« 1本の欠け | トップページ | 整形外科・術後約1年検診:診察 »

2010.02.03

節分

今年の恵方は西南西でした  
控え目な兄は 「鬼はイヤ」 と おたやん(関西ではそう呼びます)を選びました。

お昼にすし飯を作っておいて 夕方 一気に巻きました。

Img_9065

koki はうまく食べられないので普通の海苔巻き程度の太さにして巻いてあげました。しいたけもかんぴょうも嫌いなので、鉄火巻・・・だけど 縁起物ってことで。

♪おにはそと、ふくはうち、ぱらぱらぱら・・・♪ (その後は ハミング)笑 

… と 歌ってくれました。学校で歌ったんだって。

妹は無言で食べるのが何よりも苦痛

2月の書画

ハガキの大きさの色紙3枚です。

長い紙に かるた風に ひらり ひらり…と 舞うようにレイアウトして掛け軸にすればステキかも…と 思っていたのにやらずに過ぎてしまった…

Dsc00040_3

明日は立春

・・・ お雛様が私を待っている・・・

_| ̄|●

|

« 1本の欠け | トップページ | 整形外科・術後約1年検診:診察 »

・Yum Yum」カテゴリの記事

・書 画」カテゴリの記事

コメント

出た====!アキちゃんの巻寿司を食べるお顔。

私は未だに馴染めないこの恵方巻の習慣。

投稿: 小町 | 2010.02.03 23:15

はっ!節分

はっ!玄関飾りがまだ正月
あわわわわ

はっ!ひきこもりのお雛様

どうしましょう

投稿: shun-ran | 2010.02.04 01:36

昨日息子のメールで節分を知った( ̄m ̄*)プッ
そして姉の誕生日も思い出した。メール出さねば!

恵方巻きって黙って食うのよね。
難しい~~~!(笑)

投稿: ふぢ | 2010.02.04 11:01

そっか・・・昨日は節分やったのか・・・(^^;)
すっかり忘れてた。

あ~もうお雛様も出さんといかんな~
なんやら、いろいろ忙しいぞ!笑

投稿: みっちゃん | 2010.02.04 13:34

ちびお面がどちらも似合っている(笑)
巻き寿司は玄米で作った?白米?
来年はお店でだそうかなぁ~って
思ったりしています。

投稿: かおり | 2010.02.04 18:08

@shunranさま
大丈夫!私もちょっと前まで寅って飾ってた!笑
おひな様・・・ 片付けるのが遅いと問題だけど・・・出さなきゃ 片付けなくていいし 問題解決黒頭巾!


投稿: keikei | 2010.02.04 18:24

@ふぢ姉さん
いつも豆豆なお姉さんでも忘れること あるの〜?
そうよ 恵方巻、私たち家族はお互いに声を出させようとたくらんで必死でいろいろ 仕掛けをしていたわ。笑

投稿: keikei | 2010.02.04 18:26

@みっちゃん
七段飾りもついに 手荷物で持って行ったんだっけ??笑

投稿: keikei | 2010.02.04 18:27

@かおり様
もうお面も限界です 1歳くらいの時からやってるだけどね 笑 
白米です・・・ sad
というのも 今回買った玄米がうまく炊けない! んでね〜・・・

マクロビ恵方巻 かんぴょうとかしいたけとか 高野豆腐とか三つ葉とか入ってるんだから 違和感はないよね。
うちはあとこれに玉子焼とあなご位だし。
ご飯にかかってるわ〜〜 

投稿: keikei | 2010.02.04 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/47469294

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 1本の欠け | トップページ | 整形外科・術後約1年検診:診察 »