« お爺ちゃんと鎌倉へ | トップページ | 2009 クリスマスライド »

2009.12.19

ハンディキャップ・ヨガ 初参加

先日、横浜市のラポールに 成年後見制度の勉強会に行ったときに偶然見つけた

「ハンディキャップ・ヨガ」 
 

今のKoki にはヨガはできないけど、ヨガは体の緊張をほぐしてくれるし ストレッチ代わりになったり、呼吸が深くなるし、脳性麻痺の子供達に、イイのではないか…と 漠然と考えていたの

介護する親のほうにも 体にイイに決まってるし、何よりも ヨガをやっている時、気持ちが大きくなる。これはまた今度 話したいと思うけど…

出会えました…嬉 

母体は 峰岸道子先生 という方が主催の Body and Mind Yoga 
9月に パシフィコ・横浜で 日本初の ハンディキャップクラスを 開催されてたのですって。 
実は私、このイベントには 偶然 通りかかって、行っていたのです  
「海のエジプト展」 に Aki を連れて行った時、隣でやってたの 笑

ただ、いろいろなクラスが開催されているもんだから、まさか そんなクラスがあったとは… 今日、知って 悔しいニアミスだ

さて、今回は 原則的に障害を持つ本人の意思で参加するセッションなので諦めモードだったんだけど 諦めがつかなくて、見学させてもらえるか尋ねてみたところ…
代表の方が、ご親切にも「お子さんもぜひ」とのことで… 

↓ 参加させて頂きました。 今回 設立して初めてのイベントだそうで… 

本当に ありがたい出会い。

いすがたくさんあるのは 床に座ることができない人のため。

Dsc00161

途中から お昼寝モードになってしまいました。

一方 お手伝い要員で参加していた Aki
最年少 参加 ということで  モデルに 笑

「体、柔らか~~~い♪ 」 の声に 鼻の穴がふくらみ…
(特別 柔らかくはないんですよ)

Dsc00165

カメラをお持ちなのは ヨガ・雑誌 Yogini の ライターの Nozomiさん
設立の頃から ずっと 取材されているのです。 

Dsc00170

休憩時間にいろいろお話しました。

とっても お優しい方

そして セッションが終わってからの参加者の皆さんの笑顔がすがすがしかった。

私たちが気持ちいいのだから 障害のある皆さんなら なおのこと 


母体の峰岸先生は 障害を持つお子さんを育てておられました。
今はお空の上で 先生を応援しておられます。

そして、Hcp - Yoga 代表の方 は この先生に師事、 現在に至っています。

そのご関係は ヨガ雑誌 Yogini 18号に掲載されています

帰りに買いに行ったら バックナンバーだった 

Koki は 正直なところ ちょっとテンション ↓ 
マットを見て 訓練かと思ったみたいだし…

好きになってくれたらイイんだけど 時間をかけて ゆっくりね…

|

« お爺ちゃんと鎌倉へ | トップページ | 2009 クリスマスライド »

・Life with Yoga」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

すごいなーそんな教室があるねんな。
日本もやるジャマイカ(・∀・)
心にも体にもよさげやんね、ヨガは。
慎さん体めっちゃ硬いであかんか(笑)

投稿: ふぢ | 2009.12.20 09:41

いい出会いに恵まれたね。

私も10年以上やっていたんだよ。ヨガ。

手始めに、マットに幸ちゃんお気に入りの絵を描いてみては?
無理せず心地よさを感じてくれるといいね。

投稿: 小町 | 2009.12.20 12:00

ラポールではありがとうございました!
楽しまれたようでこちらも嬉しいです。

こうちゃん、あきちゃん!
二人の笑顔にスタッフ一同ノックアウト。
みんな癒されましたよ

Hcp-Yoga 代表:ポニョ

投稿: ポニョ | 2009.12.20 15:02

@ふぢ姉さん
ほんとに こういうのがあったらいいのにな〜と思っていたセッションだった ( ^ω^ )
慎さん やってくれるかな?? 笑

@小町姉さん
おお〜〜〜10年以上?! 自転車といいヨガといい・・・趣味が似ているじゃないか! 笑

なるほど! お気に入りの絵か。 訓練とは違うイメージを表すといいかもね。 アイデア ありがとう!

@ポニョさま
びっくりしました
コメントありがとうございます。
Koki は 恐る恐る・・・で Nozomiさんのカメラに興味しんしんだったりで、一番 させてみたい本人がそんな調子だったので肩すかしでしたが Aki が気に入ってくれて 嬉しかったです。

また 参加させて下さいね〜

投稿: keikei | 2009.12.20 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/47062575

この記事へのトラックバック一覧です: ハンディキャップ・ヨガ 初参加:

« お爺ちゃんと鎌倉へ | トップページ | 2009 クリスマスライド »