« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.29

歯科診紹介状 その他

一筋縄で進まない事が多くて 疲れています。
いつもなら ヤル気はあるのですが というか ヤル気で やってきたんですが
なんか ヤル気さえ出ません 日記を書くのも面倒 備忘的に

・Koki 退院で いろいろな手当の再申請 
→ 先日手続きしたが 役所のミスで また いろいろ書いて 郵送するはめに…

※ま、再度 出向くよりはマシとする

・病院と地域の申し送りの連携が今一つのようなので、資料作成し 提出

・koki 、入院していた病院の歯科にかかるため、わざわざ 地域の歯科医院へ行く

→ 紹介状を書いてもらい

→これを 入院していた病院に郵送し

→ その病院の「地域連携係」から 連絡があり 質疑の上、診察日 決定…

はっきり言って 非常に まどろっこしいの。 明後日に整形の診察に行くのにさ! 直接 話しがしたいわ…と ダメ元で言ってみるが やはり ダメ

「ついでに」 という 言葉は存在しないようだ

・Aki の怪我の診断書

学校の保険の関係で 3か所の病院と薬局に 医療費と調剤の明細書を書いてもらう

→すぐ書けないそうでまた 今日は提出のみ。

明日 取りに行かなきゃならない

なんだかなーーーーーーーーーーー








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.27

原宿へお買い物

Aki
今年の8月、Aki は YMCA の プログラムで カナダに3週間行く予定を考えていたのだけど…ところが、バンクーバー。
豚フルー全盛期に申込期間だった為、今年は見合わせてしまった… 
もったいない…機会喪失って点でね…
ということで、今年は わずか 1泊のプログラム 「ライフセーバー・フェスティバル at 三浦」に参加。  海のボランティア活動としてのライフセーバー体験、環境教育等 学びに。
シーカヤックや、ビーチフラッグ ボートレースなど 楽しい競技もあるそう。

集合場所のYMCAに着いたら、女子が自分しか居ない! と 怒っていました。
市内全域から集まってくるので まあ 女子も来るでしょう

大きな荷物にお弁当も持って ユース・リーダーと出かけて行きました。 

Dsc06121

朝はお弁当を作ったり 送って行ったりで 自転車はなしです 笑

※顔の怪我… Koki の時も思ったけど さすがに若いせいか傷の治りが早く、もうすっかり普通の皮になり お医者さんから、海もOK と許可をもらいました。

ただし、顔にテープを貼って遮光は 最低 3か月。長ければ…いつまで? とにかく 夏の間中は貼り続けることに… 通院も終了です。 心配して下さってありがとうございました。今から 保険の手続きです。

マイケルがあんなにマスクやベールをかぶっていた意味がわかるような気がします… 

 

Koki

地域活動ホーム ほのぼの へ 1泊でショートステイ
障害児の預かりを行ってくれる施設です。 この施設、職員さんが大好きな koki …
インターネットもできるしね・・・ 笑

「27日 ほのぼの に 行くよ 」

と言うと 

( °o° ) エ

以降、毎日

「27日 土曜日 ほのぼの 行く!」

そして 今日はうれしさのあまり 4時半から私を起こし…

「今日 ほのぼの 行く!」 

施設についたら 出てきた新しい若い女性の職員さんに いきなり

「誰?」 

「S藤 ○美です♪ よろしくね♪」

「S藤さ~ん 一緒に遊ぼう!」  ナンパしてるみたいだ…

「Koちゃん 一杯 遊ぼうね♪」 

「じゃあ ママ 行ってきまぁ~~~~す♪ また明日ねー」

 と さっさと ステイの部屋に行ってしまいました…

私たち

自転車に乗ろうかと思っていたけど あまりの暑さに断念。
電車で原宿へ いきなり駅前のスポーツショップで1時間ほど物色
ビーチウエアなどを購入 夏は海ですからね!

その後 竹下通  若い子、楽しそうにしています
明治通のお店を何軒か見ました 今 どの店もセール中なので安い。
しかも お店が多く 切磋琢磨してるので 買い物天国! ええモンが安くて値打ちある。

ルコックで自転車ウエア、Roxy で サーフ・ウェア … しかし もっと おばちゃん向けの水着も置いてほしい どちらも見るだけになりましたけど 夫のことは ほったらかして
あっち覗き、こっち覗きしてました。

それにしても暑い 喫茶店はどこもいっぱいなので 奥の手 昼からPUB へ
黒ビールって カプチーノみたいな感じやしね…????

Dsc06127

その後は渋谷方面へ 道玄坂 センター街 どちらも雰囲気にビックリ
宇田川町は 音楽の街  松濤あたりに 例の爆発があったスパが そのまま 生々しく残ってた 取り壊さないのね… 怖 

そのまま 住宅街を歩く  木々の葉のさわさわと鳴るような町の夕方
古いけど すごく気持ちがいいところ ふと子どもの頃のことを思い出しました…。

そこを抜けたら 代官山 とにかく お店の1つ1つ が 神戸や横浜じゃ見たこともないような雰囲気のお店ばかり で 驚きの連続 もちろん買うようなものはないんだが 笑

このまま広尾に歩くか恵比寿にするか

お腹も減ったので 恵比寿へ  夫が jin さんblog で 拝見して是非 行ってみたかった スペインバル へ  白サングリア ネクターみたいで 一気飲みです 笑

Dsc06151

さすがjinさん すごく雰囲気のいいお店でした 店員さんも感じがよくてね

スペインワインの豊富な品揃え

連日の4時起きがたたって 速攻で 眠くなってしまった 笑

楽しかった。買い物するなら 原宿ですね イイものが 安くて たくさんある
大人が行って楽しいんですから 女学生があんなに集まるのもムリはないですね~

Aki も hirotoさんとこの Hちゃんも そのうち 行くのかしらね~ 笑

こうして 我が家は時々 バラバラになり、それぞれ enjoy シテマス

しかし 歩き過ぎて 足 痛い 今 湿布貼ってます 涙

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.06.26

早朝自転車・2

今朝はAM4:15に起床 まだ 薄明かりという感じだったので うだうだしていたら4:40になっちゃった!

↓ 山下公園より  マイケルよ 安らかに空へ

Dsc06115

距離 15.1㌔  平均時速 18㌔  走行時間 50分

今日はお約束の谷戸坂を登る…朝っぱらからキツイです キライです 大キライです

あと少しのところでギブアップ 押し歩き

マイケル・ジャクソンが亡くなったって… 結構好きでした 中学2年だか 3年だか男子がみんな廊下で

「なぁ!なぁ! 俺、ムーン・ウォーク できてる?!見て 見て!!」

「全然できてへんって!
   」 ← 女子達

( -_-)  ( ゚皿゚)キーッ!!   (ノ_-;)ハア…  股(;゚Д゚) カー!

そんな時から始まって もうすぐツアーをやるからと スーパースターぶりを見せてほしかったのに… 
最近は、若い人が
「マイケルってそんな スゴイ人だったの?」 「ヘンな人でしょ?」って感じだったしねぇ

想い出の曲はいっぱいありますが 何が一番 好きですか?
私は  意外に 彼のバラードが好きで  Heal  the world かな。

PVのラストに 車いすの少年が出てくるのが 本当に嬉しいのよね

→ http://www.youtube.com/watch?v=N2HHdkeOxhg   

貼り付けできないのよね… you tube で 検索してみてね

Black or  White にしても 人種の違いとか 平和、宗教、戦争、子ども を 織り交ぜていて そういう 本当に 大きな愛を訴えたかったマイケルも、一部、本当の姿だったんだと思う。 イイ人ぶってるだけよ! という意見もあるが…

「マイケル・ジャクソンの真実」 という番組を5年ほど前に見た時、夫が

「見たくない…」って 途中でヤメたりしたしね~ 笑 

そんな夫の夫のお気に入りは Wanna Be Startin' Somethin'  渋い…
can't stop loving you  とかいう歌 (題名 忘れた…)は 日本の、とある難病の少年の為に作った歌だったんじゃなかったっけ? そういえば マイケルって猿かってたよね…

どうぞ 天国でフレディと、現世では 企画倒れになってしまったという 歌を歌ってよね!

んで 今日はファラ・フォー・セットも亡くなったって…

あの髪型、本当に憧れてました。剛毛だから できなかったしね! 涙

さるるちゃんも日記に書いてたけど、好きだった人が だんだん亡くなるわね~…

(-人-)  合掌   (゜ーÅ) ホロリ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009.06.25

早朝自転車・1

つまらない話なので 備忘的に記していると思って下さい

運動の為に毎朝、自転車に乗ることに! 
痩せねば! 

4時半起きの5時発。5時45分には帰宅したい。どこまでいけるかな? すがすがしいかな?
と思ったら 家の前の国道は ばんばん車が走っているし
みなとみらい地区は トラックが すごいスピードで走っていて 怖い

周辺のマンションのまわりには ジョガーやウォーカーが一杯
黒づくめなので 黒子が一杯って感じよ…

赤れんが周辺だけはとても静かで 古いビル達が静かにまだ眠っているようでした

山下公園に着いて、ローソンで休憩しようかと思ったら 24時間じゃないのね

でも 横のベンチ テーブルは、おうちのない人たちで賑わっていた

夫は谷戸坂に登りたそうだったけど、残念 時間切れ
レクサス前でユータンして帰ってきました

13.2キロ  平均時速19㌔ 走行時間 42分

なんか帰路は、みなとみらいで全部信号にひっかかるし なんか イヤ…
何もかも中途半端なかんじ。

明日は4時起きやな…

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009.06.24

自立活動見学:学校のこと

毎年この時期に行われる 自立活動の見学&懇談会

自立活動って言うのは、訓練の時間みたいなもので… 養護学校では毎日35分 この時間があって、将来「自立」していく為に 必要なノウハウを得ていく為の時間…だから 完全個別の 完全 オーダーの時間。 (今まで、ストレッチや歩く練習はもちろん、パソコン操作習やお金の勉強をしたり、いろいろな要素を入れてもらいました。)

で、週に1日は PT (理学療法)的な要素を取り入れて 体へのアプローチを、専門の先生が行ってくれるのです。  
「療法」 というのは 訓練施設に行かなければ受けられないのが日本の現実。 これが オーストラリアだと、養護学校で訓練が受けられるのだけど… ってことで 学校で受けられる限りなく訓練に近い内容の時間! (日本的だわ~ 笑)

自立活動担当の先生は5年目で、koki の性格もよくご存知で、さきの入院中、訓練の様子も見に来て下さいました。 
また 入院中の訓練部からは 本当にこと細かい 訓練レポートなどを作って下さっていて 文書による説明も画像もDVDもあるのだよ! ありがたいことです。

以前の Koki の足  ↓

Img_0522_2

こんな足でよく 歩く練習をしていたなぁ~…と思う…

今は… ちょっと見にくいですが… ↓ 
普通に立っているのよね…

Dsc08170

あまりの改善に先生もビックリ! 

術後は全く 動けなかったのに… 私、本当に 動けるようになるのか 心配だった程…

病院も どこで手術するか 迷ったけど よかったですね~ って 言って下さった…

それと、地味ながら もう1点 すごく 進歩したことが…

「足をこっちに向けて 座って」  

「頭をそっちに向けて寝て」

ということができるようになってきたのです。以前、 こんなに簡単な事が、なぜできないのだろうと思っていたのですが、歩けない子というものは 

「空間のとらえ方」

「自分を中心とした軸のとらえ方」
 上とか下とか斜めとか…

が 困難なんだそうです。 人間ってスゴイね~  それができるようになってきた!

今後の活動内容の意見交換をして…

ってことで 来週からは ついに の歩行練習も 始めることになりました!
ファイト~ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

車いす修理:タイヤ交換と新座面

備忘のため

車いす修理 補助申請  at 区役所

・タイヤ交換 
・クッションマット  作りなおし 
股固定部を なくす 

体幹がしっかりしてきたので両脇の支え部分をなくしてみる

63,242円

Dsc07064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別児童扶養手当:申請

備忘録

特別児童扶養手当の再申請  at  区役所  

書類

・住民票
・戸籍謄本
・20年度 所得証明 全件
・医師の診断書
・身体障害者手帳
・療育手帳
・通帳
・児童相談所からの障害児施設受給者証

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.23

『よい買い物』  ドリンク&ミスト

自転車で出かけるにも、かなり暑い季節となりましたね~。 
こいでる本人も、乗せてる子どもも暑い…

そんな時、ボトルの水を、頭や顔にかけると かくだんに涼しくてね~ 
しかし、いかんせん ワイルド過ぎるし、顔なんかにはうまくかからなかったりするし…

ってことで 今朝のニュースで見たコレ さっそく購入。

MAGI COOL (マジでクール…?の語呂合わせ?) シリーズの 
ドリンクミスト

Dsc08159

左側の 出っ張りが 飲み口。
右側にある レバーを押すと… 

飲み口の隣にある穴から ミストというか霧吹き状に水が…!

霧吹の効果というか、程度は…

Dsc08161

子どもがこんな笑顔になる程… わかります??
ただし 惜しいことに保冷効果がない…ので 氷詰め詰めですね。笑

ランドマークプラザの PLAZA (前・ソニー プラザ) で 購入
970円 …だったかな・・・

ところで ランドマークプラザに H&M ができるって知ってました!?
渋滞必須かも…

会社概要はこちら

商品概要はこちら

以前の時計も不評 (← リンクしてます)でしたので コレも、気に入るのは私だけかしら…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.06.21

手塚治虫展:江戸東京博物館

Dsc08089

江戸東京博物館

障害者駐車場 → 手帳提示で無料 館内へのアクセス◎
入館料 → 手帳提示で本人と付添2名 無料  全国の小学生 無料
特別展でさえ 手帳提示で 本人 付添 無料

お金 全然いらなかった!! 驚!  

手塚治虫展 未来へのメッセージ 最終日

Aki が 昨年頃から 「火の鳥」や 「ブラックジャック」に ハマっていることもあって、今年のお正月に宝塚の 手塚治虫記念館に連れて行ってやったりしつつ、様々なメッセージを読んでいるうちに 子どもの時より今のほうが興味を持ってる自分が居ます。
子どもの頃は 普通に好きでしたね。 
アトム、リボンの騎士、メルモちゃんで性の勉強、ブラックジャックで大人の世界を知る…
皆さん 何が好きでした?

宝塚市の 手塚治虫記念館の時のこと →  リンク してます

解説を色々読み聞きしていて、どの 作品にも一貫して

「単に科学礼賛ではなく、科学・化学技術への過信が人間性や社会、未来にとっていかに危険なものであるかという問題を提起し続けた」 

「生きることの喜びと大切さ、生命の尊厳、かけがえのない命。人生はたった一度しかなく死によって全てが失われる。
人間と同じ生命が自然界には満ち、密接な相互関係を保ちつつ地球に存在する。地球はわれわれが存在できうる唯一無二の天体である」

「人間の生と死、輪廻転生、宇宙観と生命観、人間性とは何か 日本人とは何か 本来の人間の姿、本質とは何か」

宝塚の記念館よりも たくさんの漫画の原画が見れました。線の強弱なんかが まるで息をしているよう! 昔は 吹き出しの中の字も 手書きだったようですよ!

感激 感激でした。最終日 大雨でしたけど 行ってよかった。
今、手塚さんが生きていたら どんなメッセージを下さったのか…残念です。

新聞によると 2か月の開催で 入場者は12万人。甲子園球場満員御礼3日分か…

ところで 恒例の 事 件です! 

先日 ある方が、

「こういう展示を見に行く時は必ず チケット屋で割引券を購入しておく…」
 と

話をして下さいました。(阿修羅展に行った アナタですよ!笑) 大人ぽいよね…!!
と、いたく 感激した私。 この 手塚治虫展の特別展のチケットを

大人1300円 正規料金 →  チケット屋で1000円で
購入!

300円 安かった♪ ルン♪  準備ばんたん

ところがなんと… この特別展も Koki と 一緒に入ったら 障害者付添で

私も無料 だったのでした…

1000円が 無念だ… 今日までだし 誰にもあげられない… 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.06.20

六月の書 

夫は 深夜から 自転車で、hirotoさんと Jun さんと 箱根を超えて静岡へ。帰路は自転車をばらして、電車に乗せて帰宅。
箱根の坂、足をつかずに上がれたと 嬉しそうにしていた…
お2人は さらに先を目指して行った スゲー 笑
楽しかったそうで、ありがとうございました。

昨日に引き続き、Aki の病院に行ったら ずいぶんと 傷の状態がよくなっていました。
Koki は ひらがなの勉強を頑張ってるし… 

ホッ…としたとこ日で 家族が寝静まってから絵筆の時間

団扇  竹林  表面 

Dsc08055_2

もう少し 動きがあればよかったな

裏面:漢詩

鳥 吟 千 戸 竹

Dsc08056_2

たくさんの家々にしげる竹林の間を鳥たちがさえずる
印は 「合掌」

吟 の 字、 1本 多かった…
勢いが止まらなかった… 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.06.19

副学籍校 初回登校:交流授業 とAkiの怪我

副学籍とは、本学籍(特別支援学校=前・養護学校) と 別に 

「障害がなかったとしたら通っていたであろう地域の学校」

妹と一緒にね・・・

本来は一緒に勉学、遊んでいたであろう地域の子供達と一緒に過ごす授業を

「交流」 と 呼びます。 今まで 4年間、運動会に出たり、夫が「命の授業」をやったり、宿泊学習に参加させてもらったり、お互いいい作用がありました。

Dsc08021

今年は年度初めに入院していたせいもあって、今日が初回のオリエンテーション、本学籍の担任の先生もいらして下さって一緒に授業です。 

今日は 年間を通じて学ぶ  「田植え」 の授業!!

爆! なのです 先日、入院先の養護学校でも行った バケツ稲 

「手が汚れるので 大嫌い」 

参加したくないので おしっこまでちびって 病棟に逃げる作戦を考えついたのに、今日、また ここで遭遇するとは…! koki も 泣きたかったのでは… 笑

秋には収穫して 食べるそうです。 今日は 夫が行ってくれました。

…というのは 実は 事件が…

続きを読む "副学籍校 初回登校:交流授業 とAkiの怪我"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.06.18

王将アイス

Dsc08019

Aki が アイスを買いたいというので 道路を渡ったセブンイレブンにしようか、隣のビジネスビルの中のコンビニにしようか迷って、あまり歩きたくないというので、お隣のビルへ。

なんと 王将 が!!!  餃子じゃないのよ! アイスなのよ!

愛され続けて40年だそう…ほぼ 同じ年だ…
小学生の頃、よく買っていた、もう 売ってないのかな~ と 思っていたところだった。
1本で3つの味が楽しめて30円だったはず。 懐かしいわ~
メーカーは センタン ご存知かしらね・・・

一気に 好きだったアイスのことが走馬灯のように思いだされ…懐かしいな~

チョコバー ~ 濃厚なチョコのアイスキャンデー

ミルクバー ~ たぶん チョコバーと姉妹品だと思われ… 濃厚な練乳の味
大好きだった~♪ 袋は 赤に金の紋章入 英国風

HP があった!! → こちら ※ゴールドアイスキャンデーと思われ…

ホームラン・バー ~ 特に思い入れはない

チューチュー ~ 30円の 先の尖ったビニールに入った果汁を吸うようなアイスね。
これも30円だったような sun

宝石箱 ~ ピンクレディーがCMをしていた… この頃、アイスは30円とか50円だったのに 120円位していた 高級~~ diamond バニラの中に 色のついた小さな氷が入っていて、その氷が 宝石のイメージ… 箱は黒だったのよね…ゴージャスだった♪ 

いずれもメーカーの記憶はございません。

他、鈴木商店(神戸市 御影) レトロな世界ですね  母が冷蔵庫に入れてくれていた レディーボーデンなど などね・・・  

中学生の時、阪急塚口の駅前に サーティーワンができてからというもの、親にお金をもらって 日曜日、友達と自転車に乗って食べに行くような…ルンルンでね~♪

ハーゲンダッツは、バブルの時代よ! 笑 アメリカ村で、並んで食べたわ!

もちろん ジュンコシマダの服着てね… 

みんなの思い出のアイスって何かしらね~…

今、子どもたちのお気に入りは ピノ(笑) ガリガリくん。 あとは セット物のアイスを買ったりするかな・・・ だいぶ ラインナップは変わってるよね~。

ところで 私 すごく反省していることがあります… 夏、いつも妹を パシリに使っていました…8歳も年下なんですが…

「アイス 買ってきて~」 

(時に、たこやきだったりする。たこやきは80円とか100円で、近所のおばちゃんが 家の軒先で焼いているような時代)

「うん~ 私にも何か買って~♪」

「いいよ! チロルチョコ 1つ 買っていいよ!」

「わーい ほな  行ってくる~~ happy01

先日 妹に言われた

「昔、私、チロル買ってくれるって喜んで行ってたけどさ! チロルって 10円やし!! 

んもぅ~~~ セコッ!」

わーーー そんな妹も、ディファクトビザが取れて AUSに旅立ちます…

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009.06.17

横浜〜日本橋往復にトライ

運動不足 はなはだしい。 koki の入院中 疲れて甘いものを食べすぎたり・・・。
で、気づけば 体重が 妊娠当時よりも upwardright 怖過
考えれば1か月500g 増えただけと思っても 年間にしたら6キロですよね

angry 信じられません とは言え、妊娠中も、子どもの生まれた時の体重は1人は1キロ もう1人も2キロ ってことで殆ど 体重増してなかったのですが

今 夕食を軽くするとか抜くとかしても 全く痩せません こうなりゃ自転車で20分以上 有酸素運動をするしかないそうですね 日本橋界隈で打ち合わせがあるという夫にくっついて 走ることにした。koki をバスに乗せて自転車で横浜を出発!

朝、たくさんの養護学校のバスを見ました♪
この日記つながりで知り合った方のお子さんが元気にバスに乗り込むところも…
大きくなっていた♪

hirotoさんも今日はジテツーかな?? どこかで出会うかな?走りだして 45分後、大森あたりで

「見ぃ~つけた…」 と 後方から 赤いささやき声 が 笑

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Dsc07998

後半はタラタラ走ろうと思っていたのですが この男どもについて行かなきゃ~~~~
彼と走ると信号が赤にならないのよ 休めない wobbly 絶妙のペース配分で信号で停まらないように走る

品川駅前の渋滞に私が巻き込まれ、会社へ急ぐhirotoさんとは バイバイ 彼って怪物

日本橋には9時45分頃 到着でした。

夫が打ち合わせの間、私は ブラブラ… 話題のH&Mにも行ったよ~~~♪

結構 カラフルで、チュニック系のものが多くてね。 カワイくて安いのよ!

ところがね・・・

試着したら 私 色黒だし、首も短めだし、なんと言っても ポチャ体系だもんで まるでアフリカの肝っ玉母さんみたいなのよ…
ヘンだぞ! 流行に乗れない angry

とか なんとかしてると打ち合わせ終了後の夫 登場~
H&M って メンズもあるのね? 売れ残りのLサイズとか 手が長~いシャツとか
半額のさらにまだ1割引で購入してました

オレって外人体系やな~ fuji 」 とか 威張ってるし フンっ 

今日は水曜日 1時30分下校のkoki  2時30分には バス停に帰ってくる!!

大いそぎで帰宅しましたーーー つ…疲れた sweat01

距離 62.8キロ
平均時速 20.4キロ
走行時間 3時間4分

ジテツーの人って こうして走ってから仕事するのよね~~~~

尊敬ーーー

んで 仕事終わって また こうして 激走して帰ってくるのよね

やっぱ尊敬~~~ 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009.06.16

国立国会図書館:東京

Dsc07984

↑ 本館の角っこより

東京都千代田区永田町1丁目10−1
開館 9:30~17:00
日・祝 休み
駐車場 15台程あり(無料) 身体障害者駐車場 2台分あり

仕事の調べもので国立国会図書館へ。日本で出版された全ての雑誌・書物が保管されている。

音楽、映像、デジタルライブラリーもあって、いったいどんなものが保管されているのか…

↓ 西陣織の布製のコラージュ 迫力あります

Dsc07985

入館にあたり、IDカードを作成 (その場ですぐ作成可)
荷物は持ち込み不可で、貴重品だけを持って入ります。

図書館とは言え、本は全く並んでいないのです。
たくさん並んだPCで 読みたい本を検索、出してきてもらうのです。1人3冊まで 

キーワードだけで たくさんの本がデーターで出てきますから 読みたい本をクリックして
本の受取窓口へ。

本が受け取れるようになったら、大画面に自分のIDが表示され、受け取り後、閲覧。

コピーも可能で、IDカードをPCにかざすと自分が借りた本のタイトルが表示され、何ページから何ページまでコピーしたいか 入力します。
コピー受付に持参すると…キレイにコピーだけをくれます。(有料)

そして 返却、退館時にはIDカードを回収される。すごい設備…。精勤はこういう所にも使われているのねぇ〜。大学の時の友人は、卒論を書くためにここに足しげく通っていたわ。

Dsc07986_2

コピーを待っている間に 喫茶店へ  コーヒーは240円
中庭には きれいな彫刻がありました。 雨が降りそうで降らない静かな時間
気持ちがいい。
音楽が鳴り響いていないのが 本当に心地よい

Dsc07990

すぐ道路の向こうは国会議事堂
おまわりさんが たくさん居ます
ものものしい場所なんだけれど 緑が一杯で美しい

特に今は新緑の 楓 (かえで) 蛙の手 から 命名されたと言われています。

美しいけれど 絵に描くのはすごく難しい。
また いつか描いたらアップしましょう 笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.06.15

療育センターで診察:診察

Dsc07962

退院後、籍は地元の療育センターに戻り、とりあえずの診察です。

ここで整形外科医のドクターの診察を受け、今後の訓練の内容や頻度が決まります。
もちろん 経過報告などの連携はバッチリ

というか、そういう流れになっているので自由気ままに 好きな訓練センターに 行けるわけではないのです。 

年度が新しくなっていて ドクターも 新しい先生が来られていました。

キレイな若い先生… 服装は清楚だけど、つけマツゲ キラキラheart04
でも もちろん知識はきちんとお持ちです。診断書を書いてもらった
これをまた 役所に提出して 色々 手続き バタバタ…

時代が変わりつつあるのね~・・・と実感・・・
koki の学校の先生も 本当に若い先生が多くなってきて 若いというか もぉ~
ヤング! 

で、ナースさんといい、訓練士といい お姉さん好きのkoki…
先生のことを なんと さん付け で呼んでいました…苦笑
先生だというのに… wobbly

で、PT は すぐにでも始められるのかな?
以前は 2週間に1回だったけど、今後 どうなるのかな?!
初 訓練 いつから始められそうですか?

… また お電話をしますのでお待ち下さい

とのこと…

んんん~~~~~~~ 入所中は毎日のようにPTの訓練を受けていたので 機能面が大きくアップした… このまま頑張りたいんだけどなぁ

現実は厳しいかも?どうかな?  think

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.06.14

Home Party

Dsc05980

ふだん めったに集まれない人達と たまに 飲みに行ったりすると あまりにも嬉しくて
酔いまくったり、記憶がなくなっていたり、飛ばし過ぎて 開宴 1時間位で寝てしまったり、店に長々と居座って 居心地悪かったり、子どもを預けるにも困ったりするんで 家で 時間の許す限り 昼間っから飲もう会。 …って すごく久しぶりかも…

あまりにも久々だったので 勘がいまいち 苦笑
自転車ガールズメンバー + 旦那衆大人  本当なら皆 御誘いしたいところなのだけど この人数が限界 

大人 7名  子ども3名   椅子がない 事務机まで動員

やっぱり オーストラリアのように 「月1」 で 「日本人会」とか 「飲んべえ会」(みっちゃん、懐かしいね~) が日常に組み込まれた日常だといいな と 思ったりしました

しかし 飲んだ 飲んだ 飲んだ 飲んだ 酔うた 酔うた

でも 家の中だから適度に ベランダに出たり(ベランダも特設飲み会場あり)

子どもたちのリコーダー演奏会を聴いたり、 koki と パソコンのゲームで遊んでもらったり、弓矢の的になったり(爆) 酔いが分散して いいのよね~

数々のお土産はあれど バタバタしてて一部 画像なし あしからず スミマセン~~~

↑ お土産の 一升瓶のビール!(画像右)  そして 飲んだ酒 酒 酒

一升瓶ビール 2本
ワイン 4本
焼酎  1本
中瓶 11本      

合計  13リッター 

1人 約 2リッター 飲んだってことね  

9時間位 飲んだり食べたり喋ったりしてました  

Dsc05978_2

↑ めーーーちゃ 美味しい 鳥ハム!

こんなのが 手作りできるなんて・・・ 某旦那さん作 

美味しいモツ煮こみと焼酎 写すの忘れてゴメンなさい

病みつきになりそう
みんな これから どんどん いらしてね とは言え、狭い家… sweat01

でも やっぱり リラックスして飲めるのが いいわぁ~ 会話もはずむ♪

ウッドデッキに 大きなBBQコンロ、 木々に ハンモックをつるしたお庭、デッキの前は ビーチ! 
「飲む前にサーフィンしましょ♪」

…そんなん 夢だろうね~~~





| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009.06.12

bellmark委員会:委員会

今年、koki の 学校で ちょっと軽めの委員会を引き受けていて…
委員としては 私を含め2名しかいなくて、活動は 親のボランティアにゆだねられている。 200名近くの親御さんに全校配布のお便りで ボランティアを募ったところ… 参加して下さったのは

2名…coldsweats01   ちょっと淋しかったぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.11

ドライヤー

Dsc07933

お風呂上がりに バスタオルの上に長座して、自分で前面を拭いて ドライヤータイム。

今日、斜面台を注文しようとしてネットにアクセスするも サーバーのメンテ中で繋がらず… 画像を見て検討したかったのだが…

乳歯が抜けないまま、永久歯が生えてきているので 入院中に歯科受診をお願いしたら、
入所中は 痛みなどの緊急性がなければ、退所してからの手続きになる… と 言われた。

退所の日、歯科の受付に行ったら、担当医からの紹介が必要だと言う

担当医にお願いしたら、整形 → 歯科 の 流れは難しいので いったん 近所の歯医者さんに診てもらって そこで紹介状を・・・とのこと。

んもぉ~~~~~~と 思いつつ

近所の歯医者に予約の電話を入れると 木曜日で休み 

んも~~~~~~~~~~ 

蒸し暑いし やらなくちゃいけないことはいっぱいあるけど なんだか 体が動かない~

空回りの1日。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.06.10

電話でお話

今日は Aki と 出かけなくちゃいけない。

いつもならKoki を 連れて行くんだけど、1時間半ほど 時間をつぶさなきゃいけない。
場所は横浜西口  バリアフリー的にも非常に厳しい界隈だから ブラブラもできないし…

いつもは 車中で じっとしてるんだけど… それは それで 大変で…
(1人だったら寝たり読書してるけど。。。)

という事で 留守番をさせることに…
2時間程、パソコンをしていてね。

椅子から落ちないように… おやつとトイレも済ませ…

せっかくなので 電話の使い方を教えてみました。 今までも お話はしたことはあるけど、自分で操作するのは 初めて…

・鳴ったら 電話マークを押すこと。
・ママの声が聞こえたら、お話をすること。
・話し終わったら 切 を 押すこと。

練習の為、他の部屋からかけて話してみました。

ルルルル…

「あのねー、いま インターネットしてるよ」

「じゃあね 切る の ボタンを押してね」

「はい。」

ゴトゴト ガチャガチャ… プーッ プーッ…

成功です!    scissors

意外に難しいのは 子機の、「プッシュボタンがある方」が表としたら、表のボタンを押して、裏面から握って 耳に当てるということ。
(要するに、普通に子機を握るということです)

これは 手首を完全にひねる要素が入ってくるので 非常に難しい!
ボタンも小さいから いったん 机の上に置いて ボタンを押して、子機をひっくり返して握ってから、耳に当てているようです。

もう1回練習して 物蔭から見てみましたら そうでした。
ユニバーサルデザインの電話ができて欲しいものですね!

で、外出…

1時間後、電話をかけてみる…

ルー、ルー…  コール4回

「はい! あのー 6時半になったらインターネットやめる。」 
(そういう約束でした)

「ko ちゃん ママだよ。元気? 何してるの?」

「はい! インターネットやってる! 牛乳飲みたい! 帰ってからね!」

↑ 私のセリフも言ってるジャマイカ…

「じゃー バイバイ~~~!!」

と 明るく言ってくれました。
なんだか 楽しくて もう1度、かけてしまいました。
aki が 戻ってきて、aki も 話したいと また かけました。

そのあと、夫から私に電話が入りました。
今、koki が 電話で話せるよ!  というと

「ウソっ!? オレも かけてみよう!」
 

と かけたみたいです。

しかし

「はーい♪」   と 元気に 出た後、 夫が 

「パパだよ~~~♪」
   と 言うと…

ハイdownwardright

 と トーンダウンしたらしい…です !  笑   

でも なんだか 楽しかったわぁ!






| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.06.09

元気に学校:学校のこと

元気に本学籍のほうの学校に通学を始めました。 またまた スクールバスに乗るために朝、7時半に家を出る生活が~

が、様々なプレッシャーが・・・ いろいろなことができるようになり過ぎてありがたい!
んですが… ヤメちゃうと できなくなっちゃうような気がして…

朝から

トイレ 着替え 歯磨き 手洗い 車いすに乗る  

全部 自分でさせています (もちろん介助はしてます)

時間が足りない!!!  crying  もちろん 夫と色々分担して。。。

 PCW(歩行器) が ないので これでごみ捨てに行ってみたりした。笑
亜希はおもり です、平日にこんなことする時間はないので、もちろん 週末にです。

Dsc05868

PCW 買っちゃうかも… 8万円だとか…(保険など 適用なし)
字を書く 斜面台も買うかもしれません 3万円だとか…(同じく適用なし)

なんか 最近 お金に羽が生えたように飛んでいってます!
でも、幸希が習い事をするわけでもなし。塾に行くわけでもなし、ここはかけてあげてもいいのではないか…と 思っています。

ありがたい悩みではないか! 
早速 注文しよう…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.06.07

七里ガ浜~由比が浜 

朝からお天気がよさそうなので自転車でお出かけ
2月から ずっと 日曜日は病院に外泊戻りの日で淋しい感じだったけど・・・
今日は 日曜日を満喫するぞ!

AM7:30 出発
みなとみらいの信号待で Dream team の人達とお喋り  この人達とは 結構 よくお会いします。そして 気さくにお喋りして下さいます。信号が変わったら音速のように去っていきました。笑 クリートの音 (靴の裏とペダルをはめる音) を

バチバチバチバチッ!!! とさせて…

Dsc07851

↓ うれしいのですって。京浜東北線が見えたから。

その後、吉野町~ずっと川沿~16号線~六浦あたりから ずっと 京急逗子線に沿って走るのが koki お気にいりコース… 

キツメの坂も1つだけだしね…scissors
しかも その坂を上ったら ずーーーーっと下りでラク 

Dsc07854

AM 9:35 
JR逗子駅 到着 
そのまま 七里ガ浜へ
ちょうど 家から35キロでした~ First Kitchen にて 
気持ちのいいところです。

ここに引っ越したい!!! 海が好き! トンビ怖いけど・・・ 

Dsc05898

↓ 由比が浜に戻りました。

koki 自分から 「川に入る」 ← 河口と海が合流しているところがある。
波が怖いのです。 見よ! PCWで 鍛えられたこの腕の筋肉!

Dsc07894

↓ 公衆シャワーを浴びて、ベンチで着替えたら ジョガーみたいになってるジャマイカ!

Dsc07909

↓ 江ノ電もサービス

Dsc07886

お仲間さんも たっくさん 同じ方面におられたみたいでしたね~♪

帰路は 鎌倉街道 で キツーーーイ坂 2つ そのほかは車道で帰路。
北鎌倉界隈で 2回の ヒヤリ! 有り 

その1 
歩道から歩行者が急に車道に… さらに悪いことに みんな日傘をさしてますので前を見ていません。

その2 
角から 爺様が自転車の逆走で突っ込んできた 

初めて 行った時  ← リンク有り よりも 少し 楽に走れたのは 1回目がスパルタだったから? 笑
Aki も 坂道を足付きせずに 登っていたから? (私が足付いたら恥ずかしいしね)

走行距離  64キロ  
平均速度  17キロ
最高速度  40キロ
走行時間  3時間52分

帰宅後 茅ヶ崎まで行っていたhirotoさん も タッチの差でご帰宅。
階下の芝生で 一緒にビールを飲みました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.06.05

入院114日目:ありがとう さようなら

2月12日 木曜日 入院 
2月26日 木曜日 手術
今日  6月5日 金曜日 退院 

入院期間 114日目  そして 手術からは 100日経過 
 

朝からずっと 病棟に居ました。OT のビデオ撮影、以降の訓練への申し送り 訓練や生活場面の画像を見ながら 説明を受け… PT も同様
教えてもらっても もらっても まだまだあるような気がして…
そろそろ 親が自立しなきゃ…ですね

退院手続き、転校の手続き… 忙しい!

 

ところで 2日酔の為、頭痛 wobbly  鎮痛剤 飲みつつ 退院に臨んでました… 
楽しかった 途中から記憶がありません 寝ていたのか…? いろいろ あしからず


術 前 ・ 立 位

Img_0522_2

術 後 ・立 位

Img_1286


事件がひとつ

最後の日になって 事件がありました。 お隣のベッドのお子さんに ケガをさせられてしまいました。 大事ですが、取り返しのつかない 大事に至らずでよかったです。

みんなからのプレゼント

Dsc07814

学校の先生方からの寄せ書き、病棟で同じお部屋の男子くん達からの寄せ書き
主担当ナースさんからの おめでとうカード


10時に 肢体不自由児病棟 退所

同じお部屋、学年のお友達の枕もとに ありがとうカードを置いて部屋を出ました。 

詰め所に挨拶…ナースさん達が 口をそろえて言って下さったことがありました。

ナースさん達ののフルネームを覚えているkoki   いつも ナースさんが帰る時

「『●●さん 帰るの? お疲れ様~ また 明日 来る? じゃあ さようなら!!』

って 言ってくれて 毎日 本当に嬉しかった! koちゃん こちらこそありがとう! 癒されてたのよ!」

ナースコールで遊んでばかりでごめんなさいね 

トイレの水を流して遊んでごめんなさいね

テレビ 壊してごめんなさいね あれ以来 リモコン使用規制の波が…

エレベーター 各駅停車にしてごめんなさいね… despair

ありがとう 本当にお世話になりました…
10時に病棟を出たら もう 入ることはできません。今日の給食は病棟ではなく、病院の一般食堂で食べることに…

学校は3時40分まで! 最後の1日 楽しんで!

学校最後の日
学校は お別れ会もしていただいて いよいよお別れです。
koki も 御世話になった先生と写した写真とメッセージカードを 配りました。

最後に先生方に囲まれて お話していると… 4年生の時、1か月程 担任だった優しい先生が ハーフ成人式の時に続き、また 

うううう~~~~ ごめんなさいーーー でも ううううう~~~ /Д`)・゚・。・゚゚・*:.。」

と 泣きだされました。笑  そしたら みんなで泣きが入って みんなで グスグス 泣いたり 「化粧が 崩れるぅ~~~」 と 笑ったりしてました。

こういう病院の中の学校のせいか 先生方が底なしに温かく優しい そんな学校でした。
また いつか 会えたらいいなと思います。

IDも切って いよいよ さようなら

Dsc07832_2

koki に 関わってくれた方、みなさんに お礼申し上げます

日記で私達を応援して下さったみなさんにも 心から ありがとう 疲れたり、時間つぶしに車の中で寝てたりしてた時、コメントが携帯に転送されてきたのを見て うれしかった。

自転車仲間さんも いつも リアルに発散させてくれてありがとう (笑)

幸希のおかげで なんだか家族全員が生まれ変わったみたいな気がする
本当にたくさんの人のおかげで 今日に至った

koちゃんと接していて 幸せ と 希望

運んでくれるお子さんなのだなと 心から感じる日々でした

と ある先生が… もったいないお言葉

Dsc07807_3

今日から また 新しい日々にしていく気持ちで 日記を新しくしました。

まだまだ 整備できてないのです とにかく 時間も気力もなし!

ぼちぼち やっていきますのでこれからも よろしくね! 

残念なのが 前の日記を引っ越してきたものの、コメントを リアルの時間で移行できないこと…

(時々 裏日記書きます) 

気になってるよね  ラストなのか!!?? 

ス ケ キ ヨ・コ レ ク シ ョ ン

 昨晩の飲み会でも 行く末が心配されていた 熱心なファンが・・・

Dsc07800

ちゃんと 連れて帰ってきました というか ナースさんが

「これは 皆さん おうちに 

お持ちいただくことになっているので」 

という説明でした

皆さんのお宅では どうなっているのか 気になるところです。笑

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009.06.04

入院113日目: 杖 習字 明日は退院

明日、ついに退院です。入院の時と同じ位 出る時も多忙 

装具診  杖・完成

まだまだこれからさらなる訓練が必要だけど頑張ります。6600円
装具靴に比べると 安いわ…ホッ 

Dsc07718_2

写書の時間、初めてお習字をやったそうです。OTの先生にも参加してもらって、やってみたら意外にすんなりと 書き始めたそうです。

kokiにとっては 筆の持ち方が、鉛筆よりも楽。3本指で握っていいし、手首を紙の上に置かなくてもいいし、はじめは、なぞりがき、ひらがなを 1枚に1字づつ…から始め…

この「あゆみ」↓ は まだ 鉛筆の上をなぞりがきをしています。

Dsc07716

↓ なんと 見て 書いた!!!! んだそうです。

なぞり書きでは ないのですって!! 

もちろん ここに至るまでは 何枚も、書いたそうですが

OTで 字を書く喜びが こうして 別の活動につながっていったそして 墨がにじんでいくのが 心地よく、鉛筆ほど力もいれなくてよく、手首のひねりも あまり 必要なくて、とても自由な世界。 習字セラピーなのかも!

Dsc07715

とても楽しそうに活動していたそうです。先生方が

「もっと 早くからさせてあげればよかったねーーー残念!」 

とのこと。新たな世界が広がった、見つかった それだけでも十分 うれしいんです。

お待たせしました スケキヨ・コレクション

立ち入り禁止スケキヨ

光の当たり方が オカルトっぽくてイイ

Dsc07428

ついに退院… 嬉しいのか どうなのか よくわかりません
もちろん めでたいことなのだけど 言葉が出てこない

… ということで…


今日は 前夜祭?  

大好きな自転車お仲間さんと 飲み会 夫婦で参加

娘はhirotoさんの奥様が面倒見て下さることとなりました
なんだか かたじけない…

もうすぐ 行ってきまーーーーす …って 早いんとちゃう?

じっとしてられない!!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.03

入院112日目:お仕事

ビデオ撮影

AM 9:00 今後の訓練に生かすため、訓練のビデオ撮影  PT室に行ったら まだ来ていない様子なので病棟へ行く。なんと 朝から

「気持ち悪い」 と 吐いたそう…だけど トイレからは (トイレでおきばりやす) ナースさんとkoki の 楽しそうな声が… 本当に気持ち悪いのかしらね
吐しゃ物を見れば唾液だけ…

Dsc07631

血圧 顔色も問題ないのでPTへ 

koki の毎日のお仕事

Dsc07655

この学校で 広報委員会とは別に 「郵便屋さん」 という係をしています。
毎日、校長先生はじめ、事務室、学部間、広い病院内に点在しているので いろいろなファイルや伝言板などを配達するお仕事をしています。

中学部の先生の提案で、ポイントカードもあるのです 笑

Dsc07659

えー こんなところに部屋があるの? という位 迷路のような病院内… 
病棟が古いと嘆いていた自分を猛省
職員の皆さんは本当に過酷なお仕事環境

「こことも もうすぐ お別れね さみしいけど、退所、決まってよかったね!」

皆さんがお声をかけて下さいます

校長先生のお部屋を覗いています

「校長先生、はんこ お願いしま~す…アレ? いらっしゃらないね~」

と 言っていました。きれいな敬語です
最後は学校の職員室に届けて 終了

教務の先生が

「今日もごくろうさま! 今日の病棟は人が多かった?」

「ハイ」

Dsc07661

PTと OT の見学の後、もろもろの用事を済ませ、帰宅しようと歩いていたら
koki  と バッタリ 出会ったので こうして 郵便屋さんに同行しました。

お仕事ぶりを見れてよかった 広い病棟の上へ下へ ウロウロしましたが。笑

それにしても

「誰かに必要とされている」

「誰かのお役に立つ」

ということは とてもやりがいがあることだし、嬉しいだろうな と 思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.01

入院110日目:退所面談

15時

Dr と支援課の人を交えて、今回の手術・入院の総括的お話と今後の訓練や生活、通院についてのお話…(koki は 通学中)

Dr が カルテを繰りながら説明して下さいました。
初めて病院に来たのは 2006年2月…小学1年生 その後の通院の年月日も1度ずつ、ふりかえり、懐かしさを噛みしめました…感慨…

支援課の方が 

「なんと言っても あの 悪戯三昧! さみしくなるわ~~~」

※ナースコール 押し放題 ナースさんが来たら 「●●さん、こんにちわ~♪」
  全員のフルネームを覚えています 調子のいい時は シフトまで

 姿が見えないなと思ったら トイレで水を流し放題

 ナースさんを  「おーい 京子~」 と 名前で呼び捨て

Dsc07454

ゆっくりとお話をして、今回の手術が、いかに繊細なものだったのか、改めて理解できました。もちろん体の機能は ご存知のように 非常に進歩しましたが 言葉、精神面、そして生活面、なんと 今日はお風呂上がりに ドライヤーとブラシを使って 髪を乾かしています

「セットしてる」 らしい   まぁ、全然 ブラシ周辺に風は当たっていないのだけど

スケキヨ・コレクション  「あるじの居ない間  ちょっと休憩♪」 

Dsc07422






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »