« 入院18日目:術後3日 | トップページ | 入院20日目:術後6日 »

2009.03.02

入院19日目:術後4日

AM:自分にご褒美の旅 エヘヘ

PM:面会

病棟の入口で手洗いうがいをしていると、koki の元気な笑い声がしていました。

Img_2965

↑ この嬉しそうな顔ったら 笑

Img_2954

そして 今日は、苦労して縫った「術後着ズボン」を履いている!
履き方は、おむつのように お尻の下に敷いて、両脇のスナップを
ギブスの上からはめていくのです。
なんとか うまくできてるね!ホッ 

おもちゃ解禁

Img_2957

そして さらに今日は、「こどもパソコン」も解禁!
お腹の上に乗せて遊ぶ。

創部、痛くないのかしらね…

すごいファイトで遊んでいます。 画面が見たい! 腹筋っ

Img_2964

「koちゃんの為に 首あてになります」 イルカ

ナースさんいわく、股関節周辺は昨日はまだ かなり腫れがあったようですが今日はもう
ほとんど腫れはない ということ。

尿管を抜く
尿の管を抜く準備が始りました。まず、その管を緘子ではさんで止め、おしっこが溜まる感覚があるか、様子を見ます。

昨日、「トイレ!」 と 言ったので、溜まる感覚は戻っているはず…
なかなか、その感覚が戻らない子も居るそうです。

うまい具合におしっこがしたくなったようで、感覚はもどっているので、管を抜くことになりました。おちんちんに 細~い管が入っているんですよ コワーイ 痛そう…

でも ナースさんがなんなく抜いてくれました 笑。

股関節周辺、太ももの付け根の周辺の大きな筋肉「大腿四頭筋」等を切ってますから、
おむつにおしっこをしてしまうと、その傷がおしっこで湿ってしまって、不潔です。
おちんちんに尿取パットを巻き巻きして…その上からさらに おむつ! 

「今日はいいけど明日からは尿器でおしっこしようネ!」

と念を押されました。その直後

「ハ~~~ しっこ 出た。」
 ( -_-) フゥ~ よかった

さてさて、これで、管は、ついにあと1本、硬膜外 という痛み止めのみ1本となりました。
ところで、「痛み止め」程度に思っていたけど、脊椎麻酔の一歩手前のようなスゴイもの…。 今は、薬は入れずに痛みの様子を見ているようでした。

Img_2952

吸飲を自分で含んでうがいしてるし… 汗

Img_2972

↑ 明日からは、この 「足台付き車いす」 に 乗る練習です。

またまた 台座カバーなどを縫わなければ…(バスタオルでもOKでした)

毎日どんどん新しいことに進んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、午前の「自分にご褒美」が気になってる人も多いかしら?

朝、母と、早くに家を出て、車で七里ガ浜へ…海と富士山を見ながらしばし、tea time  

マグロ母子がまったりとするはずもなく、お互い、カメラの練習中なので あっちでカシャ こっちでカシャ

母はもう写真教室も長く通っているので色々 教えてもらいました。

その後は 自転車仲間の聖地 逗子 「ゆうき食堂」で
刺身二点盛定食 海の幸 満喫~

ゆうき食堂




寒ブリに、マグロ、地アジ、地ダコ ご飯は半分にしてもらって完食~
恒例の 

「ズボンがキツイかと思ったら お腹の皮がキツかった」

納豆と温泉卵はお持ち帰りで 明日の夫の朝食に…

その後、漁港の魚屋さんで、魚を大人買いするけいけい母…でした!

お土産の鳩サブレを買って、さっきの魚貝と共に車に積んで、私は幸希の病院へ、母は、鎌倉散策へ1人で行きました。

目と耳と口があったら どこでも行ける!
 そうで 

鎌倉はもうたいがい制覇したので 大船観音へ行ったとか。

夕方、帰宅してきて、イカをさばいたり とこぶしを煮たりして、けいけい父に明日の晩御飯にと、宅急便で 送るのだそうです。

パワフルさでは まだまだ 負けてます。爆

|

« 入院18日目:術後3日 | トップページ | 入院20日目:術後6日 »

・むすこ.足のオペ〜入院記 2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/45174954

この記事へのトラックバック一覧です: 入院19日目:術後4日:

« 入院18日目:術後3日 | トップページ | 入院20日目:術後6日 »