« 歯列矯正  | トップページ | 宿泊学習:学校のこと »

2009.09.07

家庭科の授業から:学校のこと

Dsc09891

昨日は色々なコメント、ありがとうございました~ 
朝、時間があったので MMのTSUTAYAへ… カプチーノを片手に、料理本を色々読みました。 柔らかそうで、肉を使っていないレシピを色々 発見! (離乳食本も見てみましたよ hirotoさん 笑)  ベジタリアンとか、マクロビとか そっち系に多く発見がありました 

母が日記を読んで心配して電話をくれました アリガト~~apple

↑ んで 晩ごはん かぼちゃと玉ねぎのスープ 豆乳ポタージュ
と、桜海老とキャベツのお好み焼き  
ベジー的にはOkだけど、卵と小麦粉はマクロビ的には ダメらしい

一方 子供達は 豚カツ! 美味しそうに食べてましたわん  以上 余談

Dsc09884

↑ これは Koki の 作った トマトとキュウリのサラダなのです。
キッチンにつかまり立ちして一緒に作ってみました。 キューピー3分間クッキングが大好きなKoki.... 日々 自分で録画しているのです。
そして、気に入ったものは 何度も見て、レシピもすっかり覚え…

「キュウリは叩いて、種をとりましょう!」

「そして、にんにくも叩いて…トマトを入れたら大さじ1のごま油であえます!」 出来上がり

すごい 記憶力! 一緒に買い物に行って、魚売り場に行こうものなら

「わかさぎを12匹 牛乳に浸して臭みを取りましょう! わかさぎ 買いたい!!!」

とか言うの…これからは 調理にも挑戦させてやりたいと思います。

ところで…
学校では、今年から家庭科の授業が始まったのです。 今日はお洗濯について勉強したそうです。
洗濯機のスイッチを押すのに ハイハイ!! と 積極的に手を挙げていたそうです。笑
洗濯板でハンカチの洗濯もしたそうで 笑

家庭科男子だね~

 生活に密着してるからこれまた楽しそうだよね! できること たのしいこと 増えるといいね

|

« 歯列矯正  | トップページ | 宿泊学習:学校のこと »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

家庭科男子万歳!!!

幸ちゃん、ウチにおいで~~。
老眼で、いちいちレシピを見るのが面倒だから。

ウチの息子、嫁さんよりも料理上手。
可愛い子には旅をさせろ、可愛い子には料理をさせろ・・・ですな。

投稿: 小町 | 2009.09.07 21:01

将来が楽しみジャマイカ!?(^^)
子供に家事を仕込んでおくと楽ができるでぇ~。


投稿: みっちゃん | 2009.09.07 21:56

録画するほど3分間クッキングが好きとは!!
家にある食材を伝えれば、それでできるレシピを教えてくれそうだね。

投稿: 504 | 2009.09.07 22:08

こうきくん!すご~~い!
料理のできる人って素敵ですよね。

長芋をおろして、えのきだけを細かく
きざんて混ぜてこんがり焼く。
お好みで塩や醤油で~
というレシピが好きです。
お好み焼き気分を味わえます~~~
ビールのアテにもよいです。

投稿: かおり | 2009.09.08 02:26

すごい記憶力やな~~!
家事が出来るオトコなのね♪
家にも家庭科男子がおるけど奴は洗剤を鬼のように使うので恐ろしい。
スポンジ1日中泡立つで(笑)

投稿: ふぢ | 2009.09.08 08:16

うちの息子さんも料理好きだよ。
目玉焼きの卵は彼が割ることになってるしね。パンケーキは自分でひっくり返す。
娘はやりたいと言うくせにやりません。

投稿: さるる | 2009.09.08 08:18

キューピー3分間クッキングのあのテーマ曲で
自民党選挙カーが回ってて(ーー;
政治が3分で出来るんかい?と心で思ってました。
Koちゃん、すっごいね〜パチパチパチ
将来有望だわ。

投稿: 黒糖 | 2009.09.08 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/46148463

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭科の授業から:学校のこと:

« 歯列矯正  | トップページ | 宿泊学習:学校のこと »