« なぎさ橋珈琲/逗子 | トップページ | KOTOTAMA 呼吸する文字 »

2010.01.13

トイレ自立に向けて:2

まだまだ頑張っています 排泄練習! 関連記事⇒ リンク

PTと同時に OTの先生にもついてもらって 排泄の姿勢、方法を考えています。
家に手すりをつけるにしろ、据え置き型の手すりにするにせよ どの姿勢が一番 最大限に自分でできるのか… 3人で毎週 考えて挑戦しています。
まだ これというのに行き当たっていない… 長い道のりです

Dsc00284

普通に男子がするみたいに 手前から立って おしっこをしようとするも ひざに便器の先端の部分が当たって痛いようで腰が引けてしまいます。

ということで  便器の側面に立ってみれば 手すりを後ろ手で持つことになります。不安定で怖がってしまい おしっこどころの 話ではありません。

歩く時ならそんなに手を使いませんが、立っておしっこをするという時はズボンの上げ下ろしも含め 他にもいろいろと やらなきゃいけないこともある。
洋式トイレに 立った姿勢でのおしっこ…というのはかなり厳しい感じでした。

装具を履いていないので、立位の感覚が違うし… と かなり難航。

じゃあ いわゆる、壁に向かって立ってする「男トイレ」ならできるか…
確かに 前方の壁に もたれるようにしてなら 排泄できるかも…

「だけど 家のトイレが 洋式トイレしかないから選択の余地がないよね」

と先生と話し 今日の訓練は終わりました。

と、 ところが!!

こんな すごいモノが!!!  乳幼児向けの通販雑誌 TOMATOMA  2010年 春号より

タンクに水を入れておけば 排泄後 ジャーっと水も流れる 縦型トイレ練習用便座

アメリカ製

ただし、流れたおしっこと 水は下部のタンクにたまるので トイレに流す必要あり

Dsc00289

もともとは、洋式トイレのお宅のお子さんが 幼稚園等でとまどわないための練習用だけど…

いろいろ便利なものがあるのね~~! と 感心してしまいました。

Koki には 効果的か どうか…

しばし 考えてみる…

そういえば 今 使っている赤ちゃん用 補助便座も TOMATOMAで買ったものだし…

これがないとどうしよう! と 思うほど助かっています。 廃盤になったらどうしよう!?

Koki は 赤ちゃん対象なのか…

それとも アイデア商品の玉手箱なのか… 笑 

ファイトだ Koki 

|

« なぎさ橋珈琲/逗子 | トップページ | KOTOTAMA 呼吸する文字 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

こんな物があるのね~~!
後でトイレに流すのがちょいと面倒だけど( ̄∇ ̄;)ハハハ
洋式に座ったままするってのはあかんの?
最近男性も座ってする人多いって聞くけど。因みにうちのAさんはそうだわ。見た事ないけどきっとそう(笑)
慎さんはずっと洋式だったので和式のトイレで出来ず悩んだわ。出先で和式しかないと焦ったな。実家が和式の時もあったし。

投稿: ふぢ | 2010.01.14 07:57

こういうアイデアでなにかできそうやけどな~。

私のダンス仲間で、兄弟が大腸がんを患って人工肛門をつけてる。
その人たちが、どこのトイレでも用がたせるように・・・って健常者も人工肛門をつけてる人でも使えるトイレを開発。特許申請もして、今企業が商品化に向けて研究中なんやって。
けいけいがいつも行ってる介護展?エキスポ?に出展される日も近いかも・・・

こういう思いやりのあるアイデアを活かせるのって良いよな。

投稿: みっちゃん | 2010.01.14 08:00

オーストラリアでは洋式便座に引っ掛けて、立っておしっこをする補助器具があるよ。
ABCの発明品の番組で見た。まだ小さい子用だから高さ的にはちょうど良いのかな?
http://www.babyzonedirect.com.au/catalogue/c14/c49/p1904
こういうやつなんだけどね。

投稿: さるる | 2010.01.15 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/47286735

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ自立に向けて:2:

« なぎさ橋珈琲/逗子 | トップページ | KOTOTAMA 呼吸する文字 »