« 温かいおみやげ | トップページ | 春蘭さんとダーリンと鍋焼きうどん »

2009.11.21

文化祭 Koki 5年生

Kokiの学校の文化祭は 生活発表会的なもの 
今年のスローガンは運動会も一貫して

K35 もっとエンジョイしよう! きらきら~ん

Y150にかけています K は学校の頭文字

Dsc09935_2

まず 高等部の職業履修生一同による 「職業のお店」 へ 
詳しくは ← hkka@Future blog で見てね 

Kokiの学校は グループ活動と言って、

小学校1~3年 の中で 3つのグループ 
4年~6年の中で 3つのグループ

で縦割にして勉強する時間があります。
体の程度が似たお友達同士でクラスのペースに合わせた内容の授業です。

学年でお勉強する時間もあり、より広くたくさんの経験ができるように工夫されています。

↓ グループ活動の作品展示  左側はスロープ

Img_7162

Kokiの作品

↓ 今年 Koki に大ブームの家庭科

Img_7152

↓ 頑張ったね~!

Img_7153_2

日曜大工の要素を取り入れた 釘うちトントン 電車を作ったそうです。
イメージを形にできるってすごいね!
今年は何を作ったかを自分で鉛筆で記入したようです

Img_7156_2

↓ 社会科の歴史の授業と連動して 「縄文土器」
横浜の歴史博物館に2回も行きました。
植木鉢ということにして パンジーの種を植えたそうです。

「Koちゃんは 黄色と白のお花」 と教えてくれました。
春が楽しみだね。  

Img_7157

↓今年の出し物は 

「クイズ 世界旅行に行こう」

昨年までは けっこうファンタジー調のものが多かったのですが、今年はさすが高学年、社会や音楽の授業から 取り入れて発展。
地理、音楽、総合の要素が入っていました。 
各国のイメージに変身した女子やドレスアップしたパネリストでやっぱりファンタジーが
一杯。

Img_7195_2

Koki は 司会だったので… 正装… 
頑張ってるね~!

Img_7193

・・・・ 文化祭の歴史・・・・

↓  1年生 

まだ座ることもままならず…
オーケストラ で 和太鼓を

Dsc01334

↓  2年生
ものがたり スイミー 初めて司会もやりました
たどたどしかったけど これを通じて 文字がしっかり読めるように…

Dsc01246

↓  3年生 

森の仲間達  
おさるさん♪ We will rock you を歌っています 

Dsc09462

↓ 4年生 
ぼくたち わたしたちの横浜 
水先案内人? 船長さんになって司会 進行お手伝い

Img_1053_3  

2年生の時の担任の先生が見て下さって、
「初めての司会の時より成長したねーー!」と褒めてもらいました。

Coco Farm の収穫祭の翌週に文化祭があるので 人生の実りさえ感じます。

先生方 いつも ありがとう
そして お疲れ様です。本当に感謝しています。 

おまけ 
今日の参観は インフルエンザ対策で 保護者オンリー
兄弟姉妹も見学できず 一般公開もなく ちょっと寂しい文化祭でした。

家庭の都合でどうしても預け先がないご兄弟は音楽室で隔離 笑
うちは hirotoさんが 預かって下さいました! 感謝です

Dsc09926

↑ バザーの時、作った小道具を先生方が上手にリサイクルしてくれていました

今から 今年のCocoのワインで乾杯します






|

« 温かいおみやげ | トップページ | 春蘭さんとダーリンと鍋焼きうどん »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

ほんまリキの入った催しやな~~
日本とは思えない(笑)←こればっか
うちの地元もこんな風やったらAusくんだりまで・・・来てたかΨ(`∀´)Ψケケケ

投稿: ふぢ | 2009.11.21 21:39

成長してるよね~~~
この学校を見ると、日本の学校も捨てたもんじゃない!!といつも思うんだわ。(^^)

投稿: みっちゃん | 2009.11.23 12:24

本当に成長してる しっかりしてきてるよね。
友の子供さんが通ってた学校とは比較できない、
ここの先生方素晴らしいですね。

投稿: 黒糖 | 2009.11.23 23:01

@ふぢ姉さん
これでも 今年は小規模なのよ!笑
インフル対策でね。

@みっちゃん
そうなのよね とにかく 学校も病院も明るいのが一番! もちろん内容も充実だしね!

@黒糖さん
学校によって 差はありますよね~
横浜は学校が多くて 選択の余地があるけど 私の出身地では そうではありません
日本の中でも まだ そんなところが多いんじゃないのかなぁ…

投稿: keikei | 2009.11.24 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温かいおみやげ | トップページ | 春蘭さんとダーリンと鍋焼きうどん »