« クリスマス その3 | トップページ | クリスマス終わり »

2009.12.25

クリスマス その4

昨晩のことです… 日記 その3 に掲載したように、サンタさんへのお花がリビングにおいてあるのです。
何度も夜、目を覚まして ベッドからのぞいて その花がまだ床の上にあるのを見て

「まだ 来てない…」 と言います。 親が寝た瞬間に あのお花がなくなっていれば 怪し過ぎます。 夫と重役会議、 どうも Aki は 夜 3時頃にトイレに行っているということが判明。
あとは 寝太郎… ということで 朝、5時前に どちらかが起きて花を回収しようということになりました。 回収は私が請け負うことに…

その後は 花瓶に入れるわけにもいかないので 押し花にでもしておこう…

では オヤスミ…

なんと! 

「ママ~~~~ サンタさんから プレゼント あった!」

と 起こされた。 私、寝過ごした?! 朝 4時半です  フェイントだった…

「でも 玄関にプレゼントがあったから… リビングに置いていた お花には気づかなかったみたい…」

Img_7611

プレゼント

Koki へ

バンダイ くるりんパオ ⇒ リンク
お料理大好き、餃子が大好き
でも、みんなで餃子を包んでいる時、1人だけできなかったのよね…
これからは これで 一気に量産だ!
横須賀線のプラレール

Aki へ

今年もDSはもらえず 第2希望だった 

フラッシュローラー ⇒ リンク  近所で爆発的人気 

お正月といえば ゲイラカイト 

きれいな水色の3年日記

修了式で学校が はんどんだったので お昼ごはんのあと さっそく遊びに行きました。

Img_7605

国内外からたくさんのクリスマスカードをありがとう

この時期 嬉しいものがもう1つ。

ファンクラブ限定の山下達郎のメッセージと クリスマスソングのCDが1枚 送られてくるのです。冊子もあって 最近はずっと 達郎を取り巻く音楽史の話で、とってもオモシロイのです。

さて ふぢ姉さんにチェック! されてた ブッシュ・ド・ノエル 勉強不足でした 
ただの ロールケーキになっちゃった!!! 笑
しかも 画像をとる前に 食べてるし 味は イケました 

Img_7599

一方…私の ケーキ師匠のクリスマスケーキ

すばらしいでしょ?!

↓ なんとサンタさんまでイチゴで作ってるのです 目はゴマ?かな?

Photo

来年はさらに修行を積もうと思います
結構 楽しいのよ

以下は また 心の声・・・ 思い出ね 

学生の頃は クリスマスと言えば どんちゃん騒ぎ・・・でもなく・・・

私の通っていた大学は、バリバリのミッション系。 

学部は教育学部と神学部のみ。 基本的に信者のご家庭の子が殆ど…という世界 

礼拝は 毎日あるし 学友のお父様は牧師様なんて人が珍しくもない世界
学食ではみんな お祈りしてました  おもしろい 笑

なんでそんな学校に私が?

就職率がよかったのさ… そういうところに目をつけていた高校生の私だよ…笑 

 

12月のクリスマス前の修了式は コーラス部と男子学生&教員有志による混声4部合唱とページェントが延々と

こんな学校に ちょっとしたおもしろい先輩が在籍してました
現在の芸名は コング桑田さん 神学部に在籍 

在籍当時は 神学部の勉強と、大阪では有名だった パパイヤ・ママ・ストリート・ブルースバンド というバンドのメインボーカルで大活躍、二足のわらじ 
今で言う BBクィーンみたいな感じでした メンバーは 殆ど学生ですよ

(レコードデビューの声がかかったのですが、メンバー内で意見が分かれ、あっけなく解散 進路の事情もあったのでしょう。) その 彼が クリスマス礼拝のページェントのコーラスのクライマックスでソロで歌う… もともと ブルースを歌う程 いい声で

♪ さ~やかに~星はきらめ~き~ 御子は生まれたもう~♪

あ~ この賛美歌 知ってくれてたら嬉しいんだけど… 

賛美歌を歌う人は老若男女 おそろいの白いドレスを着て最後は荘厳な合唱へ。

学生は24日の夜は それぞれの教会で礼拝 
25日も礼拝へ

結局 私は 教会員になる勇気もなく 卒業してしまいましたが 笑 

卒業した後は  このコング桑田さんはゴスペルシンガーになっていたので ライブハウスへ見に行ったりしたもので、みんなで クリスマス・パーティ!というような思い出は一切ないのでした。

その後 彼は、中島らも事務所に入り お芝居のほうで活躍・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年、娘に 大きな意味でのクリスマスのお話をしてあげようと思っていたのです。

キリストのことは 「最後の晩餐」の絵とかで知っている程度で 知り方が偏っている。笑

3人の博士だとか、ヘロデ王の話だとか、どこから 何を話してあげるといいのだろう と思いつつ、頭の中で そんなクリスマスの思い出ばかりが思い出されるのでした。

きっと 子どもにもわかるクリスマスのおはなし なんていい絵本なんかがあるんでしょうけどね 

来年には ちゃんとお話してあげたいなぁ~と思っています

仏教もキリスト教も おもしろいよね。

|

« クリスマス その3 | トップページ | クリスマス終わり »

・Yum Yum」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすめ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・雑記」カテゴリの記事

コメント

師匠のケーキΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
こういう一手間と言うか細やかさゆうかテクがない、詰めが甘いワタクシでっす♪
キャラ弁なんて作れそうもない味重視の茶色い弁当が関の山。
Keikeiさんのケーキ、巻きが綺麗やんかいさ。負けたわっ( ゚皿゚)キーッ!!
うち楕円形(笑)

サンタさん来て良かったな~@アキちゃん

投稿: ふぢ | 2009.12.25 21:52

@ふぢ姉さん
そーでしょ!
すごいでしょ!! ヤル気になったら 私、できると思うねん。面相筆とか持ち出してくるかも・・・笑

巻くのは のり巻きで慣れてるからね あはは 

投稿: keikei | 2009.12.25 22:45

天板持参で買い物に行くけいけい。
さすがやわぁ~~~笑

こうちゃんの”くるりんぱお”に目を漬けるのもさすがやわぁ~笑

師匠のクリスマスケーキ。
これまたすごいし・・・いいクリスマスやったね。

投稿: みっちゃん | 2009.12.26 10:21

うちの娘と同い年なのに、亜希ちゃんはちゃんとサンタさん信じてるんだ~。うちはね、冷めてるからまだ信じてる弟にも「サンタなんていないんだよ、あれは両親がプレゼントを買ってるんだよ」と言ってるんですわ。
うちは娘さんが4時、息子が4時半頃に起きてたわ。こっちは寝たばかりの時間。
クリスマスの話ね~、うちは無宗教だけど、小学校の宗教の時間(公立でもあるのよ)に聞いてきてるんで娘の方が知ってるくらいかな~?私は昔本で読んだ知識しかない。

投稿: さるる | 2009.12.26 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/47112746

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス その4:

« クリスマス その3 | トップページ | クリスマス終わり »