« 鉄男さんはiPhoneがスキ | トップページ | みんな おめでとう »

2010.03.17

自立活動5年生最終日参観:学校のこと

学校の自立活動、今日は先生がついて下さって訓練的な活動の日
今年度 ラストということで、現状把握のため参観

なぜかとっても張り切ってます。

腹筋を鍛える為、腰にボールを入れて 姿勢をキープ 
骨盤や股関節を別々に動かす経験値を与えるという意味も。余裕のようです。

Dsc00646

杖歩行でちょっと トーンダウン  

平行棒で横歩き そのまま 立位台へ 上る。 
ウレタンで階段を設置 なくても上れるらしいのだけど 念のため

Dsc00660
立位台に立ち、「電車でGo!」 で遊ぶ… 

「次はぁ~~ 大宮ぁ~ 大宮ぁ~」

なんて言ってるんですよ…苦笑  写ってないけどちゃんとマイクも持ってる…小指を立てて 笑  今日も鉄男さん

Dsc00661
ちなみに 背中など ベルトなしでも立つことはできるそうです。 今日は自分申請で

「ベルト します」  興奮して反り返って怖い思いをするからです 笑

↓ 足も固定しなくても立ってられるようになりました。

Dsc00663

先生、ありがとう! 昨年の2月に足の手術をして、6月に退院の時、一生懸命 引継ぎ会議に臨んでくださったのです。 

人間ってすごいなぁ と いつも思います。 この前のトイレの時にも書きましたが、健常の人はいかに無意識に複雑な動きをしているか よくわかります。

「足をこっちに向けて寝転んで」 と 言われても なかなかちゃんとできなかったのです。

「空間把握能力」と言って 自分の体をどうとらえていいのかわからないのです。それは、ひとえに 体が自由に立ったり歩いたり動いたり…できないから養われない感覚なのです。 赤ちゃんが動き出してから少しずつ獲得できていく感覚なのだそうで…
人間の動きって無駄なことは1つもないのね… 

Koki を育てていて 命や体、色々なことに気づかされ感動させてもらう日々… 

今、ずいぶん上手になってきて、今日は マットの上にまっすぐに寝転がることが
できるようになっていました。

一方、装具を修理に出していたので 杖歩行能力は後退してましたが 笑

でも よく がんばりました!
そして 先生、ありがとう!


|

« 鉄男さんはiPhoneがスキ | トップページ | みんな おめでとう »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

「こうきくんtime」で前進してますね~
素晴らしい!
うん、、、本当に全てが無駄なものは
ないのですよね。固定観念とか・・・
捨てていかないといけませんね。
今年のわたしのテーマは「捨てる」(色々な
意味で)なのですが、とても学ばせて
もらえます。ありがとう~~~
今、生かされてるのも本当に不思議な
ことで尊いことですよね。

投稿: かおり | 2010.03.17 21:22

ここ数年間のこうちゃんを見ててひとこと。
「無限大の可能性!」
これのみやな。(^0^)

投稿: みっちゃん | 2010.03.18 06:35

@かおりさま
もし あの時、死んでいれば 息子はもちろん娘も居ないわけで…
私もこんなことに感動する機会もなかったわけで…  すごいことですね。
「捨てる」読ませていただきましたよん

@みっちゃん
ありがとう!
できることは増えた
犬が怖くて 「みっちゃんとこ 行かない」
と つぶやいてるのよ。
今回の結婚式も 「オーストラリア 犬 居る???」 と 連発ですよ。
オーストラリア=みっちゃんとこ
らしい。

投稿: keikei | 2010.03.18 22:01

オーストラリア=みっちゃんとこdogdogdog(笑
かぁいいなぁ

本当にkoちゃんの進化には感動するばかりです。
keikeiちゃん始め家族の皆さんは
ここに見えない苦労 努力 忍耐が
山盛りあるのに明るく力強くて頭が下がります。
どんどんびっくりさせてね♪♪

投稿: 黒糖 | 2010.03.19 00:52

あらら~~~嫌われてしもたか!?苦笑。
なにか犬グッズで好きになってもらえるよう洗脳せねば!爆

投稿: みっちゃん | 2010.03.19 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/47836864

この記事へのトラックバック一覧です: 自立活動5年生最終日参観:学校のこと:

« 鉄男さんはiPhoneがスキ | トップページ | みんな おめでとう »