774

成仏寺

横浜開国の頃、ここは アメリカ人宣教師の寮となっていました。ヘボン式ローマ字のヘボンさん、 賛美歌を和訳したブラウン氏 なども居たそうです。 
みごとなしだれ桜がありました。

木が多いせいか 鳥のさえずりが聞こえ…近くの公園で遊ぶこどもたちの声が響き…電車が ごとん ごとん と 走っていく中で ベンチで ぼぉ~っとしてました。

Dsc06796_2

本当にキレイ 

Dsc06793

はらり はらりと落ちる花びらを見ながら過ごしていたら、なんだかとってもリラックスできました。

ここから 子どもたちがすごしている学校は目と鼻の先なので そのままお迎えへ…

家まで自転車を押しながら、娘が息子の車椅子を押しながら…
息子の好きな電車を見ながら ゆっくり 春はこうして夕方のお散歩が気持ちいい…

2

早く暖かくなって 本当にお花見したいなぁ~~~~!
週末 お天気がいいといいね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.03.28

ハンディキャップ・ヨガ 2回目

今日は一度 ちゃんと整理して書いてみます

初・参加の時の様子はこちら
 ⇒ ハンディキャップ・ヨガ 初参加

・・・・ その他… 関連をご紹介 ・・・・

ヨガ雑誌 Yogini
⇒ レポート カメラマン・ライターはNozomiさん レッスンでもお会いしたのよね♪

本家本元 ⇒ ハンディキャップ・ヨガのHP 代表はポニョさん

最初に 恐る恐る問い合わせた時、ポニョさんが優しく対応して下さったから来ることができたんです…感謝してます。

今日のハンディキャップ・ヨガは 大・師匠  峯岸道子先生による直伝のワークショップでした。毎週通っている教室ということ、Koki も2回目ということもあり、私も緊張せずに参加できました。 今日は受付で ポニョさんが

「今日は Ko ちゃんはママと離れて1人で、サポーターさん達と一緒にやってOK?」

前回は主に私がサポートしていたのですが、じゃぁ お任せしちゃおう!
Zさんという経験豊かなサポーターさんと もうお1人が Koki に。 

Koki の ほかにもうお1人、障害をお持ちの男の子(中学生)がご家族で参加されていました。お母さんとお話をしました。
家族全員、別々のマットで ヨガ、スタート。 途中 離脱するつもりだった夫… 流れでフル参加となりました 笑

実は前回、全くの初めてってことで とっても緊張気味だった Koki… ブランケットにくるまって眠いふりをしながら安らいでいた程度…。 なので1ヶ月ほど前から、

 ・今日 ヨガに行くということ

 ・体を動かしながら しっかり 息を吐く ということ

を 家で認識を深め、呼吸の練習をしておきました。 Koki も よくはわからないながらも頭を整理できて、参加できたみたい。 3日ほど前から

「日曜日はヨガ…」 と 何度となく 言っていましたから…笑 

↓  「ふぅ~~~~~~」 と 吐いてます 笑  頑張ってるじゃないか!!!
ベテランサポーター Zさん  いっぱい褒めてもらってありがとう!

Dsc06716

ねじりのポーズを お2人のサポートで… いすの背もたれを利用しています。
しっかりと後方を見ていて ◎

Dsc06718_2

ハンディキャップ・ヨガは いろいろな障害を持った人、介護者を対象としたワークショップ。

例えば 障害でなくても 人間って個々の体のクセがあって 全員が全員 同じポーズを同じ条件で取れるわけはない。

そのポーズをとることが大切なのではなく、そこに至る行程は 自分を知る旅であるということ。 先生にもサポーターにもわからない、自分が一番よくわかる それが心地よければ大成功 

床に手が届かなければ ブロックを使い、骨盤が後傾しがちならば座布団を敷き、手が届かなければ ストラップを使う なるほどぉ~…。 いろいろな知恵と工夫はすぐサポーターさん達が差し伸べてくれる。

 

Dsc06720

先生は 熱く見守ってくれて ビシビシと言葉を投げかけてくれる。

「誰が足を下ろしていいって言った???!! まだまだっ! 笑」 

ハンディキャップ・ヨガでも先生はビシビシでした もっとお優しいのかと思ったら。 笑 あっという間の2時間。 途中 Koki を ちらちら見ると 常によくやっていました。時々は

「ちょっと 怖い」  とか

「怖いけど 大丈夫」 なんて 言ったりして… 

Koki が一歩 前進してくれたのと、流れではありますが 夫も体験してくれたこと (Aki は毎回 enjoy していますので) サポーターの皆さんも 歓待してくださったこと 褒めてもらったこと、先生と Koki の体のことをお話できたこと  すべてが嬉しかった… そして 帰宅して Koki が

「ヨガ、楽しかったね。」 と… 涙

ところで…今日の横浜は激寒っ!!  自転車で出かけて後悔! 耳がちぎれそう!

つぶやいたところ ある人が

「この乗り物っていったい何!!??」 って ことで 

79702507

「トレーラー」 と 言います。 車椅子に乗っている子なので自転車に乗れるわけもなく…。一緒に自転車でお出かけできる可能性をさぐっていたら出会った乗り物でした!

パパ・人力車   45キロまで積載可能

Dsc00800

・尼崎⇒たこフェリーに乗って 淡路島一周 ⇒ 自走で尼へ帰る 250キロ走行 
(地図で見たらあんなに小さい島なのに 距離はあるのね…)

・神奈川⇒静岡 157キロ…意外と近いのね…

・神奈川 山梨 静岡 東京 またがる 236キロ走行 

とか 自転車のお仲間さんに引っ張られて走ってきた男ですが、ヨガが終わってから 

「この疲れはいったい何なんだ…?たいして動いてないのに…ダメだ…」 

と、死んだように寝てしまいましたよ…  笑  

恐るべし ヨガ 笑 









| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.03.27

お習字パーティー

Home Party with 書道

Dsc06709_2

春蘭さんに 「書の道」 について お手ほどきいただきました。 筆のプレゼントまでして頂き…

「字を書けばいいってもんじゃない」 ということを感じたようです。 
習字は 書の道
周囲を美しく なるべく小さく整えて。それは 場所をとりすぎて周囲の人に迷惑をかけないよう。 墨をする時は 正座して姿勢を整えて。道具を大切にする。 紙をキレイに折る。
紙を大切にする。筆を大切にする。洗面所を汚さないように洗う。自分で どうしたらいいのかをよく考え、自分を振り返りながら書く… 奥が深いよね。

こういうことを教えてくれる先生って少ないと思うのです。本当にありがとう!

さて その後は飲み会に突入… 実は今回 初めてメニューがたくさんありました。というのは、マクロビ生活を始めて 初めてのparty 。加えて 春蘭ちゃんも ほぼ ベジタリアン…ということで ほぼ 野菜メニューでした

写真を全然撮っていないので ⇒ 春蘭さんの blog へ リンク 

手抜きですみません  5割り増しで褒めてもらってるじゃないか!

備忘録 メニュー

・ピクルス  蕪 大根 セロリ にんじん トマト キュウリ
・ごぼうのポタージュ
・にんじんとズッキーニ蒸し物 
・れんこん  あさり  蒸し物 貝を蒸すと本当においしいですよ!

