« ん? | トップページ | ご褒美 »

2010.01.27

キッザニア東京

ご縁あってご招待頂きました。夕方の部

Dsc00235

今回 キッザニアは2回目で、以前は、関東 甲信越肢体不自由児特別支援学校児童対象のご招待があって行きましたが今日は普通の日。

スタート時点ではまだ参加者が少なかったので、人気アトラクションも人が少なめ。
今日は Koki にイニシアチブを取らせようと思っていました。地図を見せて、何のお仕事にする?

「飛行機、運転!」 キャプテンだそうです。そうなのか〜〜〜


Dsc00276_2

キッザニアは子供主体となるため、大人はお仕事の場に入ることはできません。車いすを押して連れて行ってくれました。機内へはちゃんとエレベーターがあるのです。私は外にあるモニターでお仕事ぶりを見ることに。 制服を着せるのも全部やって下さいます。 抱っこして操縦席に座らせて下さっていました。その後 操縦してました。 お給料を頂き、終了。

場内を周りながら何をしたいか聞いてみました。他のお子さんが働いている様子が見れます。
「お料理したい!」
とのことで 15分待ちで ABC cooking studioへ。


 Dsc00319

衛生や栄養の勉強をして、いざ お料理です。 1人の方が付きっきりでお手伝いを。
ピラフをラップでくるんで 中にチーズを入れて パン粉をつけて オーブンで焼きます。
その後、プリッツをさして ミントの葉を乗せて・・

リンゴのライスボ−ルの完成! カワイイ!

Dsc00352

とってもほめてもらって お給料を頂いて 次は

「消防自動車、乗りたい!」「東京電力行きたい!!」

なぜ 「東京電力」という言葉を知っているのかわかりませんが・・・
消防自動車は ミニ消防自動車に乗れて、なんと実際に建物に向かって放水もできるので、大人気。待ち時間が長いので すぐに 参加できる東京電力に参加することにしました。

いったい 何をするんでしょう・・・ 制服も地味だし・・・ と 思っていたら・・・

どうも どうも、町中にあるガラス張りの「電力制御室」壁に大きな電光掲示板がついていて、その前にずら〜〜〜〜りと並んだパソコン・・・ それを触りたかったようです。また 電気自動車にも乗りたかったようですが・・・

Dsc00382

地味に歩いて、町中の電気設備に不備がないか点検作業に出かけることとなりました。健常児のお子さんなら電柱に登って作業するというお仕事があります。

なぜかとっても嬉しそう 

Dsc00391

停電の箇所を見つけて復旧作業
スイッチを入れて電気がついたら本部と トーキーで連絡しあう 

「電気 つきました!」

その後、三井住友銀行に行って口座を作り預金

Dsc00415

ここも大人は できれば退室
立派なキャッシュカードとお財布を頂いてきました。



夜 別件で仕事があったので2時間半の滞在で名残惜しいけど帰りました。

娘は パイロット、自動車整備工場、ガソリンスタンド、獣医、医師、と精力的に回っていたようで すれ違い様に姿を見るだけでした 笑
ビューティーサロンでネイリストにもなりたかったようですが お客さんがこないので

「時間がもったいない!」 と 他に走ったようで・・・

こういう時だけは行動が早いのよね・・・苦笑

たくさんのお土産を頂いて帰りました。

障害児対象の時はとにかくボランティアさんが多くて、でも ちょっと不慣れな人が多かったのね。だから人で人で、車いすで、バギーで身動きが少し厳しいという感じだったんだけど、ボラさんが居なくてもこれだけ対応をしてもらえるのなら、少しの勇気で普通の日に行ってみてもいいんじゃないかしら・・・と思ったのでした。
とってもよく配慮して下さいます。
理解が遅いKoki にも優しく 真剣に説明して下さるし・・・

小学生のお子さんならうちの娘のように、任せっぱなしで親はキッザニア内の保護者ラウンジでゆったりとできるし、もちろん写真をとるなら一緒について回ってもいいし・・・

今日はKoki nに職業選択させてみたんだけど 他にも ドンクのパン屋さんにも行きたかったようでした。 私はつい 
「今のKokiにできそうなこと」
「理解できそうなこと」 
「将来 役立つかも???」 

・・・的な視線で選んでしまいがちなんだけど、普通に男の子。 
キャンプテンを選んだ時はビックリしました。

飛行機が新幹線に見えたという疑いもあるんだけど・・・(翼が見えないのでね) 笑 

いい日でした。
関係者の皆さん どうもありがとうございました。

|

« ん? | トップページ | ご褒美 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすめ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・旅・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

アメリカやったか?のキッザニアのドキュメントを見たことがあるけど、よく出来てるよね~~(^0^)
私でも行ってみたい。やってみたい!って思ったもん。

こうちゃんもアキちゃんも目いっぱいお仕事したようで~楽しい体験やったね。

投稿: みっちゃん | 2010.01.27 13:54

幸ちゃんもアキちゃんも、しっかりお仕事をして、楽しかったね。
次回はどんなお仕事かな?

投稿: 小町 | 2010.01.27 17:20

@みっちゃん
本店? は メキシコなのよ。意外だよね。 しかも 子供達 がんばる、がんばる! いろんなところにできてほしいわ〜〜
オーストラリアなら大人が行ってもいいんじゃないかしら?
サービスを学ぶために! 笑

@小町姉さん
koukiはパン屋さん
akiはモデルらしい・・・苦笑!

投稿: keikei | 2010.01.28 09:33

楽しい時間を持ててよかったですね。
リンゴのライスボールは美味しそうだし
TEPCOの文字が眩しいわ♪
Akiネイリストはお客さんが来なくてすごく残念。
ちょっとアートしてみたかったわよね。

投稿: 黒糖 | 2010.01.28 15:56

こうちゃんのコスプレいろいろ
楽しませてもらいました~。

ずいぶん色々参加できたんですね。
ほんまによかった!

亜希ちゃん…しっかりしてる(汗)
なんかもう一人で生きて行けそうな勢いですやん!


投稿: saho | 2010.01.30 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/47401263

この記事へのトラックバック一覧です: キッザニア東京:

« ん? | トップページ | ご褒美 »