« 車いす修理:新しい座面 | トップページ | オヤノコト:イベント・勉強会参加 »

2009.07.15

幸せの黄色いレシート 

先日の話なんだけど… 近所の SATY にて。 

買い物をしたら 黄色いレシートだった。このレシートを投函すると、そのお買い上げ金額の 1%を、区内 30のボランティア団体に寄付をして下さるとのこと。
もし、希望の団体があれば申し出て、どこでもよければ分配される…ということで、 団体名をしっかり見てみました。
すると、ふだんKokiがお世話になっている団体さんだったり、同じ肢体不自由児の団体や訓練会、盲・ろう団体だったり、障害に関係のない 子育て団体、老人団体、いろいろと ありました。

Photo

ということで、私は、ふだん、区内の社会福祉協会の遠足イベントで いつも 多大にお世話になっている団体さんに 寄付を申し出ました。 この夏休みも2日間、遠足に連れて行って下さるんです。

 廻りまわって、Koki にも 手が差し伸べられるんですね
みんなを代表して お礼申し上げます 笑

ここで (恒例の) 事件です!

Koki 人生最大の事件です!!!

レシートの話をレジでしている間…すぐそこに居たKoki の姿が見えなくなった…。
「どーせ そっちで赤ちゃん用品のおもちゃを見てるんでしょ?」

居ない…  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

「エレベーターのボタン 押してるんでしょ?」

居ない…  (・_・)エッ....?

エレベーターを呼んでみる… 

「開いたら乗ってるはず」

居ない…   ( ̄Д ̄;;

ほうぼう 見てみるが 居ない… Aki と手わけするも居ない… 

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

しかたないので 総合受付で 迷子になったことを伝える… 
本人が 「迷子」という認識がない というのをわかってもらうのが 少し難しかったけど
すぐに対応して下さいました…

「ピン ポン パン ポ~ン♪  本日も、東●川SATY に ご来店頂き、まことにありがとうございます。お客様ならびに、従業員に、至急にお願い申し上げます。
ただいま ○○Koki くん (フルネーム… もちろん そうなんでしょうが 恥)という 10歳位の 黒い車いすに乗った男の子が迷子になっております。
お気づきの方は、お近くの従業員にお声かけ下さいますようお願い致します。」

しばらくして… 向こうから、男性従業員に車いすを押されながら 大喜びでやってくるKoki が!!!!

「Koki くんのお母さんですか? 書籍売り場で 電車のご本を読んでおられました」

とのこと… かたじけない! ガクッ  _| ̄|○

「ママ~ 京急の本 見た!」  をいをい…

書籍売り場… たしか あっちのほうにあったな…(;;;´Д`)
丁重にお礼を申して帰路に

色々な人に 「よかったね♪」 と 言われつつ…恥  (;´▽`A``

こんな調子ですから買い物も疲れるのよ…

|

« 車いす修理:新しい座面 | トップページ | オヤノコト:イベント・勉強会参加 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

親としては心配やけどすごいなー!
車椅子で迷子になったの初めて聞いたかも(笑)
本人は探検やねんかな。
うちの慎さんも3~4歳くらいの時おむつのくせに1人で電車乗って奈良のデパート行ってたし。その時のおまわりさんがゆうとった。「本人は迷子だなんて思ってへんから。冒険やな!」って。こっちは寿命縮まったッちゅーねん。
迷子って認識ないから他の人も気付かんのよね( ̄∇ ̄;)ハハハ
かーさん乙かれー!

投稿: ふぢ | 2009.07.15 19:09

車椅子で迷子・・・ホンマ、初めて聞いた。

ウチの息子は5歳くらいの時ジャスコで行方不明。
ご近所の親子4組くらいでお昼を食べた後、ここに居なさいよ!と言ったにもかかわらず、消えちまった。
こっちは真っ青!
どこで見つけたかは覚えていない・・・

投稿: 小町 | 2009.07.15 21:20

今後、居なくなった時に探す場所が
ひとつ増えたってことね

書籍売り場は穴場だわ。。。

投稿: shun-ran | 2009.07.15 21:43

何事もなくて、よかったっす。

しかし、目を離すと居ない!! のドキっ回数が増えそうやね。
GPSでも持たせるかい?

投稿: みーちゃん | 2009.07.16 11:42

昔、長男くんが幼稚園の年長さんのとき・・・
合歓の里のプールに行った。

そのとき、私が迷子さんとして呼び出された!爆笑。

『A町よりお越しのみっちゃんさん、長男くんがお待ちですので・・・』

これもどんだけ恥ずかしかったか・・・爆
これだけはやられたぁ!?って思ったよ。

投稿: みっちゃん | 2009.07.16 18:14

@ふぢ姉さん
スゴイですか どうなんでしょう あのマイペース。しかし 慎さんのほうがすごいぞ! 電車で奈良まで行くなんて。
見つかるまで 時間 長かったやろ。
心配したやろな~…

投稿: keikei | 2009.07.16 22:43

@小町姉さん
そりゃー 心配したやろ んで 記憶がないってか 笑
普通の子の4歳。 あちこち行く年頃やな… アキ。ホームセンターの自転車売り場で三輪車に乗っていたことがあったわ… トオイメ

投稿: keikei | 2009.07.16 22:44

@春蘭さま
んもーーーーー って感じ
本屋? そんなん あったっけ? って感じだったのよ!

投稿: keikei | 2009.07.16 22:45

@みーちゃん
GPS きっと サティ内は サティしか 指さないと思え… 
無意味かも…
軍事用とか使わないと無理かも… 近所の米軍のベースに行って 売ってもらうか。爆

投稿: keikei | 2009.07.16 22:47

@みっちゃん
やるなーー長男
しっかりモノ! 笑 呼び出しのおっちゃんも 笑ったやろなぁ。笑
ネムの里 やったっけな?

投稿: keikei | 2009.07.16 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/45641621

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの黄色いレシート :

« 車いす修理:新しい座面 | トップページ | オヤノコト:イベント・勉強会参加 »