« 1月のi-tunes | トップページ | よく働きよく遊ぶ  »

2010.01.31

さようなら ママチャリ

Dsc09995

7年間、使ってきた3人乗ママチャリです。

前後に子どもを乗せるタイプでしたが、この何年かはもう子どもたちを乗せることもありませんでした。最近まで Aki 1人だけを乗せて送迎したりはしていましたけど… 

マンションの理事会が不要自転車を処分…という活動をして下さり…
430世帯のマンションで140台の不要自転車が集まりました
hirotoさん 始め、理事の皆様 本当にご苦労様です! 

Dsc09999

名残惜しいんですが、ママチャリとももうお別れすることにしました。
普段乗りにするにも車体が重過ぎるのです。 自転車で買い物に行く事もここ、横浜ではない私ですから。 (コープの配達利用 笑) 

↓ 今もKoki は小さいんだけど、昔はもっと小さかったね 

風を切って走る自転車にゲラゲラ笑って大喜び、目の前を走る阪急電車に目を丸くして、 Koki と自転車に乗って走ったら、外界とつながったような気がして嬉しかったものです。

Dsc08650

↓ 以前はこの坂をす~~~~っと降りていけば イカリスーパーが…
懐かしいね

子どもたちも小さかった。療育センターの駐車場がとても狭かったので…自転車で訓練に行く日も多々ありました。 
…10キロ位あったんだけど、しかもちょっとした坂…スゴイじゃないか…私

Dsc05573

前のカゴに乗れていたKoki も 今はトレーラーの中。寒い日は窓も御簾のように閉めておじゃる丸のように座っています 笑  我が家はとうぶんはこのスタイルで

町で見かけたら声をかけてね 笑 

Dsc00015

hirotoさんちの娘ちゃんも一緒に教育会館へ市内の美術展へ。

小学生の図画工作も素晴らしかったのだけど、実は今日のガールズ3人共、書道が好きなので習字をたっぷり堪能させて頂きました。 高校生の習字 圧巻! 

↓ 400文字くらいある!

Dsc00005

↓ 百人一首 巻紙に書いていますが… 少しでも間違うとどうなるのでしょう…

素晴らしい!

Dsc00008_2

なぜか 今度3人で 写経をするという話に盛り上がり…笑 

幼かった子どもたちとの思い出に ちょっとしたお別れあり、成長した子どもたちと見つける新しい楽しみもあり… そんな日でした。

|

« 1月のi-tunes | トップページ | よく働きよく遊ぶ  »

・Life with bicycle」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

KoちゃんもAkiちゃんもかわいいね〜heart04
これから出会う山盛りの新しいことに
惜しげもなく わくわくドキドキしてくださいね。
高校生のお習字 素晴らしい。
たいへんな集中力 体力 ただただ尊敬です。

投稿: 黒糖 | 2010.01.31 20:09

娘をお預かりいただきありがとうございました!
楽しかった話はこれから風呂で聞きますが、

>今日のガールズ3人共

ん〜、家の娘でしょ、Akiちゃんでしょ、
ん〜ん〜...もう一人誰だ???(笑)

投稿: hiroto | 2010.01.31 20:16

みんなちっちゃくてかわいくて・・・
まだまだたくさん楽しいことあるね〜。
ママチャリ、お疲れさまでした。

投稿: あずき | 2010.01.31 20:30

週末、自宅近所を走るときはアンテナ頭の上に立てておきます!!

我が家の3人乗りママチャリも、2人乗り+16インチで最近活動しているみたい。

今日も六角橋の浜銀裏の公園まで、出かけてきました。

投稿: みや | 2010.01.31 22:43

ママチャリご苦労様。
ハンドルの真ん中に子供乗せ椅子があるタイプって、重いのよね。ウチトコのマンションの駐輪場でも、自転車を出すときにソレが隣にあって重なり合っていると・・・キィ~~~!!!ってなるねん。とにかく重いねん。

ウチのマンションも春に年に一回自転車の大整理するのよ。その年度のステッカーを購入し貼っていない自転車は強制撤去で警察への問い合わせもした後、一ヶ月くらいの猶予期間後廃棄処分。

投稿: 小町 | 2010.01.31 22:44

おじゃる丸。爆爆!!

昔からバイカーだったのね!
って私も大阪時代はバイカーだったか・・・10kや20kは平気だった。。。それもママチャリで~爆。

今はもう体力がついていかんわ・・・とほほ~

投稿: みっちゃん | 2010.02.01 07:55

日本のママチャリ万歳♪スカートを履いていても乗れるという心遣いは日本だけよねー。スタンドで停めていても、子供や荷物を安定したままで乗せ降ろし出来るし、どうして他の国では見かけないんだろう?

そうそう、殿は大丈夫だと思うのですが、以前TVで「男性はママチャリで前後に子供を乗せて走れるか?」というのを見たことがあるのですが、ハンドルが安定せず恐怖で一漕ぎも踏み出せない男性が殆どでした。
(女性・・・母は強しってことよね)

投稿: ピノ♪ | 2010.02.01 13:24

ママチャリで、療育園10キロの旅か・・・!!
ご苦労様でしたなぁ。
(そして、アタクシたちは、まだ極小駐車場とお付き合いよ)

その頃から、自転車への愛情はあったわけなのね。

投稿: みーちゃん | 2010.02.01 14:18

ママチャリオツカレー(_´Д`)ノ~~
幸ちゃんもアキちゃんも小さくて可愛いやん♪

私は前後に乗っけてスーパー走ってトイレットペーパーとか持って運転してたな。
ちょっとした曲芸や(笑)
子供が保育園行ってから免許とったんで少し車デビュー遅れたわ。
今は自転車乗れない。この前帰った時乗ったけどバランスとるのが怖かったわ。

投稿: ふぢ | 2010.02.01 16:40

@黒糖さん
集中力も若いからひたむきにできるのかもしれないですね。
これから出会う 新しいことが山盛りか〜 楽しみに日々 過ごします。

@hirotoさん
こちらこそ 理事会 おつかれさまです。
もう1人? 大人の魅力の・・・ ほほほ

@あずきさん
ほんと ちっちゃくて・・・って言葉しかないですよね〜 笑
たぶん 猫ちゃんたちも同じなのかなぁ〜って思います。
子猫ちゃん カワイくて無邪気で・・・大人になって凛々しくて。

@みやさん
16インチ カワイイ! そしていじらしいわぁ〜〜 偉い!

日本丸の交差点で背後をチェックしてしまいました。追われていないかと 笑 

投稿: keikei | 2010.02.01 22:16

@小町姉さん
そ! ハンドルがね。くい==んって曲がらないようになってる。笑
年に1回ってすごいね! 強制撤去もすごい!
男前マンション

@みっちゃん
そうなのよ! トレーラーの中は暖かくて 膝かけかけて、まるで 王様よ。みっちゃんもバイカーとは意外です。でも 便利やもんねぇ。

投稿: keikei | 2010.02.01 22:19

@ピノさん
他の国では くくり が難しいのかしらね?
この自転車たちはフィリピンへいくんだと言ってました。
ほ〜〜〜 殿方 3人乗りは苦手なのね!? そうよ 母はこれに買い物もするし、私の友人は背中に子供をしょっていたんだから!笑

@みーちゃん
そうなのよ! あのテトリスのような恐ろしい駐車場!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
で 天気のいい日は スイーっと。そのまま えべっさんに行ったりしたこともありました 笑 

投稿: keikei | 2010.02.01 22:22

@ふぢ姉さん
若いママだからね〜 おふぢさんは。
ハンドルにぶら下げるのよね トイレットペーパー 笑 
あら 自転車 乗れなくなったの??
さすが 海外妻〜〜〜 ステキっ

投稿: keikei | 2010.02.01 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/47441255

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら ママチャリ:

« 1月のi-tunes | トップページ | よく働きよく遊ぶ  »