« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.31

さようなら ママチャリ

Dsc09995

7年間、使ってきた3人乗ママチャリです。

前後に子どもを乗せるタイプでしたが、この何年かはもう子どもたちを乗せることもありませんでした。最近まで Aki 1人だけを乗せて送迎したりはしていましたけど… 

マンションの理事会が不要自転車を処分…という活動をして下さり…
430世帯のマンションで140台の不要自転車が集まりました
hirotoさん 始め、理事の皆様 本当にご苦労様です! 

Dsc09999

名残惜しいんですが、ママチャリとももうお別れすることにしました。
普段乗りにするにも車体が重過ぎるのです。 自転車で買い物に行く事もここ、横浜ではない私ですから。 (コープの配達利用 笑) 

↓ 今もKoki は小さいんだけど、昔はもっと小さかったね 

風を切って走る自転車にゲラゲラ笑って大喜び、目の前を走る阪急電車に目を丸くして、 Koki と自転車に乗って走ったら、外界とつながったような気がして嬉しかったものです。

Dsc08650

↓ 以前はこの坂をす~~~~っと降りていけば イカリスーパーが…
懐かしいね

子どもたちも小さかった。療育センターの駐車場がとても狭かったので…自転車で訓練に行く日も多々ありました。 
…10キロ位あったんだけど、しかもちょっとした坂…スゴイじゃないか…私

Dsc05573

前のカゴに乗れていたKoki も 今はトレーラーの中。寒い日は窓も御簾のように閉めておじゃる丸のように座っています 笑  我が家はとうぶんはこのスタイルで

町で見かけたら声をかけてね 笑 

Dsc00015

hirotoさんちの娘ちゃんも一緒に教育会館へ市内の美術展へ。

小学生の図画工作も素晴らしかったのだけど、実は今日のガールズ3人共、書道が好きなので習字をたっぷり堪能させて頂きました。 高校生の習字 圧巻! 

↓ 400文字くらいある!

Dsc00005

↓ 百人一首 巻紙に書いていますが… 少しでも間違うとどうなるのでしょう…

素晴らしい!

Dsc00008_2

なぜか 今度3人で 写経をするという話に盛り上がり…笑 

幼かった子どもたちとの思い出に ちょっとしたお別れあり、成長した子どもたちと見つける新しい楽しみもあり… そんな日でした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010.01.30

1月のi-tunes

Dsc09992


♪ It's Ain't over Til It's Over / Lenny Kravitz

「え~~?? レニー!?」 とか言われそうですが・・・爽やかでイイ
ただしサビの部分、というか題名は全く口ずさむことはできません 難しい!

ちなみにこの曲が入ったアルバムではスラッシュ(Guns&Rosesのギタリストでレニーとは高校の同級生)とか ジョン・レノンの息子さん ショーン・レノンが参加してます。

♪ Rhythm of my heart / Rod Stewart

Rod キライやわぁ~…っていう人、多いんだけど…小学生の時からすでに気になる人だった…

♪ Sailing

Rod が続きましたが、コレクション的に

♪Every breath you take / Police

若き頃のStingのこのジャケ画像欲しさに購入〜。Sting は ヨガの大家でもあります。 すべてがステキ(=´Д`=)

♪ You are / Lionel Richie

Lionel と言えば、他の曲が有名過ぎるんだけど、この優しい歌声と曲、
(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・

幸せになれる曲なのです

♪ Where the Street have no name / U2

Band aid が終わってからボノは精力的にアフリカの難民キャンプを訪問しています。その後作った歌がこれ 「名前のない通り」 という題名。
多分 先進国では名前も付けられておらず、地図に存在しないとされるような町や通はないと思う。そういうことを表したかったんだね…

♪ Modan Love / David Bowie

Dancing  in the street と迷ったが あれはPV じゃないとね と思う。

♪ ロビンソン / スピッツ

「スピッツ~~~?」 ですか?
Koki の担任の先生が連絡帳に 
「今日、私がスピッツの歌をこうちゃんに歌ったらキョトンとしてました」
Koki の学校では元気に音楽がいつもあふれているんです。
・・・ということで教えなくちゃ! と思い購入。笑  
後 触っちゃいけないものを触っている時 サビの部分、
「だ~れも触れない~~~~♪」 と 歌ってあげると ニヤーリ (´-`)

♪ Since you're gone / Earl Klugh & George Benson

春蘭ちゃんの日記でいつかオススメされていた曲。 爽やかで今日も1日頑張ろうと思えます。春ちゃん ステキな曲を教えてくれてアリガト♪

今月もブリティッシュ勢の購入が多かったですね。 
あなたのお気に入りもあったでしょうか ナイか…笑 
完全 懐メロで失礼しました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.01.29

図画工作美術習字展

今日、ヨガに仕事に自転車で走り回っていたのです。すると・・・ 

Dsc00449

↑ mac で画像アップすると トラブルが多いのよね〜 
safari 推奨環境じゃないらしい・・・

こんなところで、こんなものをやってるじゃないか! 
この前、娘を書写展につれて来たところじゃないか! 
ということで 次の仕事との合間にダッシュで見に行くことに・・・

特別支援学校(前 養護学校) 以外のお子さんの作品もあります。
そして 市内の支援学校の作品は 同じフロアに飾られていました。

すごい坂の上にある養護学校・・・の作品はどれもと〜っても美しい。マスキングアートの瓶です。クリスマスにはこれにろうそくを入れて飾っていたそうです。


Dsc00440


とってもカワイイ作品も・・・パテシエごっこ

Dsc00439


他、盲学校の生徒さんの作品 感動しました。
目が見えないのに どんな感性でこういうものを作ることができるのか・・・
受付の横にあったので画像は取り辛く なし

作品もそうですが メイキングの様子を知りたくなりました。きっと 先生方が一杯 がんばってくださっているのでしょうね・・・

やっているのは知ってましたが ひょんなことから見れてよかったです。

Koki の学校の生徒さんの作品も一杯。知り合いの名前を見つけて嬉しい私でした。

続きを読む "図画工作美術習字展"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.01.28

ヨガと禅に共通するもの

今日の話は怪しいので苦手な人はスルーして下さい

↓ 京都 禅寺 萬福寺  2003年撮影

Dsc07636

明日のクラスに参加するのにレベル的に少し迷っていて…内容を先生に尋ねたところ…
こんなお返事が…

『正直キツイかもしれませんが、つき合い方はヨガと一緒、出来るとこまでやればいい。

何もしないでただ、身体的に落ちていくより,何か手立てをすることで現在の自分自身を良く知る,,そんな感覚から一度、向き合ってみてください。
誰に気を使う必要も無し 誰かか゜観てるかも,,なんてことも一切なく,皆さん自分自身の事で一杯一杯なんですから,,

何も考えないで取り組んでみてください。まず、自分を知ることから始めて下さい。』

わぁ~ 究極のお返事!
「やっぱり やめときます」 って言いにくくなっちゃった…というのは冗談で、先生の言うその通りだよね~。

もともと ヨガを真剣にやることにしたのは まず 好きだから

そして しっかり取り組みたいと思ったのは 年々 体が重くなっていく車椅子の息子、息子を介護するのに 強くしなやかな体を作りたいと思ったから。
それには ある意味 身体、精神の鍛練的要素も必要だ。
マシントレーニングをした時もあったけど、ヨガなら共存している。

・・・ 続きは さらに怪しいので 苦手は方はスルーして下さい・・・・笑 

続きを読む "ヨガと禅に共通するもの"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.01.27

ご褒美

Dsc00431_3

1月27日発売でしたが、事前にアマゾンで予約してたら26日に届いていました。

↑ このたび一番カッコよかった The way you make me feel
キューで一発転換この映像! で、イントロでホントに人がここで踊ってる

2枚組DVDです。

1枚は映画 This is it
2枚目は、ダンサー、ミュージシャン、ディレクターへのインタビュー

↓ PCでも閲覧中 笑 

Dsc00436

監督がユーモアたっぷりの面白い人で・・・某mame○さんに似ています 

ダンサー、コーラス、みんな厳しいレッスンを2週間受け、その後 マイケルとリハーサル。
マイケルが現れると、みんな

「キャーーーーーー」

自分が踊るとか歌うことを忘れてしまって呆然としてたらしいの 笑 何日か
中には泣き出す人も・・・笑

でも 彼らは本当にプロなので 難解だと思われた マイケルのダンスは全員がすでに完璧に覚えていたのである意味楽だったとか。そりゃそうよね・・・幼い時からマイケルの真似ばかりして育った人たちだもの・・・

あるダンサーは 歩き始めたと同時に親がmoon walk を教えたとか・・・笑

だけど 1つ大きな問題が・・

続きを読む "ご褒美"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キッザニア東京

ご縁あってご招待頂きました。夕方の部

Dsc00235

今回 キッザニアは2回目で、以前は、関東 甲信越肢体不自由児特別支援学校児童対象のご招待があって行きましたが今日は普通の日。

スタート時点ではまだ参加者が少なかったので、人気アトラクションも人が少なめ。
今日は Koki にイニシアチブを取らせようと思っていました。地図を見せて、何のお仕事にする?

「飛行機、運転!」 キャプテンだそうです。そうなのか〜〜〜


Dsc00276_2

キッザニアは子供主体となるため、大人はお仕事の場に入ることはできません。車いすを押して連れて行ってくれました。機内へはちゃんとエレベーターがあるのです。私は外にあるモニターでお仕事ぶりを見ることに。 制服を着せるのも全部やって下さいます。 抱っこして操縦席に座らせて下さっていました。その後 操縦してました。 お給料を頂き、終了。

場内を周りながら何をしたいか聞いてみました。他のお子さんが働いている様子が見れます。
「お料理したい!」
とのことで 15分待ちで ABC cooking studioへ。


 Dsc00319

衛生や栄養の勉強をして、いざ お料理です。 1人の方が付きっきりでお手伝いを。
ピラフをラップでくるんで 中にチーズを入れて パン粉をつけて オーブンで焼きます。
その後、プリッツをさして ミントの葉を乗せて・・

リンゴのライスボ−ルの完成! カワイイ!

Dsc00352

とってもほめてもらって お給料を頂いて 次は

「消防自動車、乗りたい!」「東京電力行きたい!!」

なぜ 「東京電力」という言葉を知っているのかわかりませんが・・・
消防自動車は ミニ消防自動車に乗れて、なんと実際に建物に向かって放水もできるので、大人気。待ち時間が長いので すぐに 参加できる東京電力に参加することにしました。

いったい 何をするんでしょう・・・ 制服も地味だし・・・ と 思っていたら・・・

どうも どうも、町中にあるガラス張りの「電力制御室」壁に大きな電光掲示板がついていて、その前にずら〜〜〜〜りと並んだパソコン・・・ それを触りたかったようです。また 電気自動車にも乗りたかったようですが・・・

Dsc00382

地味に歩いて、町中の電気設備に不備がないか点検作業に出かけることとなりました。健常児のお子さんなら電柱に登って作業するというお仕事があります。

なぜかとっても嬉しそう 

Dsc00391

停電の箇所を見つけて復旧作業
スイッチを入れて電気がついたら本部と トーキーで連絡しあう 

「電気 つきました!」

その後、三井住友銀行に行って口座を作り預金

Dsc00415

ここも大人は できれば退室
立派なキャッシュカードとお財布を頂いてきました。


続きを読む "キッザニア東京"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.01.26

ん?

今日は イベントがあったのに・・・
画像のアップができない・・・
どうなってるのかしら… 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.25

杖完成:装具

Dsc00217

本日 装具診  訓練センターに常備しておく新しい杖が完成! 
詳細はこちら…⇒ リンク
これで 杖を毎週 学校に持って行ったり 持って帰ったり…というわずらわしさから開放されるのです ありがたいこと

贅沢なお話ですが、車椅子を押して、この杖を持って ランドセルを持って 訓練には装具を持って… と 大変なのです。一応 息子のランドセルを背負って歩いているのですが(笑) それでも 荷物が多くて大変です。申請しました。

話が出てから1ヶ月かからずに作って頂けてありがたい。
ドクター診察にキャンセルがあった為、早く見て頂けたからなのです。

これは普通の松葉杖の根元を切って こうして腕を入れて使えるようにしてあるのですが、今回は少し工夫をして 内側にクッションをいれました。
いつも 皮が腕にくいこんで 痛い と言っていたからです。

Dsc00218_2

障害者手帳の杖の項目で作成 (助成の話)

これから区役所に行って申請してから値段があがってきます。
1万円はしないと思うけど 



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.24

滝平二郎展

名前を聞いてもピンとこなくてもこの切り絵を見ればおわかりでしょうか

千代田区大手町  ていぱーく にて 2月3日まで開催
東京駅丸の内北口を出て 新丸ビルを大手町方面に徒歩5分

Dsc00183_3  

子供の美しい心を描いたモチモチの木、 花さき山、東北の悲しいけれど強い男と厳しい自然を描いた 八郎、三コ ・・・  どれもご存知だと思います。
滝平さんは昨年 5月に逝去されました。

↓ 私、4歳から日記を書いているのです。 幼稚園の入園式の日に母と一緒に書き始めたようです。 当時、滝平さんの季節の切り絵が、週に1枚、朝日新聞に掲載されていて
それを こうして貼ってくれていた。 春夏秋冬 今も色鮮やかにたくさんの切り絵が今も残っています。 

Dsc00216

切り絵、版画は 少し前の日本のなにげないふるさとや暮らしを題材にかわいらしく描かれています。 だから私と母との思い出でもあり、昔の日本の懐かしさであり…

Dsc09821

たくさんのこんな絵を見ながら、娘と 季節を読んでみました。

蛍 蚊帳 若草 蚊取り線香 天花粉 鐘楼流し 吾亦紅 鬼灯  蜩 雪見酒 磯節…
日本語も美しく。 

その後 娘は切り絵教室に参加。 色々ある中で、難し過ぎるのではと思う課題を選び…取り組むこと2時間… 待つのも忍耐よ! 笑 

椿か山茶花か…絵ではありませぬ 黒い和紙を彫刻刀みたいなので切り抜いて作りました。

Dsc00215

ていぱーくには 昔の電話機などもたくさん展示されていて 郵政と通信の関係だと思うのですが、そういうのを見るのも楽しかったみたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.01.23

作業所訪問サイクリング:作業所

横浜市の北西部へ自転車で。殆ど未開拓のゾーンです。とにかく地理勘がないこの周辺。 八王子街道を進む

かなり車道も狭く、歩道も狭く、車がビュンビュン…道なき道を進むような恐ろしさですがめったに見れない相鉄線を見て喜ぶKoki でした。 

西谷界隈にて

Dsc00129

たった10㌔程の道中 とっても大変だったんだけど お目当ての作業所のカフェに無事 到着! Koki の学校のそこそこ近くなのです。

cafe の詳細は こちらへどうぞ ⇒ リンク
居心地がよくてのんびりしています。

Dsc00139

帰路 帷子川(かたびら) という川沿いにずっと帰れるようなのですが

Dsc00156

↓ 大雑把過ぎてわかるようなわからないような…横浜の手前位までは行けるようだが… 不安 

Dsc00158

私はどこをどう走ったのかよくわからずにいましたが、ひとつ、かなりの坂を上らされました。 しかも、このネーミング 

あとでネットで調べたら、昔の処刑場と祠・・・すみません! 幕末の物語もいろいろあるようで・・・ 安らかにお眠り下さい! (-人-)合掌

Dsc00162_2

↓ 野毛界隈で夫が 「前から是非とも行ってみたかった」 という店…苦笑
いつもすごい人なのです。 アジアの熱風 吹き荒れし店 三陽…
清潔感の具合が心配だったりしますが(笑) インドに来た…と思って食べました 笑  意外にイケた レバニラ炒め

Dsc00164

関内駅の近く、横浜市教育会館で行われている 小・中学書写展で書の見学 

Dsc00171

その後 ばあばからのクリスマスプレゼントを買いに行くために(好きなものを買ってね とお小遣いをもらったのです。昨年の話…汗) みなとみらいのトイザラスへ。

2人とも好きなものを買いました。

Dsc00175

家に向かっていると 後方から

「見ぃ~~~つけた…」 と声が… 

三浦半島一周してきた みやさんでした!

走行距離  30キロ
走行時間  2時間37分 
平均時速  12.7キロ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.01.22

Dsc00122_2

Koki の学校はお休みだったんだけど(小学部 入学面接) どこにも行かず 私がちょっと
グロッキー なんと1日中寝ていた 寝転んでいたのではなくて、 ほぼ1日、眠っていたのですよ 

こんな時 キーンと冷えたビールより ぬる燗で一杯、そして 早寝しよう

亡くなったおじいさんが何十年も愛用してたちろりは ずっしりと重い 

よく おばあさんが叱られていた

「また こんなに 熱うして!!」

「エヘヘ ごめ~~~ん ちょっとあっち行ってるまに、すぐ熱なるねん~~」

ぬる燗は見張ってないとすぐ アチチになるから 他のことをせず その間 じっと火の番

懐かしい 竹を割ったような性格のおじいさんと 70歳位まで現役で電卓をたたいていたおばあさん 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.21

i-phone アプリ Skype

※オタクな話題なので スルーもどうぞ。  普通日記も 1つ下のポストにありますので 笑 

スカイプを初めて使ったのは2004年頃だったと思います。当時、妹がチェコに長く滞在していて 使ってた。チェコスロバキア と言ったらよく叱られていたものです。 (1993年 平和的分離)

スカイプが登場する前は msn とかのカメラチャットしてた…?かな。 忘れてしまった

2005年にオーストラリアのみっちゃんの家に遊びに行く時もスカイプで色々打ち合わせしたなぁ。 1年っでずいぶん、よくなったな! という印象があった。 そして今 2010年。

「アプリにもスカイプがあるぞ」
 と 夫が言うんです。  i-phone版 スカイプ 無料

Dsc00103

携帯電話スカイプが付く って どういうことさ?
電話は電話じゃないか!  わざわざスカイプ使う意味ってあるの?

そっか…スカイプ同士は無料か! 
国際電話が i-phone で できるってわけか PC前に座ってなくてもOKなのか。  with bluetooth で完璧だ!

i-phone ユーザーがスカイプで話せば通話料無料
いや すでにホワイトプランでもう無料だ… 

スカイプアウトにも対応しているので 使い方によっては 通話料を節約できることができるよね。

※スカイプアウト
スカイプから一般の固定電話、携帯電話に通話するプリペイド機能
プリペイドは購入してません

Dsc00105

ネット電話なので、Wi-fi (無線ラン)接続時のみ通話可能 家かマクドナルド、JRの駅、一部ドトールだな…

さっそく今はオーストラリアに居る妹にスカイプ電話…

続きを読む "i-phone アプリ Skype"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

改めて デジタル・リマスター

普通版の日記です… 前 Kokiの11歳記念movie を作ってみた。記念すべきmacでの初製作物。 しかし どうやってupしていいのかわからず…たまりかね デジカメ動画の movie にしてup したところ一部で ご非難が…笑 優しい皆さんは 

「そのアナログ感がいいんだよ!」って…

ってことで デジタル・リマスターだ! フフフ┗┓ ̄旦 ̄┏┛

そんなに違うかしら? と 思われる方は…見比べてね 

音がぜんぜん違うわね…

リンク⇒アナログ編   ところで この動画。

win ではクリックすれは、見れるけど macでは開かないし…

どーなってるのか。

デジタル編、開かない人はここをクリックしてね⇒ リンク 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.20

理想のヨガ教室

昨日の話ですが、新しいヨガ教室に行きました。先日、ハンディキャップ・ヨガで教えていただいた教室・・・ いろいろな意味で理想でした。

家から自転車で6キロほどの距離なので ヨガマットを背中に担いで自転車で行けるのも嬉しい。そして何よりも先生の考え方にすごく共感。

着替えもしません。 脱げばヨガができる服装。ヨガの後は汗だらけになるので 全身、着替えてとは言われますが、もし自転車で遠出したら、汗はかきっぱなし。

着替えなんて持って遠出はしません。 だからヨガの後、家に帰る位 たいしたことじゃない。と思った・・・

自転車用のレーパンでヨガ 遠目にはスパッツに見えると思うし。 笑 終わったらジャンバーを羽織ってそのまま帰りました。

パワーヨガとは全く違うのですが、けっこうキツくて今日、体中が筋肉痛になり痛くてヨロヨロと過ごしてた。



 

続きを読む "理想のヨガ教室"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.18

京都ぶらぶら 寺町界隈

北野天満宮から 中京区に移動。 義妹の運転で15分程で到着。
中京区は、「中」というだけあって中心デパートが軒を並べる界隈があったり、錦市場のような市場もあったり、アーケードもあったり、創業ウン百年のお店など 多種多彩です。 

御池通駐車場で夫&Koki が合流し、小町姉さんと「初めまして」 
Koki とは 前 みなとみらいのマリノスタウンで一緒にランチしたのよね。

全員でランチ・・・子供が3人も居るので京都っぽいところは諦めモードでしたが、なんと!

「京都 おばんざいバイキング はせがわ」

ご飯 お味噌汁 本日のお魚の煮付 に ↓副菜はバイキング。しかもこの京都のど真ん中で1人1050円。今日の煮付は金目鯛 ここでも小町姉さんが娘のセーターのだらんとした袖を折り返してくれたりして、お育ちの良さを感じます・・・

義妹とこの息子ちゃん、せんとくん・2歳は 高野豆腐を爆食 笑 

051020b_ph_sub

京都市中京区三条通柳馬場西入ル
11:30~ 営業 

子供連れにもイヤな顔もせずありがたかったでした。おかずの美味しいこと!

その後、小町姉さんとお別れし
元気なせんとくんが寝たのでtea time

「イノダコーヒー 本店」  京都で珈琲と言えばココ

完全に町屋ですが 中は洋風で広い~~

Img_8979

ここで コーヒーと言えばはじめから、お砂糖ミルク入の 「アラビアの真珠」
ジャンボシュークリーム 550円
これはお得! だが2人でも多いくらい

甘党なのでたいらげましたが。 昔、母が1度だけ シュークリームを作ってくれたのを思い出します。シュー生地がしぼみましたが 本当に美味しく嬉しかった。 
あの味に似ています。

Dsc00013

親戚トークに花が咲きました。
義妹&旦那さん 本当にいい人で仲良くさせてもらっています。こういうお付き合いは嬉しいものです。
せんとくんが お昼寝から起きてパワーアップしてしまったので退散

この周辺は、私と夫の間では 「お使い横丁」 と呼んでいて(笑) お互いが用事で京都に出る時は 「あそこで アレを買ってきて」という位、お気に入りのお店が密集しているところなのです。  ちょっと紹介

嵩山堂 はし本  便箋 封筒 熨斗袋の店
京都市中京区六角通り麩屋町東入ル 

Img_9009

銀座のメルサに小さいですがお店が入っているので購入可能ですが 本店はたたずまいも ショーウインドーもステキ 
↓ 月ごとに変わります 

Img_9011

宮 脇   扇子 

Img_8997

購入するわけではありませんが、(ここのは超高級なので)私も毎年 扇子は描いて作るので 絵の参考にする 笑

↓ 最近できたらしいビルだけど 町屋風
自転車屋さんも 京都となればこういうカンジです ライダー多し

Img_8991_2

日本画の画材屋さん ↓ 筆が並びますが 
入る勇気なし

Img_8993

寺町商店街で印を調達 このコレクションはまた今度

そうこうしていると 俵屋、柊屋 と 高級旅館が続きます
打ち水をされて清々しい雰囲気

世界のセレブがお忍びで まったりしに来られるので有名な旅館
マドンナもここのパジャマをご愛用 

Img_9027_2

チェックアウトの時間の車の列は まるで 京都・モーターショー? だとか

Img_9025

俵屋のパジャマや石鹸をおうちで使ってみたい人は こちらへどうぞ

Img_9015

後 仕事関係の用事を済ませて名残惜しいけど帰るのです

楽しかった 本当に個性的な町 世界中、どんな都市に行っても同じコーヒーショップが並び しかも同じ味、同じメニューというのが当たり前になりつつある現代。。。(もちろん京都にもあるのですが)この個性はすごいことだわと思いました。

夫とhirotoさんのゴールとされている五条大橋 笑
後方は京都タワー

夫は 「日本橋まで行くよりも (大阪の)ここで終わったほうが粋か」 と悩んでいます。その美意識が理解できません スマン

Img_9044

急いで帰って お食事会

 

Dsc00022

嬉 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.01.17

京都ぶらぶら 北野天満宮

帰省のたびに 京都に行くようにしています。 昨年の夏は比叡山 延暦寺。一昨年は嵐山 広隆寺。
というのは 今の年頃の間に娘に見せておきたいような気がして。純粋に

「綺麗だった!」とか 「すごく大きかった! 昔の人ってどうやって作ったのかな!」なんて言ってくれるので 見せ甲斐があるというか…

朝 娘と7時15分に実家を出て阪急電車に乗って京都へ。

午後からちょっと仕事関係で寄らなきゃいけないところがあったんだけど それ以外は 自由。
カメラと 大きな地図とi phone だけを持って 手ぶらなお出かけ
最近 かばんを持たずに出かける努力をしているのです。ハンカチ ティッシュ 財布はポケットに  結構 勇気が必要だけど 

小町姉さんと2年半ぶりにご一緒することになってました。お互い 電車でメールのやり取りをしていたら 到着の頃に同じ電車に乗っていることが判明 笑

阪急大宮駅からバスに乗る。それにしても 寒い 京都!! 小町姉さんに今回はカイロをもらちゃった。 母の鏡です  バスの時間と路線も小町姉さんがしっかり調べてくれちゃって 笑 私は 最終的にはi-phone 頼みですから 笑 

市バスで天神さんに向かいます 車窓から見える 左大文字。画像の右側に見えるかな~?

Img_8903

今回,ここを選んだのは 菅原道真を祀っている北野天満宮は勉学と共に 書も祀っているのです。1月2日と3日は 皆さん 書を捧げるのです
最近 書道に目が向きつつある娘、ちょうどいい機会かな と 思って選びました

ハングル語の書に興味

Img_8930

これもおもしろいね

Photo

ここで 滋賀寄りの京都に住んでいる 義妹家族も登場してくれて、にぎやかになりました。 おみくじを引いたり 書を見たりしてしばし過ごしました
娘 今年2度目の大吉  小町姉さんと私 吉

まだ受験生の人もまばら

↓ そうよね

Img_8954

こんなに寒いのに けな気に咲いている白梅と紅梅 

Img_8937_2

東風ふかば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春をわするな

娘に説明するには難しかった道真の背景 

Img_8934

人々の心を温めてくれてました 梅 
売店で 筆を娘に買いましたら 鳩居堂のでした。先週 本店に行ったとこじゃないか!
笑 
周囲を少し散歩して あまりの寒さに暖をとろうと駆け込んだ門前の あわもち屋さん

メニューは1品のみ。 このセットだけしかありません。 510円  
オーダーすると 目の前で捏ねてくれます。

小町姉さんに和菓子の食べ方を教わった娘でした

Dsc00006

北野天満宮の門前は そんなに賑やか 華やかではありません。 

お食事所も数えるほど  ただただ ローカルな商店街があり 骨董屋や御茶屋などがぱらぱらと 覗くのもおもしろいかも

では 第1部を終了します 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.01.16

移動日

Dsc09997

午前、地域の小学校でお正月遊びの会。
体育館で 寒かったぁ~~~~Kokiの体が固まってしまってました。岩のよう。 ところが カルタや福笑いといった教室内の遊びもあり、そちらに避難…  

終わってから一路 東名を西へ

そこで 事件です!! 

Dsc00002

順調に走っていると静岡あたりで 後方から激しくパッシングが…

隣に覆面パトカーが…

「やられた・・・???」

警官がマイクで何かこっちに向かって言ってるのですが よくわからない…

前方に割り込まれ 追走 数分。
路肩に寄せるように言われ、停止…

2人の警官が降りてきました。 捕まるようなスピードではなかったんだけど・・・

どうも 前方のナンバープレートに 落下物sであろう、何か紙がピッタリとくっついていて ちょうど ナンバープレートを隠していたのでした。 驚き

「違反とかいうんじゃなくて…でも 僕ら的には 困っちゃうんで…」

今風な言い回しなのね  夕方には無事 到着

Img_8893

↑ 神戸方面の高速アナウンス

もう 皇太子ご夫妻は来神
明日は 鳩山さんも来られるようで わやわやした雰囲気です。

家族でひとしきり 当時の話や なくなったおじいさん おばあさんの話。
ああ 実家。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.01.15

京都へ行くよ

明日から2泊3日で実家へ  しかし 地域の小学校と 特別交流イベントがあるので 地域の小学校でKoki と ひと騒ぎしてから 出発です。

おりしも 震災から15年目を実家で過ごすことに…。 でも、仕事で京都へ。

京都が好きっ 好き 好きっ! とか言うより、どっちか言うと 好きではありますけど、阪神間の人のご先祖はたいてい京都につながってるし うちの母方なんかは 地名が苗字 。遠足もしょちゅう京都…だから 関西の人には京都は 特別 京都ではないのかもしれません

ただし 芸術 美術はやはり 右に出る所はなしだと思います
こんな地図を 堂々と 渡すのが 京都の真髄
わかる人だけ わかる
わかろうとする人だけわかる
おおいに賞賛したいと思います

Map_2

とっときたくなる

個人的には京都は 日本人みんなのふるさとだと思っていいと思う。 
京都人はイヤがるかもしれませんが 笑 

ところで みなさんの 「自分の中の京都の中心や拠点」 って どこかな?
実際 自分が慣れ親しんだところだと思いますが、阪急派なら河原町、四条? 京阪派なら三条? 地下鉄派なら烏丸? 車で乗り入れるとまず 東寺周辺かな

地理だけではなくて ひいきのお寺や 好きな時代や人によっても変わるよね。
平安贔屓  幕末贔屓 

私の場合は とりあえず 祇園から…かな

E32

なので地理的に 高台寺や知恩院 南禅寺 清水寺は 近い感覚 笑 

下鴨も実際には遠いけど 子供の時に 慣れ親しんでるので 近い感覚
宝ヶ池も よくアルバイトに行ったので 遠いながらも 行ける感覚

嵐山は遠いイメージだったけど、2年前に自転車で走ったら あっという間についたので⇒ リンク  くくりとして近所ということに

逆に 銀閣寺とか龍安寺は すっごく遠い

紫野方面も 好きな和菓子屋さんがあるのだけど 行くチャンスもなく 取り寄せ。 
和久伝も 「ご紹介しましょか?」 と 言われたものの敷居が高すぎて よう行かず、こちらも遠い存在

ということで私の中心は いわゆる地図の 右側と下方面ということですね。

ところでkeikeiの持ってる京都の地図の中心はどこよ? って…? 

それは 1号線 = 東海道 でございますよ 五条大橋になってます。
東京の日本橋から 大阪の日本橋まで続いてる…

神奈川に来てからは 「東海道」 というのが すごく意識に根付いてきたのです。東海道中膝栗毛 ね。 今 東海道の宿場町跡に住んでるし

うちの夫と、hirotoさんが今年、走るそうですが 自転車で 笑

日曜日の午前中は フリーなので 娘を京都のどこかに連れて行こうと思っています。
どこがいいかなぁ~!

ワクワク










| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.01.14

i-phone アプリ・コエタン

この話題がある日は もう1つ 通常日記がございますので 興味のない方はそちらへどうぞ…ね。
今日出会った衝撃のアプリ  コエタン 

先日の フォト・スピークとどっちが衝撃かなぁ~ 
私はフォト・スピークのほうが衝撃かも…

Dsc00308

↑  i- phoneの中央 黒い部分を押しながら

「横浜から 東京」
 

と つぶやいてみる

すると 数秒後… こんな画面が!!! 

Rarar

ただし、経路案内のみ
時刻表には連動していないのが残念…

「どこそこまで どーやって行ったらいいのかなぁ~?」 

的に使うもののようです。 私もずいぶんと あっちこっちは行ってますが、乗ったことのない路線が まだまだ あります。 知らない私鉄会社も…

小田急線は聞いたことがあるけれど 乗ったことはない
西武は知ってても 東武電鉄は知らない
東急はデパートしか知らない、でもデパートと電鉄はセットだろ? と 笑われた 悔
京成、京王・・・ ぜんぜん知りません 

東京メトロと東京地下鉄が同じだと最近知りました
東京の地下鉄には メトロと  営団とかいうのがある・・・・ 

そのうち時刻表も見れるようになるのでしょう。
そうなると衝撃度 ナンバーワンになるかも…

アプリは無料です

ただし 現在 首都圏のみ対応

ということで 後日 駅探アプリをご紹介しましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

KOTOTAMA 呼吸する文字

Pola museum annex Ginza  川返 えり子さん

先日のトンパ文字の取材に行かれていた方
17日までの展示だったので いそいで見に行ってきました。

Dsc00305

迫 力 

Dsc00292

きっと 現代までに 数え切れない程喪失してしまった 文字=文明 があるのだろう

Dsc00306

展示数は非常に少ないものでしたけど神秘的でした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.13

トイレ自立に向けて:2

まだまだ頑張っています 排泄練習! 関連記事⇒ リンク

PTと同時に OTの先生にもついてもらって 排泄の姿勢、方法を考えています。
家に手すりをつけるにしろ、据え置き型の手すりにするにせよ どの姿勢が一番 最大限に自分でできるのか… 3人で毎週 考えて挑戦しています。
まだ これというのに行き当たっていない… 長い道のりです

Dsc00284

普通に男子がするみたいに 手前から立って おしっこをしようとするも ひざに便器の先端の部分が当たって痛いようで腰が引けてしまいます。

ということで  便器の側面に立ってみれば 手すりを後ろ手で持つことになります。不安定で怖がってしまい おしっこどころの 話ではありません。

歩く時ならそんなに手を使いませんが、立っておしっこをするという時はズボンの上げ下ろしも含め 他にもいろいろと やらなきゃいけないこともある。
洋式トイレに 立った姿勢でのおしっこ…というのはかなり厳しい感じでした。

装具を履いていないので、立位の感覚が違うし… と かなり難航。

じゃあ いわゆる、壁に向かって立ってする「男トイレ」ならできるか…
確かに 前方の壁に もたれるようにしてなら 排泄できるかも…

「だけど 家のトイレが 洋式トイレしかないから選択の余地がないよね」

と先生と話し 今日の訓練は終わりました。

と、 ところが!!

こんな すごいモノが!!!  乳幼児向けの通販雑誌 TOMATOMA  2010年 春号より

タンクに水を入れておけば 排泄後 ジャーっと水も流れる 縦型トイレ練習用便座

アメリカ製

ただし、流れたおしっこと 水は下部のタンクにたまるので トイレに流す必要あり

Dsc00289

もともとは、洋式トイレのお宅のお子さんが 幼稚園等でとまどわないための練習用だけど…

いろいろ便利なものがあるのね~~! と 感心してしまいました。

Koki には 効果的か どうか…

しばし 考えてみる…

そういえば 今 使っている赤ちゃん用 補助便座も TOMATOMAで買ったものだし…

これがないとどうしよう! と 思うほど助かっています。 廃盤になったらどうしよう!?

Koki は 赤ちゃん対象なのか…

それとも アイデア商品の玉手箱なのか… 笑 

ファイトだ Koki 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.01.12

なぎさ橋珈琲/逗子

あいにくの雨ですが 逗子 なぎさ橋珈琲へ
元・逗子デニーズの後にできた喫茶店です。テラスはわんちゃんもOK

Dsc00251_2

コーヒーを頼んだら プラス100円で 
おにぎり +お味噌汁 or  トースト+スープ +ゆで卵

歯の事情でトーストは今 食べられませんので おにぎりを
コーヒーは 1つ1つ 違うカップで出てきましたし お手拭は分厚くてあったかいタオル 

Dsc00234

雑誌のラインナップが実によかったのです
以前 購読してたけど やめてしまった和楽、 婦人画報、 サライ、 クウネル
アエラ 週間文春 
タイムリーに欲しかった情報があれやこれや 読みふけりました

その後 鎌倉市場隣の Patagonia へ。欲しかったダウンジャケットがあったのだけど 来年に延期することとしました。  みぞれまじりの雨の中、ジャケット貯金を決意

JR鎌倉駅前のビルで休憩中、K養護学校のスクールバスを発見! 
肢体不自由児の学校です。

こんなところまで バスのルートがあるんだね?
フロントガラスには 「~逗子」 と書いてあるし

Dsc00278

あっはっは 

続きを読む "なぎさ橋珈琲/逗子"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.01.11

続 習字 

3連休最終日 たまらなく大変でした
背中を寝違えてるのに 息子の介助  んも~~ たまりませんっ

背中に電流が走ります 助けて~ と言いたい

夫 仕事で居ないし…  娘の習字指導 私のできる範囲で
こういうの時間がかかるのよね

先日 話がかぶった みーちゃんの日記から知ったんだけど、ネットからお手本をプリントして(便利な時代だわ…) 練習。

この前 鳩居堂に行って、ものすごく長い下敷を買ったのです。その長さ 150センチ!
いざとなれば私の敷毛布になりそうな長さよ これが最短だったのです 笑
あとは お水で書く練習ボード
中国あたりでは 地面に水で字を書いて練習してるらしいけど ブルブル

Dsc00230

まだ 練習は続くようです 待つ が 娘 みずからダメ出し 

意外に 頑なに ある時は怒りながら ある時は嬉しそうに書いています。

春ちゃんのオンラインレッスン 受けてみればどうかしら
西宮にも 単発で レッスン希望者が居るみたいなんだけど… 

続きを読む "続 習字 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.10

またまたきゅうりを洗う

Dsc00222

 大河ドラマを見ていたら 

… カサカサ…  ジャーっ   関連記事⇒ リンク

執念を感じます  笑

連休で明日もお休みです

お出かけの予定はなく、またまた背中 寝違えで 恐怖の1日 with 子供たち

というカンジです。

冬休みが始まってから 新学期も始まったのに 静かな時間が全くナイ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.01.08

杖をもう1つ作る:装具

今年 足の手術をしてから自分の足で歩けるようになってきたのです。

PCW(歩行器)ではかなり歩けるようになってきました。 夏に買ったのです
当時の日記 

最近は手を離して立とうとしています…

Img_8009

そして、杖歩行も練習しています。
今はまだかなり高い目標ですが…

左足を一歩出して、
右手の杖を一歩前に出して、
右足を一歩前に出して、
左手を一歩前に出して、
また 左足を一歩出して… の 繰り返し…

口で言ってやるのも 私がこんがらがってきますが しっかり覚えています。

あとは 体がもっと自由に動けば… 練習あるのみ
改造松葉杖を使っています。 手術の後、病院の訓練部のオススメで作りました。

6600円 ↓ 1週間で出来上がってきました。

Dsc07718

この杖。 
学校での自立活動での訓練で使い、療育センターの訓練で使う…
そのたびに 持って行ったり 持って帰ったり。
持ち運ぶのに 横長のバッグを作ったはいいのですが、それを車椅子のハンドルにかけて歩けば、そのままでは エレベーターのドアは通れない いろいろなところにひっかかる
生垣に突っ込んだり、スクールバスに置けば 置く場所がない…
ということで 学校用にもう1組 オーダーすることになりました。

制度を利用するので療育センターでリハ科の診察を受けなければなりません。
幸い、1人 空きが出たのでそこに入れてもらえました。

学校を早退して 診察へ… 
松葉杖を改造するだけなので来週、完成~完成チェックの後、納品

これは 子供用 ロフストランドクラッチ

腕の部分が開放されているので転倒時、腕から離れるので二次的怪我を防止できます。

これが使えたら嬉しいんだけど… でも 今のKoki の立ち方と 杖の支えの作りの関係で このクラッチでは、どうも立つことも歩くことも難しいみたい…


0490010000022

でも いつかは使える日が来るかもしれないね。

「歩けることはないでしょう」 って 言われてたKoki だったんですから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.07

i-phone アプリ i 書道

この話題はとっても偏っているので、普通の日記も 前・ポストに在ります。

さて、昨日 とっても話題になっていた 「お習字」 

いつもここでコメントを下さる春蘭ちゃんは、書道家。書道教室の先生でいらっしゃいます。
娘が昨日、「オンラインレッスン」して頂き…感謝 感謝 ⇒昨日の日記へ
なんと 実際にもう そういうレッスンもされているということを初めて知りました。

そこで 「習字も i-phone の アプリにあるのではないか?」 と思って探してみたところ やはり… 墨もちゃんとつけられるとは…笑 

 関連記事リンク   しかし 怪し~~~いジャポニズム…笑  115円だそうです

動画 開きませんから上の関連記事からどうぞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

七草粥

Dsc00083

初めて見ました こんなステキな七草!

お正月にY○CAの受付に飾られてあったものです。
うちは パック入りのものを…

Dsc00170

Koki が刻んでくれました。 
今年も家庭科にさらに磨きをかける意気込みです。笑 

Dsc00171_2

ほんのり 苦くて美味しかった。
娘も今日が始業式でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.01.06

宿題 書初め

更新とまってご心配かけてごめんなさい ただ ただ 忙しかっただけです。メッセージ ありがとう!

2人とも 学校が始まる前日に宿題突貫です… 
Kokiは今日から学校なのですが 連絡帳に 先生から こう書いてありました。

「冬休みのお話で、Y○CAに行った事、馬に乗ったこと 昨日、宿題をやったこと たくさん お話してくれました。」

アレーーーー そうです 確かに宿題の存在すら忘れていました 私のせいです

そして 昨日から 習字の練習に励むAki   学校では書写の時間があるのに全く基礎ができていなかったのですが 昨日、筆の持ち方から練習して、なんとか形に…疲  

半紙を折ることすら知らなくて… 固形の墨さえ何なのか知らない もう学校で2年もやってるのに…ブツブツ

Dsc00160

2枚清書して 彼女がとった行動は… 走る書道家・春蘭ちゃんに 写メール…

「こんばんわ。これ じょうず? もう1個もおくるね~」

すると春ちゃんが 速攻で お返事を…

「きれいにかけてる!すごいじゃない! な が もうすこし元気だといいかな
あとは 気が 右によらないようにね」 

しかし もう2枚清書したので遅かりし でも褒められて大喜び

これぞ 元気があふれてる春蘭先生の書!
綺麗だね~! 1分位でお返事いただいたの~ 

2010010618320000

春ちゃんのおかげで 小筆の字まで写メで送って見てもらって コツなんかを教えてもらってた
親の言うことは聞かないのに 1人で ウンウン と 読んで 練習してた 笑

春蘭ちゃん 本当にありがとう! 
オンライン・レッスン

コツを教えてもらってからずいぶん練習していたよ!

そう言えば…4月実家に帰ったときのこと…姪っ子のLisaが…超・マイペースな子なんですが

「あ~ 書写のお手本、なくしちゃった~~」 と とった行動が…

Dsc09825

友達に 「お手本、写メして~~♪」

携帯を見ながら書く彼女に 家族はみんな ガミガミ言っていましたが 笑
これからの新しいレッスンの形かも…

でも i-phone アプリには もうすでにあるに違いない! 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.01.03

箱根駅伝・復路

関東に来て身近になったものの1つに箱根駅伝があります。 
東京の大手町がスタートで、なんと我が家の家の前、(花の2区と言われています)を走って行く。12月頃になると、選手たちが国道で練習しているのを見かけます。 Kokiの病院の近くも走るしね。

往路は1月2日ですから留守だったので見れず。ちょうど家の前あたりで 日大のダニエルがごぼう抜きをしたようです。 
復路の応援に出かけました 

Img_8457

家の前のセブンイレブンの駐車場には 特設観覧テントが… あったか食べものや飲み物を店頭に、いすやテレビまで設置で大盛況
お隣に最近できたプチ・スーパーは初めての体験なので普段と変わらず 
来年の充実を願います 

応援の旗も頂いて 「まだかな~~」
携帯のワンセグで中継を見ながら…
「もう 横浜駅まで来たよ~」 なんて周りの人と情報交換 しかもお隣に立っていた人は法政大の陸上部のOBだそうで 応援にも熱が入ってました 笑 

選手が来る前に、広報カーが来て、注意事項と旗を頭の上で振るようにと練習をしました

Img_8404_2

目の前を選手が続々と走っていきます。 声を限りに応援。特にごひいきのチームはないのですが、昨年 涙の棄権 城西大学 今年は頑張って~~!! 

※ところで質問です。 素朴な疑問なのですが…

なぜ、半そで 短パンなのでしょうか? 寒くないのか…

疲労軽減のランパンとか 履かないのでしょうか?

Img_8430

「最後尾」という車が走っていけば もう 終わりなのですが 直後、ローディーさんたちがこの3倍位の人数で走って行きました。なぜか沿道から笑いが…

Img_8455

自転車乗りに 面白い方が居て 箱根駅伝を追いかけている人が多々いらっしゃいます。

毎年、往路、駅伝より1時間前に同じ東京のスタート地点から出発し、もちろん必ずどこかで追いつかれるようで 自転車がなぜ追いつかれるかというと やっぱ信号待ちがあるからだそうです。

来年は 新・山の神 榊原くん (東洋大) が 

「ぜひ 2区を走ってみたい」 

とインタビューで言ってました。 それはぜひ 見てみたいね~~~
お正月の楽しみの1つです。

私もすっかり関東人。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.01.02

年越旅行

新年 おめでとうございます! 

大晦日
富士山Y●CA の年越family camp へ。 camp とは言え、コテージ泊で、 11家族と 8人のcamp リーダーと年末年始を共に過ごします。

aki は 夏のキャンプで一緒に過ごしたことのあるリーダー達に再会して嬉しそう。 

↓ 大晦日の富士山の山頂付近 富士宮市から臨む…

雲はもちろん 雪が吹きすさぶ様子が見えるのです
耳を澄ませば ゴォ~~~ という風の音…

Img_7815

 

さっそく全員で 餅つき、夕食。その後、家族紹介ゲーム大会や、近所の牧場内の「モンゴル村」から 馬琴頭の演奏家たちが演奏やホーミーの歌を聴かせて下さいました。

馬琴頭も子供たちに弾かせて下さって、Koki は 「バイオリン」って言ってました 笑。

早くに寝てしまいました。

紅白や さだまさしを見ない大晦日なんて 今まであったかな? 笑

元旦
朝4時 月食を見るために起床。 

うっすらと左下が欠けているの 見えますか?
神秘的でした… 

Img_7901

再度 寝る
6時 起床  気温は氷点下5度位

みんなで焚き火を囲んで 日の出を待ちました。 

Koki は 風邪をひいてはいけないので連れてきませんでした。 寒くて 靴の中の足がジンジン  手袋をしていない指は感覚がナイ… 寒かった… ココアやコーヒーを飲みながら日の出を待つ…

Img_7913

初日の出… ご来光 みんな拝んでいました。  
月は昨晩、左側から上ってきた… 月食+日の出 
いい年になりそう!

毎日 午前 午後 に 子供中心として親子で楽しめるactivityが色々 準備されています。 夕食後も家族対抗 ゲーム大会

Img_7978

大晦日についたお餅でお雑煮の後は、カイト村というところから来た 凧名人のご指南で各自、凧を作り、凧揚げ大会。 

凧作りの時、少しかんしゃくを起こしたKoki …
でも できてからは 1人であげてみました!

Dsc00078

みんなで力をあわせて 全長25mの大凧あげ 

でも 元旦はいい天気ながらも 風が非常に荒れていて 長くはあがりませんでした

Img_8125_2

午後からは

トラクターバスに乗って草原を走る! 

すすきの原っぱで迷路に入ってスタンプラリー 
さ…寒いっ 

その後は まったりと 羊毛フェルトで羊作り
近所の羊・牧場の奥さんが先生 そこの羊さんの毛で作りましたが なかなか思うように形にならない

Dsc00098

富士山が見えるお風呂に入り、夕食、夕食後は 

各・「お父さんの顔を使った福笑い」

Dsc00115

ビンゴ大会では Koki が一番に ビンゴを当てました
いい年になりそうだ~~♪

その後は 大人だけで お酒タイム 初めて会う人たちといろいろ お喋り。
我が家以上に 個性的な家族ばかりでした 笑
盛りだくさんな1日でした

1月2日 

朝食後、また 好きなactivity をチョイス… 近所のタッチ動物園もある牧場へ。
馬が大好きなKoki は、自分で車椅子をこいで 馬のところへ… 馬とずっと お喋りしているのです  離れようとしません

Img_8301

大きなヤギは怖くないのに 赤ちゃんヤギは犬に見えるようで逃げていました 笑
1人で乗馬の引き馬体験。

Img_8319

午後 
マウンテンボードと言って スケボーのようなもので 斜面を下る遊び
これも近所でマウンテンボード普及活動に力を入れている先生方が来て指導してくれました。
子供たちはすごく楽しいみたいで 全家族が参加 笑 

Img_8334

Koki は リーダーさんたちとボール遊び

Img_8381

この活動の後 我が家は帰宅。
さようなら また いつか会えるかな

これは 東名高速の御殿場周辺から見た富士山
富士宮から見ると (前日の日記をごらん下さい) 青木が原樹海など 緑や岩が多く見えて半分位が茶色や緑で、ワイルドな印象。 

一方、神奈川方面から見ると こうして 殆どが雪で白く、女性好みかもしれません。

Img_8389

この後、50キロの渋滞にハマりました 全くぅ~~~
4時間半かかって帰宅

ゆっくりしましたが 

ごはん⇒遊ぶ⇒ごはん⇒遊ぶ⇒ごはん⇒遊ぶ⇒寝る

の毎日
施設内も広いのでけっこう歩き回っていて 

遊んでばかりなのにかなり疲れる 笑

子供は 超・楽しそうですが aki なんか殆ど個室に居ません

一方 Koki 

リーダーさん達の中には障害児に詳しい方も居るし 「子供が大好き!」という元気な人ばかりなので 初対面でも どんどん接してくれる 本気で遊んでくれるし

今回、PCW (歩行器) を 持参したところ 自分で歩くと主張するのです

リーダーさんたちに見てもらいたくてたまらない
とっても褒めてくれるし…

歩くのもそうだったし、馬琴頭も 「上手にできた!」 と 自分で言うし なんだか とっても積極的なKoki でした。

Img_8001

今度は 「ランドセル、背中につける!」 そうです。

ランドセルしょって歩行器で通学が目標かな?

帰宅して年賀状を見て ゆっくり… 

睡眠のリズムが崩れててちょっと ボーっとしてますが 

本年も どうぞお付き合い下さいませ

ところで 

× 馬琴頭 ⇒ ○ 馬頭琴  ですね

胡錦濤 と ちょっと似てる


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »