« 幸せの黄色いレシート  | トップページ | 新装具オーダー:装具 »

2009.07.16

オヤノコト:イベント・勉強会参加

Dsc08483

もう終了しましたが 詳しくはこちら

7月4日 5日  丸の内で開催されていました。親の介護をテーマにした介護イベント。
うちの親は お蔭さまで4人とも 元気、まだ 現役で仕事をしていたり、ダンスの2級のテストを受けると言っていたり(誰かわかるかな!?) もう仕事はしてないけど、孫行脚を楽しみにしていたり…

老人介護と障害児・者介護というのは 切り離して考えるべきではない
と思ったりするんです。 なので そういうイベントがあれば 時々 出向く。 
今回 私は行けなかったので夫とKoki が 参加。 出展していた企業さんは、
「この分野に出て行かなきゃ」 とは 思うものの、まだ 手探り状態に見えたとか…

介護食のブースの横で トロピカルな老人介護施設のパンフレットを 美女がずら~りと並んで 配っていたりとか…そんな雰囲気だったそうです。

で、営業さんも ベッドや 便器を見ていたとしても

「これは要・介護認定が必要なんで…」(お宅ではちょっとムリってこと?)

的な営業だったとか…。 さらなる発展を願います。

でも スゴーイ発見が… このイベントを主催していた会社は 

なんと

Dsc08485

バリアフリー・マガジン  I'm fine
 を発行している会社なのでした!

この4月から 全肢連 (全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会) の会報と
一緒に 編集・発行されていて、さらにパワーアップ!
PTA会費ってこういうところにもまわりまわっているのよね。 ありがたいことだわ…。

全肢連とコラボして以来、肢体不自由のお子さん情報がかなり増えたような気がする…。

特別支援学校のPTA経由の配布になっているんだけど、一部 病院、訓練施設での配布あり。 兵庫は…県立のリハセンター のみ… 馴染みの病院はないわね…

でも、年間 4冊 (4月 7月 10月 1月) を 500円で 受け取り可能なので 興味のある人は こちらで申し込んでね! 

イント・コーポレーション (リンクしてます)

|

« 幸せの黄色いレシート  | トップページ | 新装具オーダー:装具 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

親が病気になるとか死ぬとかって考えられへんけど、そう遠くない未来には起こりうるわけで・・・(--)
元気で長生きして欲しいもんだわ。

投稿: みっちゃん | 2009.07.17 14:45

@みっちゃん
お互い 親はまだ元気 元気でありがたいわよね
でも みっちゃん達は日本とAUSって本当に遠く離れているじゃない? でも
毎日 スカイプで話をしたりしてる様子を見て感動したものよ…
この オヤノコト は、 遠く離れている親子の介護という特集もあるから
参考までに見てみるといいよ。
just idea ってノリでね

投稿: keikei | 2009.07.17 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/45652176

この記事へのトラックバック一覧です: オヤノコト:イベント・勉強会参加:

« 幸せの黄色いレシート  | トップページ | 新装具オーダー:装具 »