« 長野 安曇野・須砂渡キャンプ場:キャンプ&自転車 | トップページ | new 洗濯機 »

2009.09.15

悪いことばづかい

娘がリビングの机で、Koki の椅子に座って勉強をしていました。
一方 Koki は その椅子を自分の机に持っていって そこでパソコンがやりたかった。

「ねえ ねえ 椅子! インターネットしたいっ!!」

ややこしい計算をしていた娘は

「うるさいっ!!」

すると Koki は 涙をこらえながら その椅子を ぐいぃぃぃ~~~~~ っと押して邪魔を…

「ふんっ! Koちゃんが居ると集中できないわっ ライブラリー行ってくるっ!」

マンションの中に共用の静かに過ごすお部屋があるのです。 スタスタ・・・

Koki が 私に向かって言いました。

「Aki、 キーキー ( ゚皿゚)キーッ!!  言うてた。」 

「Koちゃん、椅子 ギューーーっと押した! 喧嘩した!!」

と 何度も 繰り返して言ってました しかも ニヤーっと笑って 笑

面白いボキャブラリーでした 笑

ところで、先日 私に

「そこを のけ!」

って言うんです なんてこと! あの長い入院生活で、健常児の小学生~中学生と共同生活した時に、悪い言葉を一杯覚えていたんですが

「のけ!」 とは・・・ トホホ

でも 当時、そんな事は言ってなかったしな…盛んに言ってたのは

テメエ! うるせえ! 定年、定年! やめろ!  ○○だってばぁ~!
イイじゃん~  など など…

ふと わかりました 
「そこを のけ!」 をしょっちゅう 言ってる人 ↓ 

Dsc09958

機関車 トーマスに出てくる ゴードンだったのです!
必ず 言っています 笑

ところで 機関車トーマスの話って オチがない話も多々なような・・・
よくわかりません・・・

|

« 長野 安曇野・須砂渡キャンプ場:キャンプ&自転車 | トップページ | new 洗濯機 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

喧嘩が出来る!
アキちゃんにとっても、幸ちゃんにとってもいいことなんじゃないかな。
幸ちゃんに手を上げずに、ライブラリーに行く事が出来るアキちゃん、素敵よ。
幸ちゃんも、アキちゃんとのそういう絡みが出来て、いいんじゃないかな。

こっちは・・・店長の説教にげんなりの今日。
今後、新人や後輩が辞めたら、きっと私の所為にされるんだろうな~~。
早く連休になれ~~。
思いっきり走るぞ!ハッ!どこを走るんだろう?

投稿: 小町 | 2009.09.15 21:51

会話が成り立つってええよな~(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
慎さんなんてずーっと日本のTVの真似よ。まったく脈略もないし意味もわからん(笑)
幸ちゃんに合わせてみたいわ~♪

投稿: ふぢ | 2009.09.15 22:31

のけって、まあ、ボッシーな、幸希君。
うちの子たちの喧嘩はやっぱり、娘の方が強いので息子さんは泣いております。でも、最近は反撃に出ることもあるけど。
そうそう、トーマスの英語版だとナレーターがリンゴ.スター(2シリーズ目かな?)なんだよね。うちは機関車にはあまり興味を持たない子だったので(名前は全部知ってたんだけど)、レールも機関車もすぐに友達の子にあげちゃった。

投稿: さるる | 2009.09.16 07:08

テレビから入ってくる言葉にはときどき驚くわ。。。
娘っこは大阪弁とは違う感じでしゃべってるしなぁ~たまにそんな難しい言葉どこで覚えたん?ってこともよくあるし・・・

使って良いか悪いか?を教えなあかんけど、こうちゃんの語彙が増えてる今、それをするのは勿体ないし、本人がそれでしゃべらんようになってもいかんしな・・・難しいとこやな。(^^;)

投稿: みっちゃん | 2009.09.16 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/46221028

この記事へのトラックバック一覧です: 悪いことばづかい:

« 長野 安曇野・須砂渡キャンプ場:キャンプ&自転車 | トップページ | new 洗濯機 »