« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.28

2月のi-tunes

ショックだ! 書きかけてたのに応答なしになって 消えた!!! 

1日遅れですが 今月の i-tunes です。2月。忙しすぎて曲を買うとか、聴くとかいう余裕がなくて…自分のCDから入れたものが多いのです

Photo_2

↑ なんだか このface 見られたら恥ずかしいかも…笑

購入 ♪ ミスターロンリー
昔 Jet stream で よく流れていました。 ところで最近の若い人は ラジオのチューニングの仕方を知らない人が居る という話をテレビで言っていました。ストリーミングラジオだから??

購入 ♪ imagine   John Lenon
映画 The killing field のラストシーンで流れた時、涙も流れました。あまりに有名過ぎる詞ですが、 
you may say I 'm a dreamer  but I'm not the only one
I hope someday you'll join us and the world will be as one

バリアフリーもこんな風に歌えるような気がするのです。 私はdreamer なのかな…

購入 ♪ Nothing gona change my love for you
2曲目となるジョージベンソンです。 しかも 自分のCDに Glenn Medeiros版もあった…
でも ジョージのほうが好きだからイイ。

以下 CDから まとめて

♪ I'm in Love  10cc
10cc か スパンダーバレエに行くか迷いますね…

♪ Love is blue 恋は水色 ・・・ね   
懐かしい。なぜか子どもの頃を思い出すんだよね…子どもの時に聞いてたのかどうかわからないんだけど…

♪ Put you hands up 坂本龍一
二胡のCDから 筑紫さんのニュース番組のending に流れていましたね… せつないような懐かしいような明日も頑張ろうと思えるような…筑紫さんのキャラクターだったのかな… 息子が大好きな曲の1つです。

♪ Tinsel Town Ronny Jodan
夫が持ってたCD  この曲はいいよ~! ビーチだよ! カリブだよ!
夏 海に行く時は必ず聴きます。

今月はなかなか大変でした 忙しくて 思うようにならないこともいろいろあったし
息子の送迎で 車に乗り込む。
やっと 座れた そんな時、imagine を必ず 聴きました。

3月も忙しいんですけど…涙


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.02.27

障害者があたりまえに働けるニッポンへ:イベント・勉強会

雨の土曜日…午前中、作業所のイベントを1件 訪問して… (詳細は後日書きます)
夫が市の障害者関係の講演会へ… ランドマークホールにて

今 話題の 理化学工業株式会社の会長、大山泰弘さんの講演…
無料で聞かせていただけるなんて もったいない位、いい企画だったようです。

あるお坊さんによると、人間の究極の幸せ 

「人に愛されること 人に褒められること 人の役に立つこと 人から必要とされること」

人間が仕事をすることによって、「愛されること」以外の3つは満たされる… と 法事でお坊さんが言ったそうです。 でも大山さんは、仕事は、愛も運んでことができると思ったのだそうです。 人と人との思いやり…

詳しくは こちらの日記に書きましたので ⇒ リンク  よろしければ こちらへ。

Dsc00321_2

第3部まで終了して、夫の方に聴衆が向かってくるんですって。 なんだ??なんだ??と
思っていたところ…2つ隣の席に大山さんがお座りになっていたんだそうで…

向かってきた聴衆はみんな 大山さんにお名刺をお渡ししていたそうです。笑  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.02.26

手術から1年経ちました

ちょうど昨年の今日、足の手術を行いました。 不安が募っていました… 
入院中は色々なことがありましたが、慣れない中で本当によく頑張ってくれたし、色々な人にかわいがって頂きました…

1年前、手術を終えた息子ですよ…

Img_2838

1年経って、筋肉の緊張も過度には見られず、歩行器で歩いたり、杖で歩いたりとできるようになりました。前からは想像できないくらいに進歩しました。 いつも支えて下さった先生方 訓練士の先生のおかげです。 

1年経った今朝…朝食を食べ終えて早速遊ぼうとしているので

「歯磨きをして、朝シャンをして髪をセットしてから遊ぶのよっ」 と言うと…

ササササーーーーーーっ と洗面所へ… いきなり立って自ら 髪をぬらし始めた…!!
素晴らしいけど かなり強引だった 蛇口をもう少し 伸ばさないと… 笑 


Dsc00289

↑ ちゃんと、台に乗っているのです 笑い

これからも人生 山あり 谷ありだと思うんだけどね 頑張ろうね!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.02.25

トイレ自立に向けて:4

2009.2.25 (水) 

トイレの手すり据え置き型の設置、最適な機器の購入にあたってのケースワーク at 我が家。 前回のレポート ⇒ リンク 

安寿フレーム S 跳ね上げ R
  55000円

跳ね上げというのは、手すりが跳ね上がるので、掃除しやすいのです…とは言え、なんというかさばり具合でしょう… 跳ね上がった位ではどうにもならないような気がしました…

Dsc00253
息子としては、前回のレポートを見て頂けるとよくわかるのですが、手すりを持ってズボンの上げ下ろし、方向変換ができるので使いやすいようです。手すりの長さ 50センチ

ところが 前方に出ている「く」の字型のフレーム。 これは本来、もっと後方で便器にフィットするはずなのですが、ウオシュレットの形状の具合で左側にずれて本体が装着せざるをえないため、前方に出てしまっています。 これが 膝やももに当たって痛かったり、
結局、便器から体を遠ざけてしまうことに…

次に試したのが 同じく 

安寿 洋式トイレフレーム S45  45000円

Dsc00300

このタイプだと、うまく便器の形状に前方のフレームがフィットできました。

ところが いかんせん、手すりが短い為… 30センチ、立ち上がる際や、ズボンの上げ下ろしの際に、つかまって立つことができません。 手すりというよりも、肘置き的存在

これでは役に立ちません。

訓練センターのPT OT 福祉機器の業者さん 市の福祉機器支援センターのPTの先生、4人で途方にくれました。 どれも帯に短し、たすきに長し。

業者さんが言うには 最近 トイレの形状も毎年のように新しくなり、介助用品のほうでも対応が追いついていない…! とのこと…  高齢化社会になると たくさんの人が必要になるんでしょうに… 

オーダーメイドで「イレクター」(下の写真のパイプ) で組んでみたとしても… 費用は80000円位かかると言うし…こんな簡易なのにさ! 

↓ こういう鉄製のパイプを組み立てて、トイレに置いてみるという案もあった…

Dsc08331

ところで…私がふと、以前、小耳にはさんでいて、思い出した介助器具があった。 その場でネットで検索してみて

「これは どうですかね?!」   

「なるほどぉ~…」  早速 採寸、デモ機の手配をしてもらい… 我が家を含めて5人のスケジュールを合わせて再度、トライ。

ということで 機器決定には至らず、続きます。 ところで、来られた先生のうち1人が

「やっぱり インターネットって便利なんですねぇ~~~~!!」 

をいをい!! 先生!! 苦笑!

先生方、業者さん、ほんとにお疲れ様でした~~~ トイレに集結、なんか恥ずかしかったけど…笑 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.24

障害児とi-phone

本日 2つ目の日記ですが 

2月24日の読売新聞から

Dsc00285
障害児の学習を支援する携帯電話の活用マニュアルを東京大学とソフトバンクが作成

カメラや辞書 音声録音 読み上げ タイマー機能を活用した事例はここで見れます
⇒ リンク  まだ荒削りっぽいですけどね

自閉症、ADHD 肢体不自由 聴覚 視覚障害 など 9種類の障害別にいろいろと提案されています。

私も実はこの可能性を感じていたのです。 

脳性まひで手も指も 動きはぎこちないはずの息子が、私のi-phone を使ってサクサクと遊んでいる。 私も知らなかった機能をサクサク探して楽しんでいる

ある時は you tube で お気に入りの番組を検索して、ある時はアプリを使って
ひょっとして障害があっても使いやすいのではないか。キーボード というより タッチパネル  実はこれが 弱い力でも非常によく反応してくれる。 これが筋ジストロフィーのお子さんなんかに とても評判がよかったのだそうだ。

Dsc00286

そして しっかりと視覚でわかるインターフェイスで 直感的に使う
絵のせいか、新しいアプリや どれが 何かちゃんと知っている

Dsc00287

このチームは実験的に昨年 全国の養護学校11の学校にi-phone を配布したそうで、いろいろ、「へぇ〜〜・・・」なトリビア発見! したそうで・・・

私が i-phone を好きなのは、最低限のシンプルな機能に、アプリを付け加え、自分好みにカスタマイズしていけるところ。

たくさんのアプリが世界中のデザイナー システムの技術者からどんどんデビューしていていて何でもあることと言ったら驚きです。  アプリは最初の1回、お金を払えばそれで終わりだしね  でも たいていが無料… 無料なら試してみよう と どんどんトライ、そして淘汰

携帯自体の機能というよりも 他の可能性と繋がる分野が増えてどんどん開発が進んでいる。 電話機本体の機能の発展というわけでは全くない。

すごく可能性を感じる 夢の詰まった電話…って思うんだけどね ハマりすぎ? 笑  

孫さんは 先日 ホワイトプランの障害者割引を始めてくれたしね

で 息子は テレビよりも PCよりも 今 i-phone で遊ぶのに夢中 涙

「あの~ ママの電話、返して」

「イヤだ」

i-pod touch だと 無線ラン範囲内でしか ネットができないので息子からダメ出が…涙

i-pad  が出たら 買うよ…   早く出ないかな…

「遊んでばっかりじゃん!」 

と 言われそうですが 大人だって 好きなことしかしないんだもん 笑 

好きこそもののじょうずなり 好きなことだから続く だし… 可能性をたどっていくよ! 




| | コメント (3) | トラックバック (0)

年度末懇談:学校のことm

特別支援学校(養護学校)にも ちゃんと教育プログラムはあります。 笑
文部科学省の管轄ですから きちんと通年して学年ごとの登校日数や、勉強時間が決められています。 他人様に言うと 「エー?!」  って 驚かれてしまいますが…笑 

今日は 5年生年度末の個人懇談。 個別教育計画というものを見ながら 1年を振り返って、と、現状把握・・・

・国語の個別では1時間で 教科書 1ページ位のワープロ打ちができる

・算数では お金の数え方はずいぶん わかってきたけれど、じゃら銭がたくさんある中から 「320円を下さい」 というと少し混乱

・字を書くエネルギーは最近 停滞気味 笑

・杖歩行もじょうずになってきました

来年に向けて…

来年というよりも… 7年先 高等部卒業の年 を 想像して…
今から何を経験させてやればいいか 
それをすごく意識するようになりました

午後から、トイレ整備・・・のことは明日書きます。 書式4 個別教育計画 1年のあゆみ


Dsc07070 Dsc07071 Dsc07072

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.23

トイレ自立に向けて:3 

安寿 フレームS はねあげ式

息子はオムツが取れたのが小学校3年生位でした。知的障害の影響もあったし、1歳位の時に、身体障害の影響で股関節が痛いのに 無理におまるに座らせて トラウマになった。 小学校入学の時 悩みの種だったのですが、当時にお世話になった先生は、

「あはは! この学校には マジックがあって、どんな子でもトイレができるようになるのでご心配なく!」 

と 笑い飛ばしてくださったのでした。 それは本当で、トイレを見ただけで泣いていた息子が、今 ちゃんと尿意を訴えるようになりました。私は本当に何の努力もしなかった…
というか、あまりに泣くので諦めてたのです。

… が、第2の問題は 普通に便座に座れない。 それは 立てないから座るのが難しい ということもあるのですが…座るとどうしても体が後傾する とか いろいろあって…

ついに登場  据え置き型 手すり 安寿。

Dsc00275
我が家は賃貸なので 壁に手すりがつけられないのです。

ということで 訓練センターとは別に、地域に福祉器具の相談センターがあり、訓練センターのPTの先生がそこに相談して下さいました。

こういう施設って実はたくさん たくさん あるせいか、プロでも知らなかったりするのです。PTの先生も 「市内にはこういう施設もありますよ」 と 見学会に行って初めて知ったとか。

相談センターにもPTの先生が居て、訓練に一緒に参加して下さって、体の様子を見ながらふさわしい福祉器具を選んで下さったり、業者さんに紹介したりしてくださるのです。 大人の人ならば、装具の診察も可能なのです。 

というわけで、ふさわしいトイレ据え置き型手すり 2つが配達されました。
1つは トイレの形状に合わず、使えず…ということから、この型のみ使用可能となりました。

頑張っています。

明日、訓練センターのPT、OT 福祉器具相談センターのPT、この手すりを持参してきてくださった福祉機器業者さん…の 4名が家に来られ、トイレに集まって 

どうやってトイレに座るか (今日はほぼ 1人で座ることができました)
着脱にどのように体を据わらせるトレーニングを組み込むか
危険はないか… もっと ふさわしい手すりはあるか? 

などなど お話します。

身辺自立
大きな大きな課題です。 トイレ、着脱、お金を払う…今、どれも 家でも学校でも学習中。
果ては自分でバスに乗り、作業所へ行く… それも自立のひとつでしょう。

一歩 一歩 頑張っていきます。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010.02.22

お留守番

夕方から夜にかけて、打ち合わせが…
晩ごはんを作って、息子の 学校に行って早退、月に1度の装具診察受けて、装具の修理を申請。

大急ぎで帰宅して 息子を置いて東京へ出発しなければならない。  好きなテレビをつけておき ノートPCを立ち上げて インターネットで遊ばせる。少しならお留守番はできるし、知的障害の関係で、(広汎性発達障害)どちらかというと長い時間、1つのことにかけて遊ぶほうなので、安心な部分もある。

「ママ 行ってらっしゃい~」 と 言ってくれる。

不安なのは 好奇心。 でも 1時間後 妹が学校から帰ってくればかなり安心。

息子は ひらがなを必ず読むので 注意書きを…

洗濯機はコードを抜いて、水栓を閉めて

Dsc00267

以前、お風呂の水を溜めていたことがあったので 鍵をかけておく。 

Dsc00268_2
以前、炊飯器の保温を切ってしまって 冷たぁ~く…

Dsc00270

美味しくないごはんはキライなので触らないでしょう・・・

他、包丁は片付けたり、ガスの元栓を閉めたり 冷凍庫に「おとり」の 大好きな ピノ(アイス)を忍ばせておいたり…

夕方 、電話を入れてみると…娘が

「大丈夫! Ko ちゃんはちゃんと 言うこと聞いてるよ。 トイレもちゃんと言ったから おしっこ、できたし♪ 今、ご飯 食べてるよ。」

ホッ。 肢体不自由なのでトイレとお風呂の補助はまだ娘には難しい。
お風呂は入れなくていいと言っておきました。

帰宅したら まぁ、お片づけはできていませんでしたがちゃんと息子もパジャマに着替えさせて寝ていました。

「8時30分 おやすみ~」 とのこと

ホッ  助かりました。 まぁ、こんなことは初めてですが これからも当分ないと思うけど

でも これ 海外だと 親、逮捕なんだよね… でも 自分が小学校4年生の頃って、小1の弟と、 3歳位の妹と留守番してたはず…

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010.02.20

新しいエプロンと三角巾

銀座のはずれにタオル専門店がある・・・
今治タオルを扱っているのですが、ステキなものを発見・・・
今治タオル → リンク  ロゴ作成はあの 佐藤可士和さん

本来は、お風呂からあがった時にかぶるような薄手のお帽子と キッチンクロス。(タオルと名うてられてますが)
キッチンクロスはミシンでエプロンにリメイクする予定
家庭科で使う白衣にしよう! と 思ったのでした。 
お帽子は 芸術家、ひびのこづえさん produce なのです。

Img_9437

時々、家庭科や、イベントで 「三角巾とエプロンを持参して下さい」ということがあるんだけど、どうも好きじゃない。

三角巾はバンダナで代用したり、でも エプロンと柄が合ってない・・・エプロンは、サンリオの新幹線の絵柄・・・
赤ちゃんっぽいなぁ・・・いやだなぁと 思ってたところ。もう11歳だもんね。

さっそく週明けの家庭科の調理実習に・・・と思ってたが・・・
装具診の為、早退するんだった・・・ _| ̄|● ガックリ

そして・・・ 目について購入してしまったものが・・・覚悟はいいですか

   

 
    フェイシャルマスク タオル ↓  
 


Img_9423_2

古くからの reader さんなら もう お察しね?!!

Dsc06403

そろっちゃった!!!
  
スケキヨが完成しちゃった!!

ご存知ない方の為に・・・ このスケキヨ・足は、昨年、息子が足の手術を行った時、術後、ギブスのように使っていたものです。 ↓こんな感じ

正式名称 シャーレ  この上に足をはめて 包帯でぐるぐる巻にして1日中 寝るのもこれをつけて・・・

Img_3025

足首のあたりが非常に繊細な作りの為にこうして立たせていたところ、

「ちょっと・・・!スケキヨみたいで怖いからヤメてっ!」 

と クレームが 笑  「犬神家の一族」の有名なシーンですね・・・
以降、退院後は彼の行方を心配して下さるreaderさんも続出でしたが、1年近くたってさらに パワーアップとなりましたよ 笑 

お天気もよく銀ブラで平和な我が家でした。 

↓ apple store で 超enjoy 笑 

Dsc00246

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.02.19

観戦 with Twitter

高橋選手 おめでとう! bellbell
見てて泣けてきました。。。今日は家でネットの前にはりついての仕事だったのでテレビで観戦もしながらという恵まれた状況でした。笑

バンクーバーは昼の放送だからありがたい。やっぱり生で見ていると緊迫感があっておもしろい。点数待ちのドキドキ時間とか・・・

ひとつおもしろかったのは 昨日に引き続き ツイッター話題。
ハッシュタグ という使い方? コレを使うと同じ話題、つまりこの時は五輪を見ながらつぶやいている不特定多数の人のつぶやきが同時に見れるんです。 まあ、偶然 その設定がわかって目にとまったんですけど・・・

つぶやきが秒単位で増えていく・・・

「織田、がんばれ!」

「みんな応援してるよ」

「最後まで頑張って素晴らしい!」

その中に「靴ひもを切ったのは光秀の呪い・・・」

なんて言うのには苦笑。高橋選手のメダル確定後は感動のつぶやきだらけになっていました。
みんなこんな風に思いながら見てるんだな〜 と、こういうのを共感してるってことなのかな?

前のトリノオリンピックの時を思い返してみると・・・
もちろん、こうしてツイッターでつぶやきながら・・・というのは当然、なかったし・・・
mixiってあったけ?? なんて思う。

次の時には どんなブームが起きているんだろうね。4年位で全然違うものがどんどん出てくる。スマートフォンなんてなかったしね。

続きを読む "観戦 with Twitter"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.02.18

i-phone アプリ TwitBird

ちゃむ母さんに教えてもらって Twitter を 登録してみました。
楽しさはまだよくわからない…けど 人のひとことがおもしろいということはわかってきました。
というかふだん覗きに行くことも、知り合うこともない人のblogに出会えたりする。

ということで i-phone アプリ Twit Bird を入れて(無料) i-phone からもつぶやけるようにしてみました。
画像を入れるのもラクだし インターフェイスが綺麗な吹き出しになってて見てて楽しい…と 思っていたのだけど…

「ご近所ツイート」っていうのがあり、GPSが立ち上がったら…

Dsc00227
自分も含めて i-phone で 登録しているtwitter が グーグルの地図上にわっさわっさと浮かび上がってきた  自分の居場所もかなり正確よ。

気持ち悪いから自分が投稿したものは消しました。

i-phone から投稿もちょっとやめとこかな~ なんて思ったりしています。
別にどうってことはないんですけどね  うら若い乙女でもないし 逃げも隠れもしなきゃいけない理由もないんだけど なんか 気色悪いよね。
便利もあんばいがそれぞれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.02.17

術後1年 足の角度計測:PT

備忘録 Dsc00213

股関節の内転 外転 開脚具合 足首など 角度を計測。
360度角度のついた分度器のようなものを使う…

脳性麻痺は進行性ではないのですが、筋肉というものは毎日毎日 使い方によってすぐにクセがついてしまう。
もともとフレックスな可動域を持つわけではないのでどうしても機能は後退してしまう 悲しい現実

足の手術から1年 ⇒ リンク ですが殆ど変化はなく ホッ…悪化はしていないってこと

むすこのように、古典的に筋肉のバランスを考えて筋肉を切る手術、箇所によってはボトックスを使って筋肉の動きを制御する治療、神経をはがすような手術 いろいろとあります。 
ですが 何よりも できることが増えたのは本当にありがたいことです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.02.16

夜間装具 続き

昨日からの日記を見ていただくとわかります。寝る前に装着した夜間装具を妹のベッドの下にこっそり入れていたKoki

夫が寝る前に 再度装着    朝 起きたら また!! ヤルぅ

Dsc00196学校では長~~~~いスロープを車椅子で上って下りていました。

スリル満点!  大喜びです 笑

Dsc00206

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.02.15

夜間装具は嫌い

※昨日のYM○Aにおいての写真展、カンボジアの地雷をなくす活動をされている写真家 粂川真木彦さんのHPを見つけました。⇒ リンク

昨日の写真は travel の カンボジアのページに掲載されています

future blog 更新あります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

題名 私の話じゃありません 笑
スヤスヤ…

Img_9395
確かに装着した夜間装具

こっそりと 妹のベッドの下に放り込んであった 

Img_9397

今日 言ってました

「パン、焼きたい!」

只今、タイマー予約でホームベーカリー待機中。明日の朝、5時30分に炊飯器と ホームベーカリーと目覚ましが同時に鳴る予定 笑 

よく働いた1日でした 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

koki 電車 Aki ボランティア

今日は日記が3つ あります 笑
(下)に もうひとつ Our Future blog にも 1つ 

むすめ  
YM○A の オープンハウス 活動を知ってもらうためのオープン・デー

開国博が終わってもうお役ごめんの たねまるを横浜市のマスコットキャラクターにしよう!という署名活動を行っているそうで、これから色々なところでまた会えるかも。
娘は インターナショナル屋台でチヂミを焼く担当 他、ケバブ、サンラータン、カレー、などなど。

Img_9307
対人地雷をなくすための活動をしている写真家さんの展示、タイの 人身売買をなくす活動のための自主製品など見たりしました。

むすめたちは午後から駅前で街頭募金 15000円集まったとか!

むすこ
ランドマークタワーの中のホールで 鉄道ジオラマ展
自転車仲間のmiyaさんに教えて頂きました 

Dsc00176_2
H&M のバーゲンもびっくりな程の鉄男くんの人だかりと熱気で はっきり言って

空気が薄くて苦しい 
しかし うちの鉄男も負けず劣らずいつまでも見つめている
あまりにエンドレスなので1時間半ほどで帰りましたが さらに火がついて 実際の電車が見たいと言う

夫が子安の線路に見せに行くはめになりました
京浜急行と JRが行き交う有名な界隈 笑 

・・・話はもどりますが YM○Aでは 対人地雷撲滅の活動をしているカメラマン、粂川真木彦さんの写真展があり、実際にお話を聞きました。⇒感動したのでリンク

地雷というものは決してその一発で人を殺すほどの殺傷力を持っていないそうです。
例えば 足を吹き飛ばす、目をつぶしてしまう やけどを負う…ダメージを与えるだけの威力しか、あえて持たせていないそうです。

殺すよりも 負傷してなお生きているほうが ダメージが大きいから

恐ろしい話です

Img_9390_2
ですが 体の小さい子どもたちが地雷を踏むと 死んでしまうそうです。
だから 地雷を踏んで足が無くなってしまったような子どもというのは 実は 少ない
家族で畑を耕していて 先を歩いていたお父さんが地雷を踏み、子どもが巻き添えになり、義足になる そういうケースが多いそうです。 

社会保障がないに等しい国なのでそういう人たちは 一生物乞いをして生きていくしかない アンコールワットの近くにはそういう人たちが列をなしていたのですが今は 一掃されてしまったということです。

でも 農村が多く、親戚同士が近くに住んでいるケースが多いので、助け合って生きていくという人たちも多くいるそうで そして地雷撤去作業も年々進んでいるそうです。

息子を取り巻く日本の社会を時々憂うのですが、 こういう話を聞くと なんだか、わからなくなってきます。
日本でよかったということではなく、何からどうやってあげればいいのか… 
娘に託しておきましょうか 



続きを読む "koki 電車 Aki ボランティア"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.02.14

2010 Valentine's day

@夫へのチョコレートケーキ
私が焼いたのではありませ~ん 笑 
以前はスープの冷めない距離に住んでいた友人…現在はカフェを経営…が焼いてくれたもの… Cafe Tabatha ⇒ リンク  注文させて頂きました 笑 

Img_9299
このケーキはなんと バターも牛乳も砂糖も使っていないケーキ。 その3つを使わずしてケーキができるとは…尊敬
彼女は以前からマクロビオテック生活をしているからこそ、何度も試行錯誤を重ね、形にできたのでしょう。
私もマクロビ生活をしています… 最近はコーヒーも一切やめてしまって 普段、牛乳とか洋菓子を食べていない私には、まるでガトーショコラ。 夫は…ピンと来なかったようでした。 
バレンタインなのに 自分が喜んでしまいました 笑 

@友チョコ
もらったのは娘です。母も子も流行に乗り遅れているので初めて知りました
「女の子の友達にあげるチョコ」

Dsc00193_2
hirotoさんの娘っこちゃんが届けてくれました ありがたいことです。 なんてかわいいんでしょう。 あと2人ほど、その友チョコというのを下さいました。 当然 そんな準備をしていませんから 3月にお返しでいいでしょうか 汗

@Koki チョコをもらう
クラスの女の子から♪ さすが5年生♪
⇒ リンク

@春蘭書道教室から

Dsc00437
春蘭さんからなんと手作りチョコの詰め合わせ!
本当に美味しかったのです!
これ、すごくない??!  感激でした。少し前に頂いていたもの

いいバレンタインデーだったかな?! 
温かい気持ち いっぱいでした… (って主役は夫なのですが 一番 喜びが薄いかも 笑)





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.02.13

タグラグビー大会

タグラグビーという球技がありまして、今日は横浜市内の小学校4~6年生で大会 
なんと @横浜スタジアム  (選抜チームとかじゃなくて 希望者は出場できるのです)
グラウンドで応援しながらも マウンドに立って感激する夫 笑 (元高校球児)

娘たちは1ヶ月前から 週に3日は朝7時過ぎから朝錬に行く程の頑張りよう 笑 

Img_9234

ところがあいにくの 雪混じりの雨 最悪のコンディション 寒いどころの話じゃない
しかし 試合は進む!  午前は予選 

Img_9265
娘の学校は男女混在チームなのですが、他の学校は男子オンリーチームだったり、おそろいのジャージだったり サッカーシューズだったり

「強そう・・・・」 Σ( ̄ロ ̄lll)

1負 1勝 1引き分け  学校内のチームではなかなか上々

しかしあまりにも寒くなり、みぞれが雪になり、子どもたちもずぶぬれ… あまりの過酷さに子どもたちは

「来年は絶対に出ない…」

ということで 午後から本戦は中止となり…

せっかくお弁当作ったのに …_| ̄|● 残念


続きを読む "タグラグビー大会"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.02.12

Koki バレンタインデー 

2月12日。昨年の今日は 不安をいっぱい抱えながら、足の手術のために入院した日でした。

ママは学校でおしごと。
ちゃむママさん、お手伝いありがとね~!

さて…今日は バレンタイン・デー目前ということで…

Img_9229

なんと たくさんのチョコを頂いてきちゃった! キャッ 嬉しい!
クラスの女の子たちからなのですが 最近は 「友チョコ」って言うんだってね!中には手作りのものも… 

よかったね~♪  ガールズたち 本当にありがとう!
ちゃんと これは誰から これは誰から と 覚えていましたよ 

ちなみに・・・オーストラリアでは男性が女性にプレゼントを…の日よね?
私も昔 仕事からフラットに帰ってきたら お隣のおじいさんからの バラの花が1輪、玄関先にぶら下げてあった思い出があります。

明日は横浜スタジアムでむすめの市内球技大会… 
お弁当作り&観戦…   
_| ̄|●  今から家事をしよう…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.02.11

i-phone アプリ Ustream

昨日はたくさんのコメントありがとうございました! 後ほどお返しいたしますのでお待ち下さいませ ※今日の日記は Future blog  のほうにup しています。

驚きのアプリ Ustream  ユーストリーム!!

⇒ リンク

i phone が テレビカメラのような役割をしてくれて 中継が可能

「スカイプとどう違うの?」
「カメラチャット?」 なんて 混乱

スカイプは 1対1 そして、せいぜい対・5人 しかも自分が選んだ人
これは テレビ中継と同じ状況で 1対 無限 
もし誰かが、オーストラリアでみっちゃんがダンスを踊っている姿をi-phoneで写してくれれば、みんなが PCもしくは i-phone で同時に生で 見れるってこと 笑 

意味わかったかな??

Img_9217

テレビ局状態なので 見てる側の声は届きませんのでね ご理解を

ただし 3~5秒の遅れがありますので 昔の衛星中継位のズレはありますが、見辛さは全くなし!

Img_9221
お好みでつぶやき機能付。

さっそく 実家の母と、i-phone 同士で見てみたり PCで見てもらったり、家の電話で確認をしながらなので

「どこから声が聞こえているのかよくわからなくなってきた…」

と 最後には混乱

アプリは無料!! 
全て英語となっていますが、ログインなどの設定は日本語と同じなので簡単です。

色々なアプリが出てきて驚くのですが、夫いわく 

i-mode 以来の衝撃だ!!とか…

i-mode が出てきたのがちょうど10年前ということで…

10年後にはどんなものが見れるのでしょうか
子どもたちもその頃は成人です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.02.10

10歳のお誕生日

昨日~今日は皆さん 励まして下さってありがとうございました! 

兄 Koki と 妹 Aki はちょうど1年違いの年子です と言っても Koki は3ヶ月も早く生まれたので12月と2月生まれです。
1人目が帝王切開だったので2人目も同じ、 Koki は 病院では初めての極小未熟児(1000g)だったので2人目は厳戒態勢で妊娠を見守られるという形になりました。 

ある時期のカンファレンスで、リスクばかり説明され重苦しい雰囲気…、最後にドクターが

「なにか ご質問は・・・特にご主人・・・」

「あの~・・・」

「なんでもどうぞ」

「あの~・・・本当に女の子なんですかね?エヘヘ (◎´∀`) 」

帝王切開ながらも普通に嬉しい出産を経験でき、産声を聞いた時、あまりの力強さに感激しました (Koki は仮死でしたから)

手術が終わるのを待合で待っていた私の家族のことですが、小児科のドクターが後で

「術後の説明に行ったら、君とこのご主人はスポーツ新聞を読んではったし、お母さんはちょっと用事で家に帰ってはったし、妹さんと姪っ子さんはアイスキャンデー食べてはって、Koちゃんの時とは ちがってみんな、平和やったよ よかったなぁ 笑」

みんな何やってんだか! 

その日は寒く、雪が積もりました。病室でぬくぬくして、幸せな私でした…
と言いたいところでしたが 後産が痛くて痛くて 転げてました 笑 

※後産~ 赤ちゃんを産んだ後、膨らんでいた子宮が縮むこと 一般的に2人目以降はその収縮が大きく痛みも大きいと言われてて 実際 ほんとに痛かった

あれから10年、10年の間にはKoki の成長に伴って辛いことがたくさんありました。
正直、Koki と死んでしまいたいと思ったことがありました。でも Aki の笑顔や存在に本当に救われていた私も居たのです。  

だから 本当に生まれてきてくれてありがとう たくさんの笑顔をくれて、そして私たちを笑顔にさせてくれてありがとう  そう思っています。 うまく言葉にできないんだけれど 

そして、Aki に関わってくださった皆さんにお礼申し上げます!

     ↓ 10本のろうそく 苺と同化しちゃったぁ~

Img_9196

↓ プレゼントは秋にキックボードを買ったので 今日は大人好みのものと、今ハマっている探偵シリーズの本 (文学じゃないのよね~~~)

Dsc00117
「旅行は行けないんだけど 行きたい所、どこでも連れて行ってあげよう!」 

Aki の希望した行き先は…

♪ と~れとれ ぴちぴち カニ料理~ ♪  だって… in 日の出町 

※ 関西人の私ですが初めて行きましたよ 笑  

ちなみに頑固者の Koki は、蟹は絶対にイヤ! だそうで 白ご飯のみをひたすら食べていました。 メニューには鳥のから揚げなどは一切なく蟹ひとすじだそうです。笑 

他は お雑炊についてきた きゅうりの漬物と、刻み海苔だけを食べていました  今日はAki が主役だからいいのだ!

Dsc00110

ということで 渾身のスライドショーもなんとか作成・・・ ダブルクリックで大きくなります

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010.02.09

明日はAkiのバースデー

Dsc00062

明日は娘の10歳の誕生日。
Koちゃんの10歳のお誕生日には旅行に行ったよね!
行った・・・確かに・・・ ハーフ成人式とか言って・・・

Koちゃんの11歳のお誕生日に You tube 作ったよね!
作った・・・ 寝込むほどの勢いで・・・

期待されている? というか そういえば 生まれてこの方、ずっと 私は我慢 と 思っているようなふしもある。。。
明日はがんばらねば! 笑

明日に備えて もう寝ます! 笑 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.02.08

ことほぐ

午後からずっと頼まれものを書いていました。

Dsc00046


結婚式のプログラムや、招待状にお使いとのことで・・・2人のイメージを思いつつ・・・ことほぎなのであまり とんがるとよくないなぁ とか 福が一杯集まるように丸くまとめてみようとか
国際結婚なので、あちらの人も目を引いてくれるように・・・英語も入るのは初めての体験。
まだ練習です


新しい筆をおろしました

Dsc00050

広島に住む伯母が以前に送ってくれたもの 熊野の名産です
名前まで刻印されています  貴重だ・・・

もったいなくて使えなかったんだけど 今日にふさわしい
静かに筆を走らせていると さらさら・・・と音が聞こえるのです


| | コメント (6) | トラックバック (0)

パパの絵

Dsc00044

昨日好評だったのでセットにしておきます


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.02.07

おかえり

Dsc00043

富士急ハイランドへの1泊キャンプから帰宅。
屋外のスケート場で滑走を楽しんだり、遊園地で乗り物3つだけ乗れたり という遊び目一杯のキャンプでした。

「フジヤマ」乗りたかった〜〜〜 とか。 強風のため停止していたそうでした。

4人そろって また 明日からがんばりましょう〜

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.02.06

京王線沿線

Dsc00023

朝 マンションのシアタールームに自転車仲間さんが集合して、オリジナルジャージ 試着会♪ 映画 This is it を鑑賞しつつ 

デザイン部隊の J&Aさん、とりまとめ hirotoさん 本当~にお疲れ様です!納品近しですね~。春には みんなで着てお花見ライドに行けそうですね   

歯医者だったので途中でさよなら 残念~~

Dsc00035_3

娘 
Y●CA の一泊キャンプへ

息子
大好きな活動ホームに一泊 お泊まり 昨年は入院やインフルエンザ騒動で引きこもっていたので1年ぶり位の利用・・・
嬉しくて何度も朝からつぶやいていた

ということで お仕事でお世話になっているお店へ ご挨拶がてらのお食事。子ども連れだとちょっと…って感じのお店なのでいい機会でした。

新宿から初めての京王線。いい雰囲気の沿線で好きだなぁ。

夫と待ち合わせをするのに少し 新宿を歩きましたが あまりの人の多さと雑多さ加減が恐ろしく 引き返し駅ビルの中の本屋さんにこもりっぱなしでした。  

お初に パーニャカウダー でした  笑

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.02.05

なにげない午後

寒かったけど自転車でヨガ的筋トレ 昨日の1件で筋肉痛だけど 1時間 みっちり

静止画写真の練習と加工の練習を兼ねて

 窓から見える隣のビル

Img_9080

 昨日の疲れか学校から電話があって早退 お昼寝中
 今は元気です 

Img_9074

 大根と竹輪麩を炊いておく

Img_9079

 どっちか言うと私は嫌いではなかった 朝青龍

Img_9082

 

 冬のお便り 

Img_9088

お茶を飲みつつ 次の書画の作品展についていろいろ考える…

いつも 時間があれば いっぱいいっぱいに何かやっていますが 気がつけば夕方
最高に贅沢な冬の午後でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Livedoor不具合&復旧 

備忘録
ライブドアのほうのblog が閲覧不可能になっててちょっと焦っちゃった
問い合わせてみたところ 1月使用料金が口座から落ちなかったとのこと・・・260円
おいおい。ちゃんと残高、あるじゃないの・・・
ということで 銀行口座のページをスキャンしたりして送ってやりとり by 夫
2〜3時間かかって無事復旧
間違えないでよね・・・

昔blogの保存方法っていうのも・・・難しいものがありますねぇ〜
日々はとっておきたいし、検索も簡単だし 作るのも楽なblog。記録としてなくてはならないものになってしまっているんだけど

みんな 何歳までblogするのかしら・・・笑 

でも ライブドアのblogツール とても使いやすく改善されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.04

整形外科・術後約1年検診:診察

立春ですがとっても寒い! お雛様出しました 嘘 
病院の待合です。 寒いけどとっても華やかで心はずみます。早く春にならないかな。

Dsc00007

今日はPCW(歩行器)で駐車場や院内をウロウロしました。 

昨年の2月12日に入院、2月26日に手術 昨年の今頃は準備や、学籍を抜いたり措置停止の手続きで本当に忙しかった…  術後、約1年の診察です。

各・関節の可動域の低下もなく、緊張も強くなく非常によいとのことでした。更に手術によって体の状態がよくなり、さらにたくさん歩けるようになり褒めてもらいました。
先生 本当にありがとう。

たくさんの肢体不自由児病棟の先生や、コーディネーターさん、生徒さんとすれ違います
ちゃんと名前を覚えていて呼んでいました。 驚いたのは、同じ学年でお勉強していた ○川くん。 彼も退院して、今日、外来に来ていたのです。その彼が 遠くから Koki を見ていました。 彼を見つけた時、Koki が

「あっ!! ○川 ×人! 」

と フルネームで呼んだのです。 フルネームで覚えているのは珍しいことではないのですが、 「あっ!!」 というのが すごく 私の胸をうちました。
Koki はたいしたお話もできませんから 彼も普通の5年生の男子なので

「バイバイ またな」

で終わりましたが、なんとなく心に染みる出来事でした。

執刀してくださったドクターはこの3月で異動。 成長に伴ってまた手術することもあるかもしれないそうですが Koちゃんは安心だと言って頂き…
優しくて若くて隣のお兄さんみたいな先生で好きだったのですが…残念 
(前の先生はとっても 偉い先生で、お話し辛かった) 

春は淋しい季節でもあります。

ところで…

続きを読む "整形外科・術後約1年検診:診察"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.02.03

節分

今年の恵方は西南西でした  
控え目な兄は 「鬼はイヤ」 と おたやん(関西ではそう呼びます)を選びました。

お昼にすし飯を作っておいて 夕方 一気に巻きました。

Img_9065

koki はうまく食べられないので普通の海苔巻き程度の太さにして巻いてあげました。しいたけもかんぴょうも嫌いなので、鉄火巻・・・だけど 縁起物ってことで。

♪おにはそと、ふくはうち、ぱらぱらぱら・・・♪ (その後は ハミング)笑 

… と 歌ってくれました。学校で歌ったんだって。

妹は無言で食べるのが何よりも苦痛

2月の書画

ハガキの大きさの色紙3枚です。

長い紙に かるた風に ひらり ひらり…と 舞うようにレイアウトして掛け軸にすればステキかも…と 思っていたのにやらずに過ぎてしまった…

Dsc00040_3

明日は立春

・・・ お雛様が私を待っている・・・

_| ̄|●

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010.02.02

1本の欠け

昨日の雪。 朝にはすっかりやんでいて 溶け始めていました。交通マヒはなく、鉄道も奥地のほうだけ 遅れがあったみたいで済みました。

午前
仕事で打ち合わせ
ソイラテ って 書いてあるから注文したのさ。 そしたら 明日からだってさ!全く もぅ!  マクロ生活なので牛乳は避ける

Dsc00030_3

 厳密にはカフェインも避けたいところなので ゆずネード …

Dsc00032_3

周囲の人に

「何 これ???」 って言われました。確かに…

この店 喫煙席が全部窓側の気持ちのいい場所で 禁煙席が店の奥ほうのトイレとか厨房の前の狭いスペース  気に入らない

1時間ほど打ち合わせの後 ヨガ教室へ。 うまく時間と場所を切り盛りしてレッスンへ。

今日、心に残ったことは

「賢者のポーズ」 のアレンジ版…かな?

先生はアーサナ(ポーズ)の名前はいちいち言いません… 

そして、先生のオリジナルだと思うのだけど、↓の絵の左足(上の足)を前方に組むようにして地面に着く。

Dsc00037_3

簡単に見えるんだけどぐらぐらして 背後にひっくり返って頭を打ちそうでとっても怖いんです。
そこで先生が言うには たぶん 殆どの人がそうだったのでしょう。

元気でお茶目な先生。

「ちょっと、ちょっと~~! 4本あるうちの3本は地面に着いてるのに なんでそんなに怖そうなの?? 1本しか離していないのよん!

ぐらぐらして怖いんじゃない 

怖いと思うから肩がすくんで 呼吸が小さくなって手も背中も縮こまってぐらぐらするのよ。自分を信じていないからなのよ! もっともっと自分を信じて全てを任せて大きくね!」

へぇ~ でも そういえば そうよね? 3本も使って支えてるという現実に始めて気づく。

心は体を支配する。

  潜在 < 無   だね!

 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.01

よく働きよく遊ぶ 

早くも年があけてから1ヶ月、今日から2月です。
キリがいいもので 今日は仕事 仕事 仕事~~~~だったのです 当分 忙しい。

朝から綺麗に片付いた家 爽やかだ! 

Dsc00023

…というのも 最近 我が家で外部ブレーンさんが来て打ち合わせってことが非常に多いんです。というわけで うちのリビングは会議室でもあるのです… 

で、窓からベイブリッジが見えたりするので お客さんは必ず窓の外。。。つまりべランダをのぞくわけで… そっちも油断は禁物 
こんなにしていても 玄関先にコープの箱がどどど~~~っと置いたままで…

「見なかったことに…」 無念でござる

いつもなら プラレール全開
そして 自分で牛乳を入れようとして こぼしてるし トホホ…
どーやって持ってきたのさ??? 笑ってるし…
子どもが帰ってきたらこれが現実なのよね~。笑 

Dsc00108

みかんの皮は 燃える の ゴミ箱に入れてね 
なぜ こんなに綺麗に並べているのかしら…???

Img_7636

やろうと思いつつ1ヶ月が過ぎちゃった!
年間カレンダーを作って今年1年の予定とキャッシュフロー予算案を夫と協議
今年の夢を語るつもりがいつの間にか現実をしっかりと見つめ、じっと手を見る 笑 
今年もよく働き よく遊ぶぞ! 

Dsc00022

毎年A3用紙の年間カレンダーを出力して、案とは別の用紙に実際の行動を記入して、保存しておきます。

…話はそれるが…

今 23:00 これぐらい積もってるよ~ ベランダから駐車場を見る

明日、スクールバス、来ないんじゃないかな~??

夫に 「雪 スッゴイ 積もってるよ~~~~♪」 無反応

北海道出身だったわね…笑 

Dsc00029

続きを読む "よく働きよく遊ぶ "

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »