« クリスマス その4 | トップページ | お出かけ 教文堂 »

2009.12.26

クリスマス終わり

Boxing day  ボクシング・デー

オーストラリアでは ボクシングデー と言って 26日も祝日となっています。
クリスマスの期間にはさまざまなプレゼントや 食べ物が各家庭にあふれています。
その中から だぶっていただいちゃったプレゼントなどを 再度 キレイな箱・・・Box に 入れて それぞれが恵まれない人たちや、福祉施設に寄付しに行っていた日…とされています。
さすが 助け合い精神で成り立ってきた国だ と 思います。

今日は家族総出で 大掃除。

ツリーを片付けて、押入れやクローゼット、面倒なところは ほぼ 終了 ヤッター ヽ(´▽`)/
それにしても 本当にゴミがたくさん出ます。

大量のDM 子供のプリント 2人が違う学校に通っているため、お便りの数も倍
横浜市からの配布物も 同じ学校だと 1枚なのに (家庭数) 別々の学校なので倍

大量の新聞広告

修理できない一輪車 

ゴミ収集場がなかったら 

1週間に1回とかの収集だったらゴミ屋敷になりそうな勢い
ゴミを減らすように心がけているんだけど…





|

« クリスマス その4 | トップページ | お出かけ 教文堂 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすめ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・雑記」カテゴリの記事

コメント

ボクシングデーは色々諸説あるのよね~
スポーツのボクシングにも関連してると言う話もあるし(Aさんはこればっかし言う)
近所のSCもXmas以上に人人人・・・やった。
まだ使うかっ!
と言っても返品の列も多かったり。
とりあえず買っとけ精神なのね。もつたいない。
うちは欲しい物申告制なので返品はなし( ̄m ̄*)プッ
慎さんも毎年何百枚もリスト書いてるし。ようやくおさまったけど今度は誕生日に向けて書き出すかも(;゚Д゚)

日本はこれから大掃除やら御節やらで忙しいね。数の子食いたい・・・( ̄¬ ̄)ジュル・・・

投稿: ふぢ | 2009.12.27 10:27

基本的にオージーは貧乏というか、
困ってる人が周りにいるのが普通な社会で
育ってるから、手を差し伸べるのに慣れてて
偉いわ〜と思うコト私もある。見習いたいわよね。

投稿: ペケ | 2009.12.27 11:40

いらんプレゼントは使いまわしたり、交換したりってね~OZって合理的!?て思う。苦笑

私はなんでももらえれば嬉しいのだが・・・
あ~小市民。苦笑

投稿: みっちゃん | 2009.12.28 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/47125941

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス終わり:

« クリスマス その4 | トップページ | お出かけ 教文堂 »