« 暑い・・・ | トップページ | 幸せの黄色いレシート  »

2009.07.14

車いす修理:新しい座面

Dsc08475

完成! 車いす座面。

:以前、使用していた座面。 座位が不安定だったため 両脇に転倒防止のための支え、画像では見えにくいけど、滑り落ち防止のための股当てのでっぱりがあった。
(入院中に もげましたが)

:今から使用予定。 手術後、安定した座位が取れるようになったので各所、出っ張りの必要性がなくなりました。

手前 : エックスジェル
超心地いい ジェルが入っている座布団のようなもの。
お尻に肉のないKoki にとって 座っているのは なかなか ツライもの。
少しでも ラクに座れますようにと 以前 オーダーしたもの。
股当ての出っ張りの部分がカットされてます。

もったいないので 引き続き使用

カッコイイ~箱が 宅配ロッカーに入っていて、何か 自転車用品でも購入したのかしらと思えば… Koki の 車いすの座面だった。

アメリカまでオーダーしたわけではないので、たぶん 「この箱がちょうどいい」 と 入れて送ったのだな。ちなみに 箱のメーカーはこちら 

それにしても、体の大きさや状態が変われば、こうして新しいものを注文して買うことができる…のが 当たり前になっているけれど、装具(靴)にしても、車いすにしても、小物にしても、どれも フルオーダーで、非常に高価…
障害者医療や、保険で殆どがカバーしてもらえるのも本当にありがたいこと。

一方 どんどん たまっていく 「前に使用していたもの」

途上国の障害児・者は、充分な装具も制度もなく、

「装具も車いすも足りない…というか 無いに等しい…」 とか…

フィリピン人はとても器用なので、改造して使用するらしく、以前、寄付したことがあった。

装具がたまったので、以前、寄付した団体に申し出たところ…

「不況で 車いすや装具を送るコストの問題で、全部の企業が手を引いてしまった」

とのこと

もったいないなぁ〜






|

« 暑い・・・ | トップページ | 幸せの黄色いレシート  »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

湯上りにいただくあずきバーは美味しいね。

今まで使っていた装具。
まだまだ使えるのにね。
もったいない。
どなたかに使っていただけるなら、使っていただきたい。

投稿: 小町 | 2009.07.14 20:54

せっかくの善意が勿体ないなぁ~(--)
どっかに太っ腹な善人社長はおらんもんか?苦笑

投稿: みっちゃん | 2009.07.15 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/45633217

この記事へのトラックバック一覧です: 車いす修理:新しい座面:

« 暑い・・・ | トップページ | 幸せの黄色いレシート  »