« THIS IS IT | トップページ | ふつうの生活 »

2009.11.06

新型インフルエンザになりました・・・

1週間ぶりの更新… 

新型インフルにかかっちゃった…!(´Д⊂グスン
あんなに気をつけてたのに… ショックです

10月29日 木
娘が1泊宿泊学習から帰宅 ~ 当日、2人の生徒さんが39度の発熱で途中帰宅。

10月31日 土
娘 微熱が出始める~ マンション内の同学年の女子友達も続々と発熱してる様子 

近所の小児科へ 状況判断で新型インフルと診断 

タミフル 粉薬を処方してもらう。

リレンザでもよかったのだけど、以前 吸うのが難しいと聞いたのでタミフルをお願いする。

熱が上がり始めて タミフルを飲むが、副作用なのか飲みたびに吐くので一旦やめてお医者さんにかかることにする。

週末なので、夜に桜木町の救急へ  同じマンションの友達が何人も居る

嘔吐止めの座薬処方された。嘔吐止をして、タミフルと飲めばいいとのこと…

顔色もいいし 心配なしと言われる。

11月1日 日
幸希 咳が出始め、止まらない 4年前 季節性インフルにかかった時はカラ咳のようだったが、今回は痰がからまったような咳なので 風邪と思いたいが…

11月2日 月
幸希 微熱が出始める
朝 小児科 ~ 咳止め処方 先生も「ビミョウね…」

先生と相談して、熱が上がるタイミングを観察しておき、 夕方 急に高くなれば再度、行って検査することにする。

夕方 熱が39度を越えたので 小児科に行くか悩んだ結果、今年入院してた障害児関係の病院の救急外来へ。 

18:30  嘔吐も始め、胃液しかないのにずっと 吐いてしまう  点滴500ml  
血液検査 CRP 肺炎などの数値は異常なし

インフルエンザA型 陽性  

※ 新型かどうかは、この病院から、さらに他の検査機関に出しての検査でなくてはわからないので判断はできないが、 状況からそうだろう と いうことに

タミフル処方  

妹の副作用の話をしてみたが、吐くのは非常に珍しいそうだ。リレンザは吸えないからしかたがない。

粉薬なので飲ませるのが大変。 
ゼリーに混ぜたり ごまかしても 味、食感ともに非常に敏感なため気づいてしまうし… 

点滴が長かったので、病院から帰るのが 夜 11時前になってしまった。
Aki もまだ しんどいだろうに、病院の長いすで寝てしまっていた。
ぶりかえさなければいいが…

11月3日 火 文化の日
幸希 熱は38度近くをうろうろしているが 食欲があるのに驚かされる
自分で見たいテレビ番組を再生したりしているし… 

昨日の処置がよかったのだろう 本当にありがとう @病院 
咳があいかわらずひどい

Aki は 小康

11月4日 水
2人ともあいかわらず 咳がひどく 幸希も咳止めがなくなったので 小児科へ

Aki また発熱している タミフルも飲んでいないし少し心配だけど あの 吐くのが辛いから飲みたくないと言う。

もう いまさらタミフルを飲んでも遅いような気もするし、飲まない選択をした。

食べるものもお茶漬けとか そんなものばかりだし…
一方 幸希は チキンソテーをリクエストする食べっぷり

私ものどが痛いので薬を処方してもらう 午後から発熱するようなら 再度 受診

わたし 午後から 急に熱が上がり始める
2人を留守番させておいて 小児科へ
状況から インフルと診断。 即効性があるというリレンザを処方してもらう

味がまずいという噂があったけど 私は感じなかった

吸うのも苦にならない これならAki も これにすればよかった

とにかく 悪寒がおさまらなくて 貼るカイロを背中全面に貼ったり 足の裏にもカイロを貼らなくては 耐えられない感じ  これぞインフルって感じ…

さっぶ~~~

咳が出はじめると結構出るけど 嘔吐はない 
頭痛  

はっきり言って 幸希が発症して 私の中で緊張の糸が切れてしまった。

私の知る支援学校のママ友達は 兄弟姉妹が発症しても 当人には発症させていなかった。

「絶対うつさせてはいけない」 という気合や 配慮が私に足りなかったのではと 落ち込んだ・・・。

11月5日 木
私 熱はすぐ 下がった リレンザ すごい。 でも 頭痛とか 倦怠感はある…

が、めちゃくちゃ大変ではなく どっちかというと 寝ていたい…という感じ

薬の効き目がすごいんだろうか。昔だとこんなもんで済まなかった気がする。

一方 遊ぶ元気はあるものの幸希の咳がおさまらないのが心配 

肺炎とかじゃないのか…と 不安になる

幸希の具合がよくないのが私には一番辛い…

こういう時、昔の怖かった時のことをつい 思い出してしまう。
また 「今夜 もつかどうか…」 なんて ことがあれば どうしよう…

一方で 私が休んでいる間に 亜希が夕食を作ってくれていた
鍋焼きうどんと 秋吉のきゅうり → きゅうり +塩 + 味の素 
ありがたかった 

お見舞いメールの返信もしてくれるし 

「幸希は 大きい病院に行きましたから 大丈夫です。今はママが倒れています。
つまり 幸希は 2番目に感染したってことです。」 

ー本文より抜粋 というかそのまま 

Dsc00388

11月6日 金
先週 マイケルの映画を見て、ランドマークの H&M で 買い物したのが ずいぶん前のような気がする…

本当は 翌日、4人で また マイケルの映画を見ようと言っていたんだが。

今日は 私も家事ができるくらいではあって、発症してまだ 3日目なのに…である。

大人は軽く済むというけど 免疫のせいなのか リレンザのおかげなのか? 

こんな状態なら つい 外出したり 学校に行けるような気もするが それがまた感染拡大につながるのだろう。

今朝の幸希は咳がまだ続いていて 顔色が冴えないから気になる。

幸希のタミフルも今日で最後だが 大丈夫なのか…。

幸希 午後から かなり長い時間 昼寝。 

寝ている間も 息をしているか 心配でたまらなく 何度も確かめる。 
家族から 気にし過ぎと言われるけど 怖いものは怖いし…。

昼寝から起きた幸希は顔色もかなりよくなって 食欲もしっかりで機嫌もいい

最後のタミフルを飲み終えた。 たぶん これから 回復していくと思う…
とりあえず 少し 安心…

「ママぁ~~~~」 と呼ぶから見てみれば…

立ってるし…

Dsc00407

今 神奈川県では子どもを中心に爆発的に感染拡大しています。

ワクチン接種もいつになるか 小児科でも 大きなこども病院でも未定 未定 で…
そのうちに みんな 罹患してしまいそうな勢い…
弱毒性とはいえ、それなりにしんどかったです ただ 新薬(リレンザ)のおかげで昔よりはラクだったと思う。 

色々な意味で 経験の1つとして済んでありがたかったし、子供たちが重症化しなくて本当によかった…同時に 重症化するお子さんが出ませんように!

各方面のお医者さんは 本当に 頑張っておられます

どこも 熱のあるお子さんで一杯でした

オーストラリアでは もう1ヶ月も前から誰でも無料で接種可能だと聞きました。
ブリスベンだけかな? 日本も頑張ってほしいなと思います。

ご心配かけました  

週末は おとなしくしています

決して 自転車にのって お出かけとかしませんから 笑

みなさんも 気をつけて下さい 


 

|

« THIS IS IT | トップページ | ふつうの生活 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすめ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

やっぱり幸ちゃんも相方もか。

アキちゃんの発熱後のメールの後は、もしも(幸ちゃんも感染したら・・。メールどころではないだろうと)メールを遠慮していたんだけど。

とにかく、重症化しなくてよかったね。

自分を責めてはいけないよ。
どんなに注意していたって、感染するときは感染するんだから。

投稿: 小町 | 2009.11.06 22:58

あぁ やっぱりsweat01 
keikeiファミリー全滅か・・と心配してました。
koちゃん立ってるし
akiちゃんはミニママしてくれてるし
回復に向かっていてホッ。
そうそう週末はこもってエネルギーチャージしてね。

投稿: 黒糖 | 2009.11.06 22:58

お疲れさまでした
というかまだ終わってないのですよね
しばしご養生を
でも、トラックいっぱいの薬より自転車ですぜ

なんかおかしいなぁ〜と思ってた休日に
MTBで遊んだら、スッキリしたもん(笑)

投稿: hiroto | 2009.11.07 00:01

あぁ!かかっちゃったのね(;゚Д゚)
もうだいぶ良くなったのかな?
暫くは安静にね。
うちは慎さんが気管支炎の診断貰って抗生物質と咳止めですわ。
花粉症も今年は重い~~

くれぐれも安静に|д゚)

投稿: ふぢ | 2009.11.07 10:18

家族で感染発症しちゃうと大変よね。
週末ゆっくりしてみんなで良くなりますように。

投稿: あずき | 2009.11.07 10:31

更新が無いし、亜希ちゃんも発熱って書いてあったし、神奈川のインフル発生率が凄かったからきっとかかったんだろうな~と思ってたわ。
幸ちゃんがかかったのはやっぱり、家族に1人でもかかったらと仕方の無いことだと思うよ。自分を責めないでいいよ。
私は熱が出なかったけど、凄くだるい風邪の時(子供達は咳してたけど)がかかってたんじゃないかな~と思うんだよね。
こっちは子供のワクチンがまだ無いんだよ、だから10歳以上は全員無料で受けられるんだけど、うちはもうかかってしまったようなので(検査もしてないしタミフルも飲んでないけど、ア、タミフル、こっちは錠剤)大丈夫だと思う。
兎に角、養生してな。

投稿: さるる | 2009.11.07 10:43

そうなのかーーーっ。
いやー、長いので、もしや何事か?と思っていたけれども。

こうちゃんだけがかかっても大変だけど、親までかかると、ちょっとオオゴトや。
看病づかれで、免疫落ちていたのやね。
お疲れさんでした。

でもきっと、これ以上悪くはならないよ。
この冬は、「いつ?」と思わず過ごせるしね。

完全回復までは、無理しないでよ。

投稿: みーちゃん | 2009.11.07 11:53

大変でしたね
今週末は残念ながらお天気がよろしいようですが
風邪は治ってから数日間は大人しくしていないとぶり返すそうなので、お気を付けくださいまし
マイケルは月曜日に3回目行きます

投稿: uniken | 2009.11.07 12:01

あの返信メールはakiちゃんだったのか!!
なんてけなげなんでしょう(涙
keikeiちゃん落ち込むことなんて
ないのよ
感染はしかたないよ
おかげでakiちゃんのお料理も食べられたし
koちゃんのスタンダップも見られたし

あとは安静に穏やかに週末を過ごして

投稿: shun-ran | 2009.11.07 12:04

keikeiさんのブログが更新していないからどうしたのかな?と思っていました
Koki君やAKIちゃんが二度目のインフルにならない事をお祈りしています

投稿: 寝熊まさと | 2009.11.08 04:53

食欲があれば大丈夫!
移るときは何をしてたって移るしな。
そんなに自分を責めんでもええんよ。

投稿: みっちゃん | 2009.11.08 09:43

3人でインフルだったのね・・・
ほんとkeikeiさんのせいじゃないです。
しかたないよ、こういうときは。

休めないママはツライ。
おだいじに・・・

投稿: ちゃむ母 | 2009.11.08 11:20

えー、新型に感染してたの!
ニュースではたくさんの人が感染してるとは
言ってても、周囲に誰もいなかったから、
実感がなかったけど、早く回復しますように☆

投稿: ペケ | 2009.11.08 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/46690860

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザになりました・・・:

« THIS IS IT | トップページ | ふつうの生活 »