« 猫の手 蛙のしっぽ | トップページ | 私のお誕生日 »

2009.12.11

グループ活動 参観日:学校のこと

※ ついに読書メーター貼り付け成功! ということで ほぼ 振り返り更新。

特別支援学校の参観~懇談~母親ランチ。

今日の参観内容は グループ学習。 Koki の 学校は 1~3年生、4~6年生を縦割りにして 授業を行います。もちろん 学年での学習もあります。

今日は 社会科の 「ごみ」に関してでした。親もとても勉強になった。

ちゃんと 高学年なら高学年の単元を勉強するんですよ。支援学校だからって 勉強しないわけじゃないのです。
なかなか理解が及ばない子にも 五感で感じて 理解できるように 創意工夫でいっぱいの授業。健常児たちが来ても喜びそうな授業です。 

懇談では先日の 「学校内宿泊学習」 の スライドを見せて頂きました。
今は 個人情報の関係で 昔のように写真の売買ができなく、というか 写真を学内に一斉に貼ることも 学校側で写した写真を親同士まわすこともできないので こういう形でしか見れないのがとても残念…
欲しいんだけど ダメなんだ。

教室に布団を敷いている様子
おいしそうにカレーライスをほおばる夕食
男子なのに なぜか 女子の部屋でくつろいでいるお友達
寝起きで髪の毛がバクハツ気味の女子の秘密の姿
翌朝は 疲れ気味のみんな… おもしろかった!

来年はいよいよ 6年生 修学旅行の話も出たりして…!
でも 話題は

「インフルエンザ休校になったら 延期になるの?中止になるの!?」

「日帰りでも東京に行こうよ!」 
「国会議事堂に行こうよ!」
「東京タワーは?」

話題は尽きません。

ららぽーと横浜に行ってランチもしました。 
元気で残りの日々を過ごしましょう

|

« 猫の手 蛙のしっぽ | トップページ | 私のお誕生日 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

相方が元気だと、私も元気になれる!

今月は週休一日だわん。
だから明日も仕事さ。

投稿: 小町 | 2009.12.12 20:11

@小町姉さん
ほんっとによく働いているよね
小町姉さんを見ていると 自分が 「年だわ〜」とか言っていられない・・・って いい意味でね!!笑

仕事も旦那さんとの自転車も楽しんでるし!

投稿: keikei | 2009.12.13 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/46997353

この記事へのトラックバック一覧です: グループ活動 参観日:学校のこと:

« 猫の手 蛙のしっぽ | トップページ | 私のお誕生日 »