« 代官山 【散歩】 | トップページ | 東京都写真美術館 【おでかけ】 »

2009.08.03

いっしょにあそぼ!夏:社協イベント運動会

Dsc09008

区の社会福祉協議会と訓練会が主催の 「いっしょにあそぼ!」企画
この夏休みは、今日と来週の2日、開催されます。
これまでも 休みごとに遠足やレクリエーションに参加させて頂きました。

「明日のボランティアを育てる」 という使命もおもちなので、koki 達につくボランティアさんは原則15歳以上の学生さん。
そして、市内の特別支援学校の教諭、区の社協、ケアプラザ職員、訓練会協力者
が一緒に付いてくれてくれるので本当に安心。 
7月6日にすでに 説明会と、一部のボランティアさんと顔合わせ、個々の質疑応答を済ませています。

今日のレクは 午前中は運動会の準備、近くのお店にお弁当を買いに行って、昼食後は 運動会。

朝、開催される地区センターに行き 受付を済ませて、大きなホールに入ると…

なんと 偶然にもKoki の学校の、しかも担任の先生がおられて 嬉しいKoki
反面、学生ボランティアさんには 目も向けず、担任の先生ばかり見つめ…
(親の言うことより 担任の先生なのだ… gawk )

今回のボラさんは 少~~し おとなしめだったこともあり…笑 confident
でも最初はみんなそうなのかもね

午前中は、運動会に使う お魚作り(紙で作って、磁石で釣り上げる…懐)をしたり、
お弁当は ネギトロ巻と 助六弁当を買って食べたとか…
家では あげさんは食べないのに 今日はお稲荷さんは全部食べたのだとか! エー
家では 中身だけ食べるのよ… 味噌汁のあげさえ食べない…

で、今日のお稲荷さんの中身は いわいる「酢飯」 だったんですって
家では しいたけと人参とか煮て入れてるんですが、そしたら 食べながら

「しいたけは?人参は?」

と 先生に聞いたとか エーーーー coldsweats02

そんな細かいこと、知ってたんだぁ~~~~~ と ビックリ!

お弁当話ばかりになりましたが 笑

運動会では 車いすをこいだら みんなが拍手をしてくれるそうで、とても頑張っていたそうです。
区内ということで、同じ学校のお友達も一杯で、学校の先生方も何人もおられ、Koki には嬉しい1日だったみたいでした。
帰宅しても ずっと このプログラムや、折り紙で作ってもらったメダルを見ていました。

皆さん ありがとう!







|

« 代官山 【散歩】 | トップページ | 東京都写真美術館 【おでかけ】 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

こういう集いはどんどん増えて欲しいよな~
そうすれば気張ってボランティアじゃなくさりげなく、になっていけるカモカモ♪
日本人、恥ずかしがり人種だし(笑)

うちは来月のそういうボラさん主催の障害児キャンプに参加予定。日本だと(つーかうちの地元だと)きっと親参加必須やな( ̄m ̄*)プッ

投稿: ふぢ | 2009.08.03 19:13

プログラムかわいい。
keikeiちゃんが描いたのかと思ったが
ハニワがいなくて気付く(笑)
ママの味を、ちゃんと分ってて
じ〜んとしちゃった(うるうる)

投稿: 黒糖 | 2009.08.03 19:28

我が家はお稲荷さんの中身が、いわゆる『酢飯』だよ。

我が家で、干し椎茸、人参、さやえんどう、錦糸卵(かんぴょう、ちくわはその日の気分で)を入れるのは五目寿司。

お母さんの味をしっかり覚えているなんて、嬉しいね。

あ、今日、『千鳥酢』買ったよ。
お盆にみんなが帰ってきたときに使うわ。

投稿: 小町 | 2009.08.03 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/45825193

この記事へのトラックバック一覧です: いっしょにあそぼ!夏:社協イベント運動会:

« 代官山 【散歩】 | トップページ | 東京都写真美術館 【おでかけ】 »