« 家庭科の授業から:学校のこと | トップページ | 大変な日でした 車故障 »

2009.09.08

宿泊学習:学校のこと

Dsc09892


小学部5年生 今度 宿泊学習があります! 
みんな林間学校とか 臨海学校とか いろいろなお泊り会があったと思うけど、私は お初の学校お泊りは5年生だったかな~?

県立の山荘に1泊したな。 みんなが大きなボストン バッグ だったのに 私は 

まっ赤な籐の大きなバスケット行ったっけ。笑  母のセンス 良すぎたのよね 笑

1人バカンス状態

今思えばステキ過ぎ 笑  
そんなこと たいしてうるさく言われない時代で

「 Kちゃん よう こんなかばんに荷物 全部 入ったなぁ」

「 けっこう 一杯入るねん 入れやすいし。」

なんて会話があった程度 笑

今、実家のほうはなんと 5年生で 1週間の自然学習  スゴイ!
お隣の市は 4泊5日

で、横浜市は 4年生で1泊 上郷自然の家 昨年 Koki に付き添って行ったよ…
だから 娘も 今年行きます  本人 楽しみのなんのって今から浮かれてる

で、Koki の本学籍のほうは 5年生で 1泊の宿泊! 泊まる先は

なんと  学校!!!!! 笑

当日、3時までの授業を終え、その後 「始まりの会」 
レクや 夕食 お風呂 
「成人訓練室」 と 言って 大人になった時の生活を練習するような 教室があるんです そこに 冷蔵庫もお風呂もあるのよね

寝るのは、教室に布団を持ち込んで… 男女別で寝る。

来年の修学旅行に向けての 生徒 先生 親の事前学習的な意味もあります。 一度も親元から離れてお泊りしたことがないお子さんも居るしね
重度障害のお子さんも みんなお泊りします。

先生はもちろん、学校の看護婦さん、養護教諭の先生、管理職の先生、それから万が一、停電や、寒かった時の暖房を入れたりするために、電気室の技術員さんも一緒に泊まって下さるのです

いつも思うんだけど、直接 お世話になる先生方ばかりに目が行きがちだけど、たくさんの縁の下の力持ち的にお世話になっている。

楽しみだな~♪
学校の中 肝だめし とかするのかしらね? 
暗い 理科室 音楽室 プール トイレ 保健室… 定番よね 笑  

Akiは 逆に学校に泊まれるのを とても羨ましがっています。

しかし…9月末の運動会で 

豚フルエンザ蔓延 → 宿泊学習中止

とかになるってことはないでしょうね…と マミー達と懸念です

障害児の母にも 優先枠で ワクチンをうってくれるとありがたいけどね…

|

« 家庭科の授業から:学校のこと | トップページ | 大変な日でした 車故障 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

私のときは・・・相方の一回り前か・・・
四年生で学校に一泊。もちろん自分のクラス。
タオルケットと枕?持参。
5年生の臨海学校のための予行演習だということだった。

5年生は、千葉の内房へ二泊三日の臨海学校。泊まった民宿が『小池さん』。なぜ覚えているかって?オバQに出てくる『ラーメン大好き小池さん』と同じだから。
毎食後強制的に『正露丸』を飲まされた。けど、楽しかったな~~。

6年生は日光へ修学旅行。・・・う~~ん。

アキちゃん、楽しい思い出を作ってね。

投稿: 小町 | 2009.09.09 17:49

私の時は5年生で御岳山に1泊かな2泊だったかな・・・浜線に乗っていったような気がする・・・。夕飯はカレーだったんだけど(宿の人が作ってくれた)、なんとお米持参だったのよ。1合/人だったと思う。

横浜市って貧乏なのかしら・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: ピノ | 2009.09.09 21:22

5年か6年で学校に泊まったっけ。
キャンプファイヤーにカレーライスで王道や(笑)
慎さんのキャンプも学校ってあるよ。やつの教室はコテージみたいにバンクベッドようけあってキッチンシャワートイレ完備で他の教室から別棟になってるねん。

今週と来月でキャンプ合計3回あるので何しようかしら♪と母はウキウキ( ̄m ̄*)プッ

投稿: ふぢ | 2009.09.09 21:32

@ピノ様
そういえば、学校宿泊、臨海学校のとき、どちらもお米持参だったわ。
浜線・・・懐かしい~~。
浜線で行ったと言う事は、八王子で乗り換えて立川でまた乗り換えて。。。だったのかな?

投稿: 小町 | 2009.09.09 22:03

私のときは、5年で臨海学校。6年で林間学校&修学旅行。
このとき初めて親元を離れたんだわ。笑

今となっては、思えば遠くへ来たもんだ?の境地よ。爆

次男くんは、いつも米を持って(炊き方指導済み。爆)お泊りさ。
この前も1週間預けたし、来週からも。。。たまには息抜きも必要だし・・・苦笑

投稿: みっちゃん | 2009.09.10 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/46162594

この記事へのトラックバック一覧です: 宿泊学習:学校のこと:

« 家庭科の授業から:学校のこと | トップページ | 大変な日でした 車故障 »