« apple work shop | トップページ | 食育の冊子に掲載されました »

2009.11.15

第26回 Coco Farm 収穫祭

朝 6時 栃木県 足利市 Coco Farm へ
知的障害者が働く ワイナリー 50年前、知的障害児たちが 鉛筆をシャベルに持ち替えて、山を開墾し、葡萄畑を切り開いたのです。

障害児マミー目線での日記は → こちらへどうぞ

毎年 ヌーボー解禁の週末にこの山でも「収穫祭」 が 行われます。

2

急斜面のぶどう畑  刈り取ったぶどうの木の下で 収穫を祝います

Img_6893

幼い葡萄の木。 ↓

幸希が小学校に入った時、 葡萄の木のオーナーになりました。
6年後に その木からできたワインが届くのです。 

小学校卒業の年に届くことになります。それで卒業を祝うつもり。

もう 来年のこと… 早いわね…

Img_6825

成人の入場者には 2009年のワインとグラスがもらえます 
今日は 車だし 約1名が ゲロゲロの二日酔いなので 笑 ワインは飲まずに スパークリング ジュースを飲んでます。

↓ お祭りなので 幸希もいつも こんな感じで参加

Img_6808

乾杯の音頭は 毎年 この方 ↓  

カッちゃん こと 勝俣さん 元気だわ~~~~

どういうつながりがあるのか よく知らないのですが 必ず 毎年 いらして乾杯の音頭を取ってくださっているのです。

Img_6867

乾杯の様子 ↓ こちらでどうぞ

 

乾杯が終わったら 坂田明さんのジャズ演奏などを聴きながら ワインを楽しみました

昨日、天気が悪かったせいか スゴイ人!! 

帰り道…

着ぐるみと写真を撮ってもらおうと声をかけたら なんと カッちゃんだった!! 
誰も気づいていないので すぐ撮影可能 

あまりの声のデカさ、テンションの高さに 怯えてる幸希 爆

Img_6895


今年もよく頑張りましたのごほうびの日のような気がします

そして 老若男女の園生さんの姿に励まされ、そして 年末に向けて 
また がんばろう! そんな1日です。

我が家ももう 毎年参加して5年になります。 来年、誰か ご一緒しませんか~?

さて、別目線で もう1本 blog を 作りました → hkka @ 別冊として時々 更新します。
  こちら  も よろしくネ♪

|

« apple work shop | トップページ | 食育の冊子に掲載されました »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・旅・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

お天気の良い一日で、何よりでしたね

昨日といい、お土産といい、ありがとうございました!
今夜も夜が長くなりそうです(笑)

投稿: hiroto | 2009.11.15 17:45

いい天気で、よかったね~。

それにしても、幸ちゃん・・・おびえている表情なんだ~。

投稿: 小町 | 2009.11.15 18:31

どういう繋がりなんやろね?
でも毎年こういう風に盛り上げてくれるの嬉しいやんな。
着ぐるみまで着て(笑)
高感度上がるぞ( ̄m ̄*)プッ
ウルサイの嫌いな慎さんも逃げるかしら。

しかし良い企画だわ。
ワイナリー多いここでも出来そう。

投稿: ふぢ | 2009.11.15 19:29

おおお~~

また例によって例の収穫祭
一年ごとに充実感が増すよね

こーちゃんのワイン、おいしく
飲めますように。。。ワタシモ

投稿: shun-ran | 2009.11.15 21:34

もうそんな時期か・・・
毎年、収穫祭の様子があるもんな。
記事を見るたびに
1回行ってみたところやと思う。

投稿: みっちゃん | 2009.11.16 09:34

幸ちゃん 怯えてるのね(笑)
カッちゃん至近距離だもんね(^^;
いいお天気でよかったね〜。

投稿: 黒糖 | 2009.11.16 12:24

あああ、よっぽど怖かったのね。
それでもいいお天気で暖かくていい一日だったね。
来年美味しいワインが出来ますように。

投稿: あずき | 2009.11.16 12:50

@hirotoさん
こちらこそ お世話になりました〜〜!また 飲みましょう!

@小町姉さん
そうそう 何が起きているのか 理解不能だったみたいで。。。苦笑

@ふぢ姉さん
オーストラリアでもできそうだよね!
やるべし 笑

@春ちゃん
そうなの。今回は2日めに参加したり、車で行ったり電車で行ったり 泊まったり日帰りしたり 必ず行くけどパターンはかわってるかな

@みっちゃん
私日記で恒例になってくれてるわね? 笑
栃木って行ったことないんではない? 

@黒糖さん
お天気 よかったですが 地面がぐちょぐちょで急斜面をあがる人 こける人続出だったんです
怖かった!

@あずきさん
ほんと この日だけ 秋晴れだったですね〜月曜からまた雨で。。。

投稿: keikei | 2009.11.17 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« apple work shop | トップページ | 食育の冊子に掲載されました »