« 次の療育ステップ・施設見学 | トップページ | 春休み  »

2010.03.25

5年生を終えました:学校のこと

もうひとつ 大事日記 ⇒ リンク

修了式。5年生が終わりました。今年度は色々なことがありました。

4年生の3学期(昨年の2月)から 入院、足の手術。新年度も入院中の病院の中の学校で迎え、6月から学校にもどってきました。 

顔見知りの先生が少し減った中でとまどっていたけど、おともだちは みんな一緒。 担任の先生も引き続き同じ・・・で うれしく学校生活をリ・スタートした年…。

Dsc06683_2

↑  今年の取り組み… 左から

ゆっくり学ぶ子の国語 2・3 
ゆっくり学ぶ子の算数 5

どちらも基礎的な読み書きや、計算 数の概念をしっかりとらえるような内容。

3桁の数の計算は大変ですが お金の計算を練習中ということで 数字の概念を勉強しています。 … 他、理科や社会の教科書もいただいています。

今年から家庭科を楽しみました。 お裁縫、刺繍針で毛糸を画用紙に縫う練習
ミシンで作った ウオールポケット 電車のアップリケをアイロンで付けました

図工の版画。自分で選んだ 「とら」 「もち」 の書初め

4冊の連絡帳  表紙にその時期のいい写真を貼っているのです。笑
グループのクラスでの記念撮影を入れた自作のフォトフレーム

↓ 修了書もあって エヘヘ でも 「5年生がいい!」 と言ってるのはだあれ?
5年生、楽しかったんだね… 

Dsc06688

そう言えば… はにわちゃん日記が好評だったりするもんだから… なんだか 連絡帳で爆発していたような気がします  お絵かき日記 笑 

ママも楽しかったわぁ だんだんと 立体もうまく描けるようになってきたりして… Koki に教わっているようなものですね。

Dsc06697_2

こんなこともありました 笑  関連日記 ⇒ リンク

Dsc06695

よほど 大きなイベントがあれば 写真にして 貼ったりするんですが 毎日のことは絵で表現 笑  写真を写すほどのことでもないなにげないこととか

なにげないことって 大切。 

Dsc06698

担任の先生から あゆみより抜粋

「言葉もますます豊かになり会話のバリエーションも増え 担任や周りの人たちと楽しくやりとりができていました。 また 自分の気持ちを主張する場面も多くなってきました。
小学部最後の年もさまざまな学習と活動に取り組んでいく中で ますます世界が広かって行くことに期待します。」

↓ 給食介助員さんに大好きな人が居て ラブレター 「すき すき」

担任の先生に… 書き忘れた…!!!
_| ̄|●

Dsc06673

先生 ありがとう 来年もがんばるよ! with joy

ママも前向きにがんばりたいと思ってます。 人生を恨んでも決して元にはもどらないから   (くじけそうな時もあるんです 笑) だから なんでも 楽しんでやっていこう。

さあ 明日からは はまっこだ!

 

Dsc07073

|

« 次の療育ステップ・施設見学 | トップページ | 春休み  »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

先生、連絡帳見るのが楽しみやったやろうな~笑
私といえば・・・年間に数ページ書くのみやわ。。。とほほ

投稿: みっちゃん | 2010.03.25 14:41

1年間おつかれさまでした。
また4月からがんばりましょ~!

連絡帳にあのイラストが登場してたとは!!
先生方の間でも、かなり話題になってたのでは?

投稿: ちゃむ母 | 2010.03.25 19:39

先生は毎日「はにわちゃん」を心待ちにしてらしたはずよ。
Koちゃんのにっこり顔 自然にこちらまで微笑んでしまうわ。

投稿: 黒糖 | 2010.03.27 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/47904879

この記事へのトラックバック一覧です: 5年生を終えました:学校のこと:

« 次の療育ステップ・施設見学 | トップページ | 春休み  »