・ソース=バーニャカウダーソース /  たらこソース
・マッシュルームとブラックオリーブのにんにく炒
・鶏肉もち米団子 お子様向け
・フォカッチャ (初めて作りましたが パンとどう違うのかよくわからない 笑)
・生ハム  チーズ 

・スペインワイン フランスワイン
・ペリエ

デザート
・フルーツケーキ 

心から楽しい時間でした。春蘭ちゃん、横ダーさま ありがとう! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.26

春休み 

春休みが始まりました。Koki は ふだんは遠くの特別支援学校に通っているのですが、行事や、交流授業で地域の小学校ですごす日もある。

ということで… 夏休み 春休みの間も 地域の小学校の 「はまっ○ふれあいスクール」へ。横浜市の「放課後支援策」 です。 お弁当を持って 朝 9時から4時半まで過ごします。 妹が年子でいますから、みんなで何かしら遊んだり、校庭から電車が見えるので 喜んでいるようです。

小学校3年生位から行き始め… 夏休み 春休み お世話になっています。
当時はどうやって接したらいいのか おっかなびっくりだった アシスタントさん(学校の先生が子供たちのお世話をするのではなくて 地域のボランティアの奥様方)ですが、
「奥様キラー★」のKoki    すぐに全員の名前を覚えて

朝は 「○○さん、おはよう! △△さんは 今日 来る?」 

帰りは 「■■さん、ありがとう お疲れ様 さようなら!!また明日ね 明日は来る?」

みんな 「お疲れ様なんて 言ってもらえるなんて…」

「明日も来るわよ!」

必ず名指しなのです。 名前と顔を覚えるのが得意ということもあるのですが…
障害の特性だと思います。NHKのアナウンサーの名前もかなり覚えていますから…

ま、コミュニケーションはいい感じとして 困っているのが おトイレ…
今日は タイミングが合わずに2回 失敗したそうで…
介助も たぶん 介助のポイントをご理解できていなかったようで、全介助して下さってたようで… 実は少しの介助で 自分でトイレはできるのだけど

「ずいぶん 重くなったわ~~~~」 ってことで…

ご迷惑かけちゃいけないわ と ちょっとヤキモキしてる母です…
でも 実はちょっと息抜きさせてもらってる。 感謝 感謝です。 

特別支援学校の放課後支援も充実することを祈ってます。







| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.25

5年生を終えました:学校のこと

もうひとつ 大事日記 ⇒ リンク

修了式。5年生が終わりました。今年度は色々なことがありました。

4年生の3学期(昨年の2月)から 入院、足の手術。新年度も入院中の病院の中の学校で迎え、6月から学校にもどってきました。 

顔見知りの先生が少し減った中でとまどっていたけど、おともだちは みんな一緒。 担任の先生も引き続き同じ・・・で うれしく学校生活をリ・スタートした年…。

Dsc06683_2

↑  今年の取り組み… 左から

ゆっくり学ぶ子の国語 2・3 
ゆっくり学ぶ子の算数 5

どちらも基礎的な読み書きや、計算 数の概念をしっかりとらえるような内容。

3桁の数の計算は大変ですが お金の計算を練習中ということで 数字の概念を勉強しています。 … 他、理科や社会の教科書もいただいています。

今年から家庭科を楽しみました。 お裁縫、刺繍針で毛糸を画用紙に縫う練習
ミシンで作った ウオールポケット 電車のアップリケをアイロンで付けました

図工の版画。自分で選んだ 「とら」 「もち」 の書初め

4冊の連絡帳  表紙にその時期のいい写真を貼っているのです。笑
グループのクラスでの記念撮影を入れた自作のフォトフレーム

↓ 修了書もあって エヘヘ でも 「5年生がいい!」 と言ってるのはだあれ?
5年生、楽しかったんだね… 

Dsc06688

そう言えば… はにわちゃん日記が好評だったりするもんだから… なんだか 連絡帳で爆発していたような気がします  お絵かき日記 笑 

ママも楽しかったわぁ だんだんと 立体もうまく描けるようになってきたりして… Koki に教わっているようなものですね。

Dsc06697_2

こんなこともありました 笑  関連日記 ⇒ リンク

Dsc06695

よほど 大きなイベントがあれば 写真にして 貼ったりするんですが 毎日のことは絵で表現 笑  写真を写すほどのことでもないなにげないこととか

なにげないことって 大切。 

Dsc06698

担任の先生から あゆみより抜粋

「言葉もますます豊かになり会話のバリエーションも増え 担任や周りの人たちと楽しくやりとりができていました。 また 自分の気持ちを主張する場面も多くなってきました。
小学部最後の年もさまざまな学習と活動に取り組んでいく中で ますます世界が広かって行くことに期待します。」

↓ 給食介助員さんに大好きな人が居て ラブレター 「すき すき」

担任の先生に… 書き忘れた…!!!
_| ̄|●

Dsc06673

先生 ありがとう 来年もがんばるよ! with joy

ママも前向きにがんばりたいと思ってます。 人生を恨んでも決して元にはもどらないから   (くじけそうな時もあるんです 笑) だから なんでも 楽しんでやっていこう。

さあ 明日からは はまっこだ!

 

Dsc07073

| | コメント (3) | トラックバック (0)

次の療育ステップ・施設見学

自治体によって違うと思いますが、横浜市では区に1つづつある療育センターで リハビリテーション科のドクターの診察を受けて、PTやOT、STなどの訓練を受けます。

装具や車椅子を作成するときも ここでドクターの診察を受け、業者さんが来て作成。勝手に注文して作る…というわけではないのです。 

切っても切れない関係なのだけど、この「療育センター」を利用できるのは「学童期」のみ…乳幼児から小学生の間だけなのです。

中学生になったら 違うところへ行かなきゃならない。 どうしたらいいのかなぁ、あと1年の間に探さなくちゃ、見学もして、診察も受けて、契約もして、引継ぎもあるし…なんて思っていたところ、同じように悩んでいたママが居て、一緒に とある訓練施設の見学に行ってきました。 

今までのセンター、地域活動ホーム、学校・・・ すべて市がからんでいるので 何もかもすごく制約が多いのですが…民営なので

と~~~~~っても 自由な感じ!! 

「併用? こちらは 全然かまわないですよ!」

「職員が足りなければ 募集をしますから、人員のことは心配しないで下さいね」

なんて言葉も… 

今日 実際に訪問してお話を聞いてみると 自分の頭の中がいかに凝り固まっていたかわかりました 笑
まぁ これは いろいろなところから 「あれはダメです」「これはダメです」って言われてきたからなんだけど…

ひとつ、安心材料が増えました。 6年生になったら慣らし期間を経てやっていこうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.24

尿検査:診察

コメントのお返事遅れててごめんなさいね~ ぼちぼち お待ち下さい

3月2日のことなんだけど しきりに 「のどが痛い…」って言っていたのです。熱もないし、くしゃみや咳もない… けど小児科にいくと

「溶連菌に感染してます」

とのこと… 年齢が低いと高熱が出たり、舌が真っ赤になったり(イチゴ舌)するらしいんだけど、その気配もなし… ということで軽くてよかったね だったんだけど 怖いのは余病。
その菌が原因で 腎炎になったり みっちゃんが言うには心臓に来ることもあるんだとか… 1週間 欠かさず 抗生剤を飲んで その後 2週間目に 尿検査…

朝から小児科におしっこを持っていって 結果の日でした

腎炎の問題はなし で ホッ 
ただちょっと白血球の値が高くて たぶん軽い尿道炎?
数値的に水分をしっかりととって循環させることで治る程度 本人も何も訴えていないし
水分補給をしっかりとね って

Dsc00459
ホッ  最近

おトイレにいくのがKoki 自身の中で 

「毎回 訓練 」   なかなか時間もかかって大変なのです 

のような位置づけになっているので おしっこをしたくなくて 水分を取ろうとしない…

(,,゚Д゚) 困った子

今日からはしっかり監視のもとでいっぱい飲ませました。 やっぱり 水分って大切ね…!

体調がなんとなく悪い人は カフェイン(コーヒーとかお茶も)をやめて 白湯で1日過ごすと みちがえるようによくなりますよ。 カフェインは体を冷やすからと言われています。
(マクロビ考)

だけど 1日 辞めてみるのも結構 大変だったりするのよね~
イライライラ…( ゚皿゚)  どちらかというと 気分転換でもあるしね そのときに白湯というのも…笑 

( -_-)旦~ フゥ

ヨガを始めたら スパーーーンと いろいろなことを 辞められました 
最近は カフェインレスのコーヒーを出しているお店も増えて ありがたいのです 
でも 抹茶ソイラテってすごい高いのよね~・・・・涙  余談でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.23

さくら散歩 

今日は花粉がスゴイのかしら…朝からちょっと不調。

昨日 夜 一緒にお食事した 山形の走る書道家 春蘭ちゃん。 フル・マラソンも走る彼女。地元を離れても走る 走る…今日は 12キロを走って山下公園に来るって…!

春休み前で午前授業の子どもたちも お昼ごはんを食べてから、お散歩。山下公園に向かいました。 この連休で桜が一気に開花模様の横浜。 でも 明日は花冷えだそう…

Dsc06615

↑ 山下公園通りにある桜。横浜らしいね~ 赤レンガの建物 ・・・でも宗教法人の建物。笑   そうしてるとメールが… 『氷川丸前なう。』 笑 ハマってます。

ランニングパンツで颯爽とした 春蘭ちゃん カッコいい! なんと ダーリンも走ってきたというじゃないの! 

ベンチで水筒に入れてきた中国茶を飲んで お喋り 子ども達とも少し遊んでもらい… 体が冷えるからと 急いで復路へ駆けて行きました。 ステキ…

自転車に乗ってると 「スゴイねーーー」 「よくそんなに遠くまで行けるね~」 と言われますが 走る人ってホントにすごいです。身ひとつですから。

↓ 春の空気がほわほわと暖かく 何をするでもなく 外に居たくなる夕べ
2人でおにごっこをしています。 

でも急に冷え込んで薄暗くなってきました お天気 下り坂

Dsc06643

公園内の桜。種類が違うのね ひときわ ピンク色が美しい
マリンタワーと ニューグランドホテル

Dsc06642
子ども達も大きくなったなぁ~… しみじみ… 

うれしいこと

思いもしなかった成長に喜んだり

むずかしいこと

年相応の悩み

思うようにやってくれないこと

障害児はもちろん 健常児は健常児で いろいろある。笑

親の悩みは尽きませんね でも 楽しいよ

みんな いいお花を咲かせようね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.22

スピーチコンテスト

今日 2つ目の日記…

長野旅行から帰ってすぐに 「オール横浜 Y○CA 小学生のスピーチコンテスト」 小学生50人が出場です。
小学生の間は詩の暗唱です

昨年は途中で頭が真っ白になって 舞台上でシーン…となった瞬間が… 今年はなかなか自信があったみたいだけど 受賞ならず 笑  なかなか上手だったんだけどコンテストという以上 何かが足りなかったの 笑 

「あんなにがんばったのに…! もう来年は絶対に出ないっ!」

ヽ(`Д´)ノ  ウワーン

と噴怒しておりました  さらにがんばろうとは思わないようで…笑 ずっとずっと不機嫌
親としてはおもしろかった。この気持ちをどう整理するのだろうと…参加賞も

「こんなの意味ない!」 と 悪態

しかし ここで 救世主現る! 山形の走る書道家 春蘭ちゃんが遠征中・・・ということで
横浜西口でお会いしたのでした。
横浜西口 五番街にある NORA・ビア食堂  相鉄線のガード下にあって、鉄男のKoki

「これ、電車!!」 と コーフン! もとは洋食屋さんだったそうで、今も洋食はあるんだけど、徹底的に地産地消のお野菜にこだわったレストラン。

女子は2人とも ベジタリアンなので 三浦の黒大根なんて珍しいものもありました。どの野菜も美味。すべて神奈川産 朝仕入れ (厳密には連休中なので休み前のもの)

子供たちは ミートソーススパゲティと、ハンバーグステーキ
Koki は 「神奈川ゆめポーク」 の 串カツを一口食べた瞬間に

「美味しい!」 と言いました。

Dsc06607

なんと ウエイターさん こんな地図で説明してくれました! すごく熱心 
お塩までこだわり 伊豆大島の天然塩 

Dsc06611_2

美味しいものを食べながら 春蘭ちゃんとAki の会話

「今日は残念だったんだってね~」

「ん~… もう来年は出たくない…」

「でも 人生ってさ がんばって がんばって がんばっても できないことのほうが多いんだよ。 春ちゃんなんて ずっとその繰り返しだよ~。 今年よりもっとがんばって 来年も出ればいいじゃん!」

「…。」

私にはちょっと八つ当たり気味のAki でしたが、だんだんと元気に…ありがとね~ 春蘭ちゃん。 親とはまた違って 受け止めるでしょう…

夫と子どもたちは一足先に帰宅… その後の女子トークは… 私たち、肉体派なので ヨガ、ランニング、マクロビ の 話なども一通りしましたが…

一番盛り上がったのは 幕 末 について  最近 私も「龍馬伝」を見てますから、いろいろと疑問があるわけですよ。笑 そして怖いシーンではいちいち 寝室に逃げているので、最近はぜんぜん ちゃんと見れていない 笑 

歴史背景が 「坂の上の雲」 ともかぶっていますからね。秋山兄弟 人切り以蔵  武市半平太 江戸城無血開城  戊辰戦争 篤姫 福山的龍馬ってどうよ?…など 春蘭ちゃんの知識は縦横無尽にわかりやすく教えてくれるのね。 本なんて眠くなっちゃうし…

ワイン片手にそんな夜を過ごしました。

↓ は 余談です 英語関係の話です…

続きを読む "スピーチコンテスト"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.03.21

長野・八ヶ岳 旅

3月20日 
大学時代の友人で 家族でとっても仲良し Y子ちゃんfamily と 八ヶ岳で集合!
昨年も行きました ⇒ リンク

Y子ちゃん達は神戸からバス 今回 我が家は多忙@夫 …なので 急遽、私と娘だけの参加になっちゃった! 
1人で車椅子のKoki を連れて 電車で旅なんて考えられないし… とは言え、オーストラリアには行ったけどさ…(完全 バリアフリーだったからできたこと)

「みんなで行きたかった…」 と 言っていた娘ですが

「電車の旅、嬉しいーーーーッ!!!」 ヽ(´▽`)/ 

ママだって信州に電車で行くなんて中学校の修学旅行以来。2人でワクワク…笑
ケイタイで、路線も時刻も調べられるから全然不安になったりしないんだよね…
iPhone アプリ 「お天気カメラ」 で 現地のライブカメラ、気温、湿度、降水確率、全部見れるしね… 

とにかく、八王子から スーパーあずさ号

Dsc00696_2

娘が楽しみにしていた駅弁、「峠の釜飯」はなく、中央本線周辺の特産物を使った「新宿弁当」となりました。 包みが素敵じゃないか…

Dsc06613
↓ そぼろご飯 信田巻 マス信州味噌焼 こんにゃく煮 野沢菜漬 きのこ天ぷら 栗煮
うど ワイン葛餅   それなりによかったよ。 
窓の外を見ながらの図。もちろん みかんも持参 

Dsc00699

甲府から長野へと続きます… ちょっとお昼寝…と思ったら もう着いた!!! 笑
1時間半。なんて近いの!?

茅野駅で降りて 大阪梅田 カッパ横丁から直行バスで来る Y子ちゃんファミリーを待つ… 長野も暑い位のいい天気… みんなそろった時点でペンションからお迎えに来てもらいました!

今年はこの周辺で 7年に1度の 諏訪大社の「御柱祭」 があります。やぐらが建ったり神事をしていたり…

 阿弥陀岳   が見えたら もう春がすぐそこ…なんだって! 冬の間は見えないんだとか…

Dsc00719

原村というペンション、別荘地の中のペンションへ。
村営の大きな温泉に行き、夜はおいしいお料理とワインで遅くまでお喋り…

3月21日

朝、4時半。雷と豪雨で目が覚めてしまった~~~ すごかったのよ!twitter を見ると 横浜界隈は大荒れだったみたいだしね… テレビがない生活なので わからなかったんだけど…

焼きたてパンと地元の卵や野菜、果物、スープの朝食
ペンションのバイトさん(東大農学部出身)の いろいろ改良開発で 偶然できた甘い甘い甘い甘い濃い苺。  みんな一口食べて

「うわぁ~~~~~~~!!!!」   しか言葉がない 笑

見た目はなんら普通の苺

Dsc00734

食後は長靴にはきかえて、お散歩へ! 

