« 原宿へお買い物 | トップページ | 病院での作品展:学校のこと »

2009.06.29

歯科診紹介状 その他

一筋縄で進まない事が多くて 疲れています。
いつもなら ヤル気はあるのですが というか ヤル気で やってきたんですが
なんか ヤル気さえ出ません 日記を書くのも面倒 備忘的に

・Koki 退院で いろいろな手当の再申請 
→ 先日手続きしたが 役所のミスで また いろいろ書いて 郵送するはめに…

※ま、再度 出向くよりはマシとする

・病院と地域の申し送りの連携が今一つのようなので、資料作成し 提出

・koki 、入院していた病院の歯科にかかるため、わざわざ 地域の歯科医院へ行く

→ 紹介状を書いてもらい

→これを 入院していた病院に郵送し

→ その病院の「地域連携係」から 連絡があり 質疑の上、診察日 決定…

はっきり言って 非常に まどろっこしいの。 明後日に整形の診察に行くのにさ! 直接 話しがしたいわ…と ダメ元で言ってみるが やはり ダメ

「ついでに」 という 言葉は存在しないようだ

・Aki の怪我の診断書

学校の保険の関係で 3か所の病院と薬局に 医療費と調剤の明細書を書いてもらう

→すぐ書けないそうでまた 今日は提出のみ。

明日 取りに行かなきゃならない

なんだかなーーーーーーーーーーー








|

« 原宿へお買い物 | トップページ | 病院での作品展:学校のこと »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすめ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

あ~イライラしてきた

投稿: shun-ran | 2009.06.30 12:49

まあね~、オーストラリアに比べたらそんなにたいしたこと無いよ~。
オーストラリアはもっと複雑だ。
例えば、たけぽーのアレルギーテストの時。
日本だったら直接皮膚科に行けるからええよね?こっちは~、まず、GPに行って(うちはメディカルセンターが行きつけだから1時間以上待つのは当たり前~)小児科医に紹介状を書いてもらう。それから小児科医に自分で予約を取って(大概2ヶ月以上は待たされるわな)、診て貰う。と言っても、問診とか身長、体重を測る程度よ。で、今度はシドニーの小児病院の紹介状をもらう。これだけで$200以上取られて、返ってくるのは半分ね。それから今度はシドニーの小児病院に電話して予約を取る、これがまた半年待ちだったりする。
で、小児病院から予約の確認があって、小児科医の紹介状や書類が整ってるかの確認(うちは小児科医が書類を書いてなかったが為にあやうく診てもらえない所だったわ、Faxで事なきを得たけどね)、で、当日は予約がしてあるにもかかわらず、1時間以上待たされる。ここはメディケアでカバーのためにお金は払わなくってもいいけど駐車場の料金が1時間で$30以上取られるのだ~。2時間だったら$50以上~。うちはもっといたので、$75~。
で、やっと先生に診てもらって、今度はアレルギーテスト。反応見るのに時間画がかかるのでずっと我慢で待つ。その後、血液検査、結果は電話で後日確認。1日仕事よ。
それで、アレルギーの反応がシビアだったら、今度はまた別のアレルギー反応のテストに行かなくてはいけない。それもまた半年待ち~と信じられないでしょ?まあ、うちは血液反応が陰性だったので、他のテストはいいと言うことだったんだけどね。疲れるよ。

投稿: さるる | 2009.06.30 21:23

ウチの息子のときは・・・学校保険の申請時、病院で治療費の明細を貰うのに10日から2週間かかったよ。
それも二年続けての事故やったから、一ヶ月毎の申請を数ヶ月・・・×2ねん。

診断書や紹介状はその場で書いてもらえるか、1~2週間後。
病院によっては二ヶ月待たされたことがあった。このときはさすがに担当医に直接電話して催促した。
私の保険の申請書類記入は2週間と言われたけど一週間後の診察時には出来ていた。

今日提出して明日受け取れるのは、ぜんぜんマシだよ。

投稿: 小町 | 2009.06.30 22:00

@さるるちゃん
スゴイなー…それは…

ということで考え方を改めるわん

@小町姉さん
同じくネ! ↑ 

投稿: keikei | 2009.07.01 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/45493687

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科診紹介状 その他:

« 原宿へお買い物 | トップページ | 病院での作品展:学校のこと »