« お習字パーティー | トップページ | 客船 青  桜 寺 »

2010.03.28

ハンディキャップ・ヨガ 2回目

今日は一度 ちゃんと整理して書いてみます

初・参加の時の様子はこちら
 ⇒ ハンディキャップ・ヨガ 初参加

・・・・ その他… 関連をご紹介 ・・・・

ヨガ雑誌 Yogini
⇒ レポート カメラマン・ライターはNozomiさん レッスンでもお会いしたのよね♪

本家本元 ⇒ ハンディキャップ・ヨガのHP 代表はポニョさん

最初に 恐る恐る問い合わせた時、ポニョさんが優しく対応して下さったから来ることができたんです…感謝してます。

今日のハンディキャップ・ヨガは 大・師匠  峯岸道子先生による直伝のワークショップでした。毎週通っている教室ということ、Koki も2回目ということもあり、私も緊張せずに参加できました。 今日は受付で ポニョさんが

「今日は Ko ちゃんはママと離れて1人で、サポーターさん達と一緒にやってOK?」

前回は主に私がサポートしていたのですが、じゃぁ お任せしちゃおう!
Zさんという経験豊かなサポーターさんと もうお1人が Koki に。 

Koki の ほかにもうお1人、障害をお持ちの男の子(中学生)がご家族で参加されていました。お母さんとお話をしました。
家族全員、別々のマットで ヨガ、スタート。 途中 離脱するつもりだった夫… 流れでフル参加となりました 笑

実は前回、全くの初めてってことで とっても緊張気味だった Koki… ブランケットにくるまって眠いふりをしながら安らいでいた程度…。 なので1ヶ月ほど前から、

 ・今日 ヨガに行くということ

 ・体を動かしながら しっかり 息を吐く ということ

を 家で認識を深め、呼吸の練習をしておきました。 Koki も よくはわからないながらも頭を整理できて、参加できたみたい。 3日ほど前から

「日曜日はヨガ…」 と 何度となく 言っていましたから…笑 

↓  「ふぅ~~~~~~」 と 吐いてます 笑  頑張ってるじゃないか!!!
ベテランサポーター Zさん  いっぱい褒めてもらってありがとう!

Dsc06716

ねじりのポーズを お2人のサポートで… いすの背もたれを利用しています。
しっかりと後方を見ていて ◎

Dsc06718_2

ハンディキャップ・ヨガは いろいろな障害を持った人、介護者を対象としたワークショップ。

例えば 障害でなくても 人間って個々の体のクセがあって 全員が全員 同じポーズを同じ条件で取れるわけはない。

そのポーズをとることが大切なのではなく、そこに至る行程は 自分を知る旅であるということ。 先生にもサポーターにもわからない、自分が一番よくわかる それが心地よければ大成功 

床に手が届かなければ ブロックを使い、骨盤が後傾しがちならば座布団を敷き、手が届かなければ ストラップを使う なるほどぉ~…。 いろいろな知恵と工夫はすぐサポーターさん達が差し伸べてくれる。

 

Dsc06720

先生は 熱く見守ってくれて ビシビシと言葉を投げかけてくれる。

「誰が足を下ろしていいって言った???!! まだまだっ! 笑」 

ハンディキャップ・ヨガでも先生はビシビシでした もっとお優しいのかと思ったら。 笑 あっという間の2時間。 途中 Koki を ちらちら見ると 常によくやっていました。時々は

「ちょっと 怖い」  とか

「怖いけど 大丈夫」 なんて 言ったりして… 

Koki が一歩 前進してくれたのと、流れではありますが 夫も体験してくれたこと (Aki は毎回 enjoy していますので) サポーターの皆さんも 歓待してくださったこと 褒めてもらったこと、先生と Koki の体のことをお話できたこと  すべてが嬉しかった… そして 帰宅して Koki が

「ヨガ、楽しかったね。」 と… 涙

ところで…今日の横浜は激寒っ!!  自転車で出かけて後悔! 耳がちぎれそう!

つぶやいたところ ある人が

「この乗り物っていったい何!!??」 って ことで 

79702507

「トレーラー」 と 言います。 車椅子に乗っている子なので自転車に乗れるわけもなく…。一緒に自転車でお出かけできる可能性をさぐっていたら出会った乗り物でした!

パパ・人力車   45キロまで積載可能

Dsc00800

・尼崎⇒たこフェリーに乗って 淡路島一周 ⇒ 自走で尼へ帰る 250キロ走行 
(地図で見たらあんなに小さい島なのに 距離はあるのね…)

・神奈川⇒静岡 157キロ…意外と近いのね…

・神奈川 山梨 静岡 東京 またがる 236キロ走行 

とか 自転車のお仲間さんに引っ張られて走ってきた男ですが、ヨガが終わってから 

「この疲れはいったい何なんだ…?たいして動いてないのに…ダメだ…」 

と、死んだように寝てしまいましたよ…  笑  

恐るべし ヨガ 笑 









|

« お習字パーティー | トップページ | 客船 青  桜 寺 »

・Life with Yoga」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

普段使わん筋や筋肉、呼吸なんかをしたせいで、疲れがどっときたんやろうね>殿。

これもデトックス!
いい睡眠ができたんでは??

そのうち、家族全員にヨガってそうやなぁ~爆爆

投稿: みっちゃん | 2010.03.29 06:29

こんばんは。
ハンディキャップヨガの”Z”ことユキヨです。
昨日はご参加下さり、ありがとうございました。
突然書き込みし、スミマセン。
ブログ読ませていただき、いてもたってもいられなくて。

私にとってもKoくんとのヨガの時間すごく楽しくてキラキラした時間でした。それからかわいいChuheartに完全にノックアウトされちゃいました☆
それだけでも感謝!なのに、「ヨガ、楽しかったね」なんて、私も嬉しくて、目頭が…
こんなハッピーな気持ちにさせてくれたKoくんに心からのありがとうを!
それからステキな笑顔で場を和ませてくれたAkiちゃん、この出会いのキッカケをつくって下さったお母さん、お父さん、本当にありがとうございます!

またのご参加、心よりお待ち申し上げます。

投稿: ”Z”ことユキヨ | 2010.03.29 21:59

@みっちゃん
ほんとに へろへろへろ〜〜〜〜〜〜って感じだったのです。あの大男が!笑
家族全員で・・・理想だわん!

投稿: keikei | 2010.03.29 23:02

@ユキヨさま
HCYの講師ページを拝見してユキヨさんかな?と思っておりました。
画像、リンクなど 許可なく使ってしまっていますが 不都合ありましたら言って下さい! いつもテンションがあがって どんどん書いてしまいますので・・・
昨日は私たち家族も Koki の進歩には驚きました。 ポニョさんが
「お母さんと離れて・・・」と考えて下さったのが大当たり!
さすがですよね!

ユキヨさん いっぱい褒めて下さって Koki もまんざらじゃなかったのかもしれません 笑 
帰ってからの言葉も ここでお伝えできてこちらも嬉しく思います!

これからもよりいっそうのご発展を祈りますヽ(´▽`)/

投稿: keikei | 2010.03.29 23:08

すご〜い もう家族全員ヨガラーじゃないですか☆☆
私も くったりなります(笑)
トイレ回数も増えるしね。ぐぐぐと内臓が動いてるんでしょうね。

いい出会いが繋がっていってるね。

投稿: 黒糖 | 2010.03.29 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/47932441

この記事へのトラックバック一覧です: ハンディキャップ・ヨガ 2回目:

« お習字パーティー | トップページ | 客船 青  桜 寺 »