« デザートはきゅうり | トップページ | 明日はPTAバザー:学校のこと »

2009.10.21

トイレ自立に向けて・1

我が家は賃貸…トイレに手すりを付けたりしたいんだけど、ちょっとマズいしね…

ってことで頓挫していたKokiのトイレ事情。今は私が毎回 抱っこをして便座に座らせて、ズボンのあげおろしもしてあげています。 これも結構 腰に背中にクルのよね~…

しかし、Kokiももう少年から青年になるわけです。障害児とは言え…体は成長していくわけで…
学校では「同性介助」と言って 男子には男性の先生がトイレ介助、女の子には女性の先生がトイレ介助をしてくれるのですが、社会に出たらそれが当たり前ではなくなる現実があるしね… 
何よりも体が動くんだから なんとか 1人でトイレに座れるように頑張らせよう! と 立ち上がった私とPTの先生。

オウッ!

先日 福祉機器展に行った ねこさんが教えて下さった置くタイプの手すり…
Kokiは どうしてもまだ体が小さい為、市販のものではサイズが対応できず…困った

↓ イレクターというパイプで、自分で組み立てます。
これは、他のお子さんが「足踏みの練習」をする為の道具
これを応用して、トイレの上から がばっと入れて両脇の手すりにしよう! と 苦肉の策

一応 私もPCWで試してみましたことがあったのですが入らず…笑

Dsc00297

さあ それからは 家のトイレの便座の高さや幅、便座と壁、ドア等の隙間を計測
計測
そして訓練センターのトイレで 実際にKokiの動きをビデオに録画して追求、欲しいものの
イメージ作り

Dsc00298

ウォシュレットの操作盤の出っ張り部分はどうだったっけ?

トイレットペーパーの場所って何センチ位出てたっけ?

Kokiが一番 体を支えやすい高さはどれ位?

左右、どっちを長くする?

Kokiが体を支えやすいのはどっち?

利き手はどっち?

緊張はどちらに入る?

しかし ここに大きな手すりがあったら…他の家族のトイレでの動きはどーなる!?

先生とメジャーとトイレの画像を持って あーーでもない こーーーでもない…

装具を履いてトイレに座る動作をしていた Koki。 なんと手すりから手を離して 両手でスボンをおろそうとしていたのです! ヤルじゃないか… 
家で装具は履いていないので、能力はもっと下がると思いますが、やらせてみよう!

1年生までオムツをしていたんですよ
おまるを見ただけで イヤで何年も大泣していたKoki
この子はずっとオムツの子だと思っていました

オムツが取れたのは…学校のおかげなんです。 悩む私に

「K菅田マジックがあるから大丈夫♪必ずトイレでオシッコができるようになりますよ♪」

と言ってくれた1年生の時の先生。どれだけホッとしたか…
2年生では、楽しく楽しくトイレ・タイムしてくれた先生。

みんな今は異動してしまっていなくなっちゃったけど ありがとう がんばってるからね。

さぁ あといくつか考える点があるのでもう少し考えなくちゃ~

んで 試作もする予定~~~









|

« デザートはきゅうり | トップページ | 明日はPTAバザー:学校のこと »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

トイレの後ろに、ふっといパイプがありますから
そこの逃げ、しっかりと!

投稿: hiroto | 2009.10.21 23:23

↑そそ、私もそれを考えてました。(^^)

賃貸でも、出るときにバーはずして、壁紙張り替えたらええと思うねんけどね~どや?

投稿: みっちゃん | 2009.10.22 08:31

壁に釘を打っても、退出後に釘穴を埋め壁紙を張り替えて新たに貸し出すやん。そのための敷金なんちゃう?
すべてを組み立てで行くのに無理があるときは、壁に付けるのもありだと思う(最小限にとどめてね)。

投稿: 小町 | 2009.10.22 17:49

@hirotoさん
ある ある! ありがとうございます。
うちのトイレって狭くありません???

@みっちゃん&小町姉さん
いっぺん 大家さんに聞いてみようかな?

投稿: keikei | 2009.10.22 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/46547277

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ自立に向けて・1:

« デザートはきゅうり | トップページ | 明日はPTAバザー:学校のこと »