Dsc00745

こんなブッシュを通り抜けて ひたすら歩きます。 Koki が居たらちょっと厳しかったと思うから、今回はこんな経験ができてよかったよ。

Dsc00746
ただ ただ 雪解け水が流れていくのが楽しい。

Dsc00747

白樺林の中のカワイイ教会。
Y子ちゃんは牧師さんの娘ですから 旅行の時も 日曜日は必ず ここへ来るのですって。 自分とは違う世界観で驚きました。今日は私たちとゆっくりしたいからと行きませんでした。

Dsc00742

その後、カナディアン・ファーム というアメリカの田舎のようなところで爆発的に遊び… ⇒ リンク   別荘を覗きながら歩いて おいしいお蕎麦でお昼ご飯。

とにかく 子ども達は遊びを満喫… 歩いているだけなのに なんて楽しいんでしょう。
ブッシュの中に入ったり、ストックで残り雪をつついたり、枯れ枝を集めたり、まつぼっくりを投げたり、水の中に入ったり… 苦笑

2日目は寒かった! 粉雪が吹いていました。子どもたちはなんのその

夕方、また あずさで 帰宅。 
車窓からずっと 富士山が見えるのが不思議でした 

Dsc00789
あっという間の1泊2日だったけど、楽しかったみたい…
よかったね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.03.19

明日はお休みします

今日は小学部 中学部が卒業式のため 11時下校でした。お兄さん お姉さん 卒業おめでとうございます! 幸多かれと祈ります   バタバタバタバタ・・・慌しかった 笑

明日の更新はお休みです
会える人は t のほうで…  ではでは おやすみなさい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.18

みんな おめでとう

明日は市内の小・中学校の卒業式  特別支援学校も同じかな? 一部 違う学校もあると思いますが… おめでとう!

↓ 娘の学校は、紅白饅頭をもらってきますが みんなそう?
息子の学校からはありません 笑  いいね こういうの。古風でイイ。
今から食べます… ダメかな…っ  葛藤だっ 

Photo

ずいぶん髪が伸びていたのでカットへ。  

明日 卒業式をひかえた小・中学生なのでしょうか たくさんの待ち時間でした。 

↓ ドライヤー 狙ってる 笑 
普通のカット屋さんですが とってもご親切なんです。 毎月来てます 1000円カット 笑

Dsc00304
我が家も来年の今ごろは 小学部を卒業となります。 ママ友の間で話題は

ママ友 「卒業式に着る服、なにかあるの?」 

私 「うん… 普通のスーツだったらあるんだけどさ…それじゃ つまんないじゃない?」

ママ友 「いや あるならそれでいいんじゃないの?! ヽ(´▽`)/」

「いや、おもしろくなくていいからさ! 笑」 (^-^;

↓ この モッくんのようにキメたかったりして… 体も今からマッチョに鍛えなくては…
阿部ちゃん(死語)だと ちょっと 軍隊そのまんまだしね~

1年間。…嬉しい悩みだわぁ~ 


Dsc00636

卒業生の皆さん おめでとう!! いい日 旅立ちで…!

こんな時間に食べてしまいました お饅頭 @白 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.03.17

自立活動5年生最終日参観:学校のこと

学校の自立活動、今日は先生がついて下さって訓練的な活動の日
今年度 ラストということで、現状把握のため参観

なぜかとっても張り切ってます。

腹筋を鍛える為、腰にボールを入れて 姿勢をキープ 
骨盤や股関節を別々に動かす経験値を与えるという意味も。余裕のようです。

Dsc00646

杖歩行でちょっと トーンダウン  

平行棒で横歩き そのまま 立位台へ 上る。 
ウレタンで階段を設置 なくても上れるらしいのだけど 念のため

Dsc00660
立位台に立ち、「電車でGo!」 で遊ぶ… 

「次はぁ~~ 大宮ぁ~ 大宮ぁ~」

なんて言ってるんですよ…苦笑  写ってないけどちゃんとマイクも持ってる…小指を立てて 笑  今日も鉄男さん

Dsc00661
ちなみに 背中など ベルトなしでも立つことはできるそうです。 今日は自分申請で

「ベルト します」  興奮して反り返って怖い思いをするからです 笑

↓ 足も固定しなくても立ってられるようになりました。

Dsc00663

先生、ありがとう! 昨年の2月に足の手術をして、6月に退院の時、一生懸命 引継ぎ会議に臨んでくださったのです。 

人間ってすごいなぁ と いつも思います。 この前のトイレの時にも書きましたが、健常の人はいかに無意識に複雑な動きをしているか よくわかります。

「足をこっちに向けて寝転んで」 と 言われても なかなかちゃんとできなかったのです。

「空間把握能力」と言って 自分の体をどうとらえていいのかわからないのです。それは、ひとえに 体が自由に立ったり歩いたり動いたり…できないから養われない感覚なのです。 赤ちゃんが動き出してから少しずつ獲得できていく感覚なのだそうで…
人間の動きって無駄なことは1つもないのね… 

Koki を育てていて 命や体、色々なことに気づかされ感動させてもらう日々… 

今、ずいぶん上手になってきて、今日は マットの上にまっすぐに寝転がることが
できるようになっていました。

一方、装具を修理に出していたので 杖歩行能力は後退してましたが 笑

でも よく がんばりました!
そして 先生、ありがとう!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.03.16

鉄男さんはiPhoneがスキ

夏日のようなお天気の中、鎌倉に行きました@仕事
横浜でも仕事があったのでとんぼ帰り 涙  日記に書くことがない今日 

この前 テレビで見た おもしろかったことを書きます

このところ、路線撤廃が続いています 特急電車・北陸、夜行急行・能登 

惜しまれつつ引退

Noto_2
寝台特急というのは、個室ベッドがついている列車
夜行急行というのは普通のいすだけで腰掛けて寝ます。うちの息子も鉄男ですから 私も JRや私鉄 機関車トーマスと仲間たち、見分けがつくように 詳しくなりました 笑 

関東に引っ越してきて、なるほどぉ~~~! と 思うのは 上野や東京から各方面に出てる列車があることです 昔から聞くんですが、♪上野初の夜行列車…♪

やっぱりそうなんだね って感じ 

初めて乗ったよ 山形新幹線  だいたい新幹線だって 人生で3回目だった 笑 
一度仕事で帰るのが遅くなり、息子のスクールバスのお迎えに間に合いそうになくて 東京から新幹線で新横浜まで帰ったのを入れたら4回だけど 笑 

ちょっとノスタルジックな面構え、能登も還暦を迎え ついに引退
東京から北陸ってちょうどいい旅の距離なんだけど 残念… 

ところで… 鉄男くんのパワー はかりしれず! ラストラン列車で大盛り上がり…という特集をテレビでやっていました それを息子に見せてあげようと写真を写す私
鉄子の素質あり? いや パー子だよ… (常にカメラ)

↓ 「能登の車窓から」 iPhone を使って 車窓から見える景色を延々と録画

カタン カタン … という音がたまらなくイイらしい…
そして レールがカーブしている時に車体がこすれる音とかがたまらないらしい…苦笑
何も写ってないと思うんだけど… 後で涙をこらえて見てました 笑 

Dsc00614
↓ また 別の人は 車内アナウンスを録音中。
彼が使っているのも iphone

Dsc00616

鉄男くんは iphone が スキなのでしょうか!? 

うちの息子も相当好きで、家の中では私の iPhone を使いまくっていて困ります。 iPhone で遊ぶようになってから PCをやらなくなってしまった勢いです。

うちの鉄男くん ⇒ 参考までに 鉄男記事リンク

娘に「小学校を卒業の時、寝台列車でどこか記念に行きたいよ!」 と リクエストされました。我が家は、車椅子なので、いつもお出かけは車。 電車や駅のアクセスが心配で…

12歳だか13歳の少年がラストラン列車に乗って 金沢に向かっていました。1人旅の鉄男くん

うちの息子もそういうことができたのかなぁ~
障害児じゃなかったとしても、電車がスキだったのかなぁ~ それとも運動系だったのかな~…なんて 思いながら見ました。


続きを読む "鉄男さんはiPhoneがスキ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.15

3月の書 「春」

Dsc00638

マンションの前のソメイヨシノ 蕾が丸くなってきました。まだ色付いていません。
そんな春の空気の字  花びらの形? 桜の色? すーっと抜ける風?

雨が降ってきました この時期の雨は春の匂いを持ってきてくれて 気持ちがいい!

その上 明日は新月、天気は荒れるそう… 

ミステリアスだ…
でも 地震はイヤよ 

明日は仕事で鎌倉へ ちょっと嬉しかったりして 



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.03.14

レッスンで嬉しい再会

ちょっとヨガ話題が続きます。この前、私の通ってるレッスンのご紹介をしましたが…
⇒ リンク
予定のない日曜日。 家族と 「何する?」

@夫 「オレは午後から仕事したい」

@私 「ママとAki 出かける?湯島天神に梅でも見に行こうか?」

@娘 「家族と一緒じゃなきゃヤだな。でも 自転車で遠くは行きたくない」

@息子 「おうちに居る」 ← インドア派

まったく 煮え切らない。フン・・・だ… こっちまでカッタるぅ~く…
…と 思いながら、ヨガレッスンの予定表を見ると…10時からのレッスンがあるじゃないか!  君たちは好きにすればいい。 私は行くから。 すでに9時20分

自転車で急行  ウインドブレーカーもパンツも黒なんですね。背中にヨガマットを背負ってる私って まるで 忍者みたいじゃないか…?

平日の午前は、むんむんと奥様パワー全開のお教室なんですが今日は…みんな お若い方ばかり。しかも 人数が少なめで先生と対話状態 とってもエレガント

隣の方が私に

「お母さん?!」

ん??? あらっ!  12月に ハンディキャップ・ヨガの会場で 私にも子供たちにもご親切にして下さった ヨガ雑誌 Yogini」 の カメラマンで、ライターの のぞみさんが!
お互い、自分のレッスンに来たわけです。 

レッスン後にのぞみさんと ハンディキャップ・ヨガのお話や、また他のインストラクターさんも加わって お話をして、帰る時、私 自転車のヘルメットをかぶった。

のぞみさん 
「なんで パールイズミのパンツ、はいてるのかと思ったら! 自転車??」

ハイ…私 自転車ルックでヨガしてます…恥 着替えてません… 見た目、スパッツに見えると思って…苦笑 どうせ また 汗をかいて帰るし…

出版社では 「自転車生活」 も出版されているそうで… 私、時々、買ってますよん! そっちの撮影もされているのだそう! ファッションページご担当ってことで お詳しい。
ヨガと自転車の両方のお話ができるなんて… 嬉しい!
また 次のイベントでもお会いできることがわかって、それも嬉しく…

ふてくされて 家を出たのですが体もスッキリ  心はウキウキ

Dsc00586_2

家族はみなとみらいの臨港パークで遊んで待っててくれました。

昨日の春の嵐とはうってかわって 暖かく気持ちいい 遠くに客船。ベイブリッジに青い海…
ヨガマットを敷いて日向ぼっこ 気持ちよかった。黒子だから見えませんね@私。
ヨガにどんどん嬉しいご縁が繋がってきました。








| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.13

トイレ自立に向けて:7

トイレに入って手すりを持って立つ。そして右手と左手をつかってパンツをズボンを下ろす… それがとても 大変だったKoki    詳しくは ↓ リンク 

前回の話 ⇒ トイレ自立に向けて:6   

なんだか とても自分でやりたいみたいで 行きたくなれば自分で行くようになったのです。時々 失敗しますけど、お掃除すればいいだけだもんね 

頑張って自分でやってごらん!

驚いた! 

トイレに入る前に ある程度のところまで自分でズボンを下げて

Dsc00577

あとはちょこちょこ と 移動すれば 楽だと 発見したらしい…!! 
確かにそのほうが ラクだよね?! 大人は誰も気づかなかったよ。 

パパ ママ PT OTの先生。 誰も気づかずに 立った姿勢で

「この手をこうして持っていけばいい」

「いや この角度のほうがいいんじゃないの?」 

と 喧喧諤々してるばかりだった。 

本人が一番よくわかってたんだね。 可能性ってすごい!

Dsc00578_2
日々 進化… ママは驚きですよ 

まだ ズボンをあげるのは時々お手伝い。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.12

Twitter #Tag

Twitter を始めて・・・
自分で  # = ハッシュタグ syogaiji (障害児) というのを作成してみました。
「おめでとー♪」ってフォロワーさんから言われちゃったよ

Img_9650

言わば Twitterの自分のつぶやきの中のフォルダみたいなもの。 他人様もお使いいただけます♪ 障害児に関するつぶやきの後ろにこれを付けてもらうと 障害児に関するつぶやきばかりがTLに現れるというもの。
記念にup しておこう。

Img_9651
なんだか嬉しい

Img_9653_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今 習ってるヨガ

今日は私の通ってるヨガ教室のことについてよく尋ねられるので書こうと思う。
話している時うまく 説明できないしね。 

もともと、脳性麻痺のKoki を育てていくには、強くて、しなやかな体にしなくては…と思ったのが始まりで 初めてヨガをやってから6年位にはなります。 ヨガの宇宙的な概念も好きだったしね。 強いのはいいとして、「しなやかな」というのが とっても難しい。 すでに「抱き癖」があるので 私の体に左右差が生じている。右腕~右肩の稼動粋がとても小さい。右手は以前 神経系の病気になったし…動きが悪い。

やっぱり 生まれてからずっと抱っこが11年も続いていると 癖が生じるのも不思議じゃないと思う。でも これって万人がそうなのだと思う。

ヨガ 7キロほど自転車で向かう これは今日の画像じゃないけれど 私の自転車

Dsc01308_2
20分程 走るといいwarming up

私の通っている教室の主催の 峯岸先生はもともと、1984年日本で初めての米国のダンスエクササイズの認定インストラクターで フィットネスプログラムを日本に導入し,以来現場では草分けのお1人。フィットネスからヨガへ転身された方。

運動生理学 解剖学にもお詳しく、常に筋肉の説明などをして下さって骨格や筋肉から意識を向けさせて下さる。 
私としては Koki の 障害にも関係ある筋肉の勉強にもなるから 二重にありがたいレクチャー。

金曜日のクラスは、バーニングヨガサーキットと言って、エアロビ系の音楽をアップテンポでかけながら ヨガの要素を取り入れたサーキットトレーニングで 筋肉トレーニングに近い。 ゆっくりとした動きなのにキツい! 

何がキツいって 例えばこれは 「蛇のポーズ」というのだけど、この状態で 下になった足を上に上げること20回  く…苦しいよ どうやってこの足を上げるんだい?
こんなに重いものを 持ち上げるだなんて 

私より おばさま方が 汗を流して ひょいひょいと上げてるじゃないか!

その他色々を 止まることなく1時間 

Dsc06583

教室内には F○CK!  ワードが 飛びまくってます 笑 
先生も 愛ある毒舌 

「恨むなら 自分の脂肪を恨んでね!あはは!」

「誰よぉ~~~ヨロヨロしてるのはっ! 笑」 

 私でした 

と 激励に 笑いが  

↓ いすのポーズ このまま 腰をもっと下ろしたり 上げたり 30回とか その他 とにかく絶え間なく 1時間

Dsc06584

これだけキツイ動きをした後の 屍 しかばね のポーズの心地良いこと…
「死」のポーズなのに 生きていることを実感します

Dsc06585

愛ある毒舌と 笑いがあふれているクラス… ちなみに私は 最年少と言っていい程 年齢層が高いのに おばさま方、カッコいい! のです。先日は 後ろのおばさまが 私に 
「それって 自転車用のパンツでしょ?自転車やってるの?」 と… 

なんでわかったかと言うと そのおばさまも ローディーなのでした…(しかも マラソンもやっていて 今年 トライアスロンデビューだとか)

キツいんだけど 金曜日は必ず足が向いてしまう。 朝 重かった自転車が帰路は軽く感じる 日曜日までたいがい 筋肉痛

先生は日々のクラスはもちろん、ワークショップやイベントで

 「ヨガはどんな年齢でも どんな身体状況の人にも可能で有効なもの」

 と常に語り 障害者や高齢者の指導にも心血を注いでおられるのです。 

関係記事 ⇒ リンク  ハンディキャップヨガは もう御弟子さんに託しておられますが 指導者養成は常に直接されています。ハンディキャップヨガ主催のポニョさんも本当に素晴らしいお方なのです。 



 

続きを読む "今 習ってるヨガ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.03.11

国語 個別の授業参観:学校のこと

今日は個人的に授業参観… 個別の授業、国語の時間にパソコンで文章の入力練習をしています。  どの位の量を どの位の時間で どんな感じでやってるのかしら? デス

学校のパソコンルームには20台の windows が並びます

では 頑張りましょう。 教材は2年生の国語の教科書 「お手紙」 から。
まず 今日、入力練習するページの音読からスタートです。 漢字は先生がふりがなを打って下さっています。

Img_9631
音読が終わったら入力を始めます。 かぎかっこ、句読点、正確な変換・・・先生は後ろに立って下さっていて 入力ミスがあったら 「それ、どうなってるかな?」 と 指摘してくれます。

Img_9633

「えっと… アレ?? どこだったかな?」 

Img_9636
実は、ひたすら入力って結構 大変なのですよね。 PCの画面。 教科書。キーボード。 3つの別々のところを常に流し見しながら打ち込む作業をするわけですから…

会話文も多く、 「かえるくんが言いました」 「すると がまがえるくんが…」 と 何度も出てくるので 大人の私も 「ゑ? どこだったっけ?」 と 思うほど。

↓ 30分で これと 前のページ 半分位 入力しました。 この1年で50ページ位入力したそうです。

Img_9639
今後 どういう目標を持って取り組んでいくか まず それが課題です。

↓  アーノルド=ローベルの「お手紙」というお話し。

F0088197_23231721_2
優しい色合いですね  こういう古きよき 絵本って大好き…。娘は国語でも勉強して、書写でも書いていました。

続きを読む "国語 個別の授業参観:学校のこと"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.10

トイレ自立に向けて:6 

「自分でおトイレをする」 思えば6年位 取り組んできました…

リンク その1その2その3その4その5おもわぬおまけ

一時は トイレという言葉を聞いただけで泣いていた息子なのに…

ついに 一区切りです…。 今日 据置型トイレが納品されました。 先週からデモ機を借りてお試ししてました…。

矢崎化工株式会社 トイレ用 たちあっぷ  105,000円
⇒ 金額助成の件は また次回

Photo_2

この間に なんと もう1人で ほとんど できるようになった! 驚 

まず 電気をつけましょう

Dsc00441

両方の手すりを持って立ち上がり… 片手で手すりを持って パンツを下ろす…

Dsc00447
体をねじりながら 座り、自分で よいしょっとっ後方へ

Dsc00450
↓  前に飛ばないように(笑) 局部を下方に押さえて

Dsc00455
↓ 嬉しい 水を流す瞬間

Dsc00459
また 立ちあがり… パンツをあげる… と書いてしまえば終わりなのだけど ここからが 頑張りどころ。 右手 左手 右手 左手… と 持ち替えながら 何度も何度も少しづつパンツを上げていく。 私たちだったら 両手で パッ と あげるところを何度も何度もやっています。

お尻に手が届かない。(肩関節の可動域が小さいため) 
手首が 回らない。 (脳性まひによる緊張です) 
親指が キュっとパンツとお尻の間に入らない… 

Dsc00471

できないけれど できないなりに がんばるしかありません。  でも ひたむきにやる…というのが この子達のすごいところ。

手すりを持ち替えるたびに すとん! と 落ちてしまうズボン。 頑張れ!
後ろの時計を見ると 用を足してから5分が経過していることがわかります… トイレに入ってからはすでに10分。

Dsc00475
ズボンのすそを踏んでいたので 難しかったみたい

「ママ~~~ 危ない…!」 と 助けを求めてきたので

最後は手伝ってあげました。 

Dsc00480
降りて 終了…!

よくぞ こんなにできるようになったね…  がんばったね… 慣れてくれば もっと上手にできるね。

↓  6歳頃の画像です 「カッコいいところ 写真にとるよ〜」 なんて言ってやっていたのに泣いています。 座らせたら慣れてくれるかも… と 信じてた。
学校に行く準備として しなくちゃ …と 信じてた。

親のほうに脅迫観念があったのかもしれない…

Omaru

でもね 学校に行く前にできなくちゃいけない…なんて ことはなかったのよね… 
この涙を見るのが辛くて やめちゃったんです。

でも できなくたって 焦らなくてよかったんだ。 

もっと おおらかでよかったんだ…

学校では先生方が プロセスを踏んで 順々に慣らして行ってくれた。 トイレに慣れさせるだけではなくて 学校生活を通して、他の面で自信をつけさせてくれて、安心もくれて。
その上で トイレに入るのが楽しくなるようなしかけを作ってくれて…

成長っていうのは ひとつの分野だけが伸びていくんじゃない。
心が動けば体が動く

昨年 足の手術をして、動きやすい体になったということもある。

そして それぞれのニーズに合った介助道具や装具を見つけて…
体が動けば 心はもっと動く   

 

1人の人間というものは ジグソーパズル的に形成されているのではない。

PT OT ST 心理 知的 ・・・色々な検査や訓練を受けてきたけれど、全部は別々に存在するんじゃなくて Koki 全体像のアプローチであるべきで…どんな風に成長して欲しいか…どんなところを自立の目標にさせてあげればいいのか…

そういう意見を下さった方が 遠い昔に居た…

いつからか Koki はこんなに積極的になったのか、関わって下さった先生方のお陰です。トイレに関して 本当にたくさんの方のご支援を受けてきました。 今回も 最後のスパートはすごく、こんなに短期間でここまでくることができました。

みなさん 本当にありがとう!

心よくデモ機を持って来て下さったのは横浜市のホクゼンアメニティーさん。

療育園の時の先生
1年生の時の担任の先生 2年生の担当の先生 

昨年の手術後の入院生活の間にも 毎日 毎日 病棟におトイレ指導に来て下さったPTとOTの先生

できたよ 

できたよ 

できるようになったよ~~~~~!!!!!

・・・次は 大 のほうだね…笑 


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.03.09

なごり雪

すっごく寒い 雪 積もってるし… 今はやんでいるみたいだけど…
こういうのを なごり雪と呼ぶのかな? 

今日は むすこの学校の高等部では卒業式。 巷の高校でも卒業式が多かったみたいです。 テレビで卒業ソングとして レミオロメン  の 「3月9日」 という 歌と 卒業を控えた高校生の特集をやっていました。  この3月9日 は 今年の? 現代の人気 卒業ソング なのだそうです。

で、どういう順位の付け方かわかりませんが、2位は ユーミンの卒業写真
3位は 海援隊の贈る言葉 と言ってました。  私達世代は まさにビンゴなのですが
今でも2位 3位 なんて ビックリしましたが…  さくら …とか アンジェラアキとかもずいぶん 流行ったんじゃないのかしら?

雪を見てて思い出した ♪なごり雪 イルカ  これも 中学の卒業前にしんみりとみんなで歌った思い出が… 笑  贈る言葉はもちろんね。
おニャンコクラブの 「じゃあね!」 も あった この時はもう ほぼ 大人 

中学の卒業式が一番 純粋に多感だったかもしれません
高校卒業の時は みんな受験前、後で 燃え尽きモード 
大学卒業の時は 卒業できてよかった 汗  と だんだん邪念が…

卒業生に幸、多かれと祈ります! 

で、来年の今頃はうちの息子も小学部を卒業します! 早いものだわぁ…

Img_9395

来年度は小学部を満喫しようっと… 何をもって 満喫というのか…わかりませんが…笑
学校も 小学部から高等部までの 一貫校だしね♪ 特別支援学校だけど…
でも いじめや 乱暴もなくて 毎日 いっぱい 褒めてもらって男女も仲良しで 楽しいんだよん! 笑  ママたちも しょっちゅう来てるしね♪


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.08

またまた装具の修理:装具

先週、修理に出した装具の仮合わせがありました。 難しい話なので備忘録と思って下さい

両短下肢装具 その1

これは以前 手術を行った後に病院で作った装具です。 保険適用で作りました。
両グレンザック (足首にバネが入っていて反動がついて歩きやすい)

ところがベルト固定に 金具が使われていたので それが右足の内側の骨に当たって痛くなってきたらしく… 金具を取って、ベルトを縫い付けてもらいました。 
↓ 金具を抜いた穴 見えますかしら

Dsc00483

ところが どうも 右足、本人も痛い 痛い と言っている…

どうも 右の装具の支柱 ↓ 内側が極端に膨らんでいるよね…  たぶん 術後はこういう足だったんだろう。右足が内側に傾いていたのだろう…と推測…

今 それが痛いというのなら きっと足がもう 傾かず、正しい位置での動きを獲得してきたのではないだろうか… ゆえに 装具の中で足の位置が変わってしまい、当たりが発生して痛がっている。

Dsc00484
健康保険の制度で作った装具というものは、修理が実費になります
。一方、身障手帳の制度で作った装具なら、修理にお金はかからない…

今回、金具を取り除いたのと、靴の中で足が流れないように、土踏まずをつけてみましたが… 効果なく、この装具は使えなくなりました。 が 修理代は発生することに… 無念。
この装具 25万円近くしたので少しでも長く使いたいのですが、あれだけ痛そうだと無理だ…

両短下肢装具 その2
なぜ2足あるかというと 家用と学校用です。
こちらは、術後半年後 に作っています。  参考日記 ⇒ リンク

Dsc00487
こちらも多少、靴の中で足が流れてしまう傾向にあったので 土踏まずを付けることにした。 こちらの当たりは 改善された。 半年の間に足の動きがよくなった…ということかもしれない。
この装具は身障手帳で作成したので、修理は無料…

しかし…

続きを読む "またまた装具の修理:装具"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.07

娘の幕末ブーム

幕末ブーム @娘  NHK大河ドラマ 龍馬伝にハマっていて… 夫も私も特にハマっていたわけではないので(わたしは 「坂の上の雲」派だ )不思議… こんな絵まで描いていて…

Dsc00439_2

たぶん 文明開化の回に 汽車が通ったのが 横浜~新橋間、そんな馴染みの地名が出てきたのもあったのでしょうね。 で、社会科の自由研究の課題が「横浜に関して」 特産品でも 地理でも郷土史でもなんでもいいんですって。

「ペリーについて 本当に日本をのっとろうとしたのでしょうか? 」 

を調べるらしく、ついでに 「吉田松陰にも興味があるの」 だそうで… ゴメン!
ママは全然 知らないよ… ということで 横浜開港資料館に連れて行くことに。

ネットで、開館時間も調べていざ! 寒い寒い雨の中 電車と徒歩で行きました。
工事中で閉まっているじゃないか… 涙  ネットにはそんなこと書いてなかったぞ…

ここは 私1人で自転車で散歩がてら 来たことがあります。
  Dsc00418
↑ Scandia Jack care 等がある古いビルの向かいの四差路の辺りです 

仕方がないので 同じ敷地内のカフェへ… オー・ジャルダン・ペリー 
ペリーつながりが嬉しい娘  小さく シックなカフェ、とてもいい雰囲気でした。隣の教会の鐘の音が響き… お客さんは私達だけ… 
日本茶と開港饅頭 で温まりました。 400円 こし餡をパン生地で包んたお焼風。

Img_9625_2

きれいな ローズ。  結局、 私がネットで検索した時、 トップページを飛ばして 「開館時間等 案内ページ」 に 行ったので 休館案内を目にしなかったのでした 涙 

Img_9623
このまま帰ろうかと思ったけど 駅のすぐ横に ユーラシア文化館 というのがあったのでちょっと寄ってみた。 1階は無料で 歴史関係の蔵書が閲覧でき、ちょうど文明開化の頃の横浜や 関東大震災、 戦時中の頃の写真集がたくさんあって 1時間ほど 閲覧。 
実は娘が一番 真剣に見ていたのは 「戦中・戦後の横浜」 でしたけど 笑

昨年、広島旅行に行って ⇒ リンク  ・  「はだしのゲン」を買って以来、戦争にすごく興味があるようで… オランダは連合国軍だったのかどうかと尋ねられ 返答できませんでした… すみません…

文明開化・浮世絵版もあって私も楽しくて… 笑 絵の勉強になります
こういうのを見ながら 龍馬伝を見るとよくわかってイイかもしれません。

Dsc00434

今日、色々と本や写真を見て 一番印象に残ったことは?

「黒船襲来から1年位して、ペリーの部下達が測量の為、江戸湾にボートで入港してた時、漁師たちが だんだんと お魚を分けてあげるようになったこと」

… そうなのか… そんなことなのか と言ってはいけないよね 私の心の声  笑  

なぜ 吉田松陰に興味があるの? 

「木の船に乗って黒船まで行って 隠れて乗って アメリカに行こうとしたなんて、かわった人だな~と思って。結局 見つかってしまったけど なぜ 殺されなかったのかなぁ?だから実は ペリーって優しいんじゃないかと思ったんだ~」

… そうなんだ… 吉田松陰って…どんな人だったっけ??? 私の心の声 

twitter を見ていると 孫正義さんが 龍馬伝を毎週 心の底から楽しみになさっているようで 笑    男の人は みなさん 本当に幕末好きな人も多く、誰のファンかと聞いてみると、その人なりのアイデンティティが垣間見れて おもしろいもの

実は私は 血なまぐさいので あまり 見ざる読まざるだったのだけど 娘と一緒に、ちゃんと見てみようかな と 思ったのでした。 剣道の話もあるしね。(元・少女剣士ですから)  いつも いろいろと 教えられ。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.03.06

お料理・ピロシキ

この半年?1年以内のことなんだけど、息子がお料理に目覚め…
最近は 毎夕 「お料理したい!」 夕食作りをお手伝い
キッチンに椅子を持ち込んだり 台を持ち込んで大騒動

きっかけは キューピー3分間クッキング 毎日自分で録画して撮り溜めている程のお気に入り… あるものはレシピまで完全に覚えて… 今日は 念願の ピロシキ

時間がかかりそうなものなので 「土曜日にね」 と約束してました。

Dsc00393

今 ホームベーカリーがあるので 結構 手軽にできますね。 生地は1時間程でできます。1回のベンチタイム と具をつめて閉じて油で揚げる。

↑ 棒で伸ばすのはなかなか難しい…粘土で使う ローラーみたいなのを探そうかな??
ところが 2つ位 がんばったところで 「おしまい」 と やめてしまいました 笑 

Dsc00395

どうやってもカワイく盛り付けられない… 
でも 私達が大好きだった揚げパンの匂いがしたわ! 横浜市では給食に揚げパンが出なくなってしまったのです。 「おやつパンなのに給食に出るのはおかしい」 とのことで
娘たちは がっかりしています。 次は娘のリクエストで揚げパン…

…しかし すごい粉の消費量 笑 

美味しくて楽しいのはいいんだけど、自分で作るようになって、パンってこんなにもたくさんの砂糖とバターが入るんだなぁ…と思ってしまいます。

食パンは少なめですけどね… 自家製だと 添加物も入ってないしね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.03.05

進級 卒業を祝う会 

Future Blog のほうにも更新があります ⇒ リンク 

今日は むすこの交流校 =地域の学校 で 「進級 卒業を祝う会」  むすこが障害を持たなければ普通に通っていたであろう 地域の小学校… そこで同じ学年の子ども達と交流授業を 1年生の時から続けている。 
毎年 この時期 1年間の振り返りをして 自分達の成長を実感するというこの会がある。

今日は 5年生と6年生 合同で 行った。 

息子は 5年生の 「授業で稲を植えて、稲刈りをして、もみすりをしたよ!」 という劇の中で出演。 他 5年生は宿泊学習の思い出、球技大会…などの寸劇。 

最後に合唱をして 終了。 並んで合唱したけれど、小さいなぁ~~ Koki … 苦笑

6年生の出しモノ  1人ずつ 舞台で小学校の思い出をひとこと…
次に  「将来の夢」 を 舞台上で 1人ずつ述べる

Dsc00367

トップバッターは いつも 「賢そうだな~」と思っていた お兄さん。 お医者さんの白衣を着て 登場

「僕の夢は外科医になること。医療の先端 ドイツに留学して勉強します!」

オォ~~~!!! なんと素晴らしい! 拍手

ユニフォームで登場の男の子 

「僕の夢は 野球選手! 大リーグで活躍します!」 と 遠投!!

「サッカー選手になります! スペインで修行します!」 シュート!! 

「Attention please ♪ my dream is C.A ! 」

「私の夢は難病の子ども達に薬を作るため製薬会社に就職します。 その時には ●●先生に毛植え薬も作ってあげます!!」  笑 

「私の夢は幼稚園の先生です 得意なピアノを活かして アンパンマンマーチを弾いてあげます」

「僕は横浜市の職員になって 全国から横浜に観光に来てもらうようにします」

 

6年生だから Koki より1学年 年上であまり交流がなく、学童保育とかで多少知った子が
居る程度、でも みんなの輝きに 涙があふれてしまいました。 その後、合奏は

♪ ハンガリー舞曲  と  ♪ホルスト・ ジュピター  

運動会の時の応援団長が出てきて6年生と5年生で エールの交換。 5年生が

「安心して卒業して下さい!」 

こうして5年生は自覚を養って 6年生になっていくのね…そして学校全体を引っ張っていくのね… 素晴らしいわ… こうやって お互いを成長させていくんだね…親にはとても教えられない世界だな と思った。

そして、Koki も元気だったらこんな感じの男の子なんだろうなぁ… と 少し 胸がキュンとしてしまいました。 

いや それは言うまい。 今でも 楽しくて幸せだと心から思ってるぞ! 

今日もお料理。(ひたすらレタスをちぎってくれます 笑)

Img_9588_2

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.04

蜜蝋キャンドル:学校のこと

ご心配おかけしましたが抗生剤のおかげで喉の痛みや熱もなく学校へ…
薬は1週間、2週間目に検尿です。(腎臓に病気を起こすことがあるので)

さて、学校から とてもカワイイものを持って帰ってきました。授業で作ったそうです。
蜜蝋キャンドル  蜜蝋シートを手で温めるとやわらかくなるそうで それで成形していくのだそうです。 カワイイ! 雪だるまのキャンドルです。

Dsc00365
蜜蝋は古くはヨーロッパの教会で特別な意味を持つのだそうで現在でも大祭の時には蜜蝋ろうそくを使うんですって。

この蜜蝋は 神楽坂 P Bees ← リンクしています (ピービーズ) のハニーカムシートのキャンドルセット。 HP では同じ材料を使ったカワイイキャンドルが見れますよ 
独特の匂いがします。

暖かくなったら神楽坂はゆっくりと行ってみたかったところ…もちろん 自転車で散策
前に行きましたが すぐに退散しちゃったので ⇒ 日記 

ところで…授業で作ったキャンドルの芯を引っ張って 抜くのを何回もして叱られて大泣きしたそうです…ww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.03

トイレ自立にむけて・5

さてさて…先週 お試ししてみた据置型トイレ介助手すり 安寿 が いまいちフィットできない…ということで 以前 私がたまたま見かけたものをネットで検索 これも試してみることとし、3日後には業者さんが お試し機器を取り付けて下さった。

矢崎化工株式会社 トイレ用 たちあっぷ  105000円 

Photo
今日、また 地域の福祉機器支援センターのPTの先生、療育センターのOTの先生
そして 業者さんと トイレに集まって 会議、幸希にも実際 座ったり立ったりしてもらい…

この介助器具に決定! 納品は来週です!
納品してもらうまでは 今日 取り付けた デモ機をかして頂けます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスポート申請

2日程前から「喉、痛い…」と言っていた息子。昨日夕方、受診したら…溶連菌感染症
 (lll゚Д゚) 軽度なので、今日1日、発熱がなければ学校に行ってもいい程度…ということで 様子見のために欠席しました。 (抗生剤さえ1週間飲めば殆どの場合治癒します)

ということで、熱があるわけでもないし、元気だし、パスポートの申請に行くことに… 息子のだけ、期限が切れたままなのです。山下公園の前にパスポートセンターがあります。
近所なので助かります。 

まず 写真の準備… 自販機みたいな写真の機械より 写してもらうほうが男前に撮ってもらえるかな?と、写真屋さんで捕ることに。 これは2004年に作ったパスポート 

まだ あどけない cute おでこをケガしてるのでおおきな絆創膏を貼ってます…苦笑

Dsc00348

けっこう 色々 行ってるのよ… 台湾1回 オーストラリア3回 

Dsc00359

パスポートセンターの横にある写真屋さん  机はレフ板です。 愛想のいい奥さんが写してくれて 息子も結構 ご機嫌で首をまっすぐにしたり 口を閉じたりしていたのだけど…

Dsc00346

なんだか 人相が悪いような…   悲しい… 涙 

Dsc00347_2

久々にお日様が顔を覗かせましたが 寒かったひな祭りでした。平日だし、お寿司を食べただけになりました。

↓ 母の書

漢詩  「春 風 日 高 睡」 

ひたかく ねむりたりて なおおくるにものうし  今の季節にピッタリ 

… で 秋の句と2つの額で対句にしてあるのですが、私が春の詩を、 妹が秋の詩を持っています。 2人で1つ なのです…

Dsc00351

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.02

Wedding invitation

結婚式の招待状に使う漢字をリクエストされて 先日 練習 ⇒ リンク 
実物が完成して 届きました。

招待状は三つ折りになっていて、表に 「寿」の字   

Dsc00338

この表紙を持ち上げると…

次に 「」 の 字が出てきます。 字はもっと 優しいほうがよかったかも…

Dsc00339

招待状のセットとして こんな感じで送られてきました。
真っ赤な封筒に入っていました。
地図が印刷されている紙も ゴールドの紗がかかった美しいペーパー


Dsc00341

近く 挙式予定の妹とフィアンセからなのです。

とっても ステキじゃないか!  和柄も海外でアレンジされるとなんだか 不思議な雅さが漂うものね。  
結婚式に 日本では 「もみじ」 って あまりモチーフとして出てきませんが、なかなか ゴージャスでイイと思います。  字もちょっと 男っぽかったかな?と思ったけれど、フィアンセ(OZ ) が デザインを頑張ったそうなので、がしっとした字は海外好みなのかもしれません。

他、Thanks card も あるそうなので 楽しみです。

自分が手がけたものが形になるというのは、作品や額とはまた違って本当に嬉しい…!

幸せのお手伝いをさせてもらって ありがとう。